歌って踊っておいしそう!懐かしの児童書、こまったさんシリーズ
2015年11月10日 更新

歌って踊っておいしそう!懐かしの児童書、こまったさんシリーズ

小学生時代、図書室で借りてきたり買ってもらったり…多くの女の子がワクワクしながら読んだであろう、おはなし りょうりきょうしつ「こまったさん」シリーズ!

8,093 view
1982年から1990年の8年間に渡り10冊、あかね書房から出版されたこまったさんシリーズ。

ちいさな花屋さんを営むこまったさんが、九官鳥のムノくんと一緒に毎回不思議な世界に迷い込み、料理を覚えて帰ってくる。

個性的でユニークな登場人物、歌に合わせて作られる愉快な料理、カラフルで楽しい絵が魅力。
こまったさんは、駅前にある小さなお花屋さんの奥さん。すぐに困った困ったと言うのが口癖なせいで、ちゃんとした名前が他にあるものの「こまったさん」というあだ名で呼ばれています。
こまったさんが、ひょんなことでおかしなパラレルワールドに迷い込んで料理を作らされていく…というのが主なストーリーです。
ミュージカル調になったかと思えばひやひやした冒険をしたりと、話自体が面白い上に出てくる料理もおいしそうなので、すごく印象に残っています。

1.こまったさんのスパゲティ

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61spZ9tlduL._SL500_AA300_.jpg (1242372)

ひょんな事がきっかけでアフリカの大草原に似た世界へ迷い込んだこまったさんは、大きく育ったバオバブの大樹の幹にあった穴の中で開かれていたレストランから聞こえてきた音楽につられてフラフラと迷い込み、そこにいた大勢の話せる動物のお客さん達から何故かコックさん扱いされて「スパゲティ、まだかぁ」「ボンゴレ、ボンゴレ、コン ボンゴレ」「トンノ、トンノ、コン トンノ」と催促されてしまい、成り行きでパスタ料理を用意しなければならない事態になってしまいます。

2.こまったさんのカレーライス

http://img.7netshopping.jp/bks/images/i3/01858286.jpg (1242375)

お店が暇で比較的のんびりしていたある日、これならヤマさんだけでも人では足りると思ったこまったさんは一足先に家へ帰るのですが、その直後にヤマさんから「今晩友達を二人つれて帰るから、ご馳走作って待っててくれ」と電話がかかった為、こまったさんは大急ぎでテーブルセッティングをしたり、おもてなしメニューを何にしようかと思案します。この時、メイン候補に挙がったのは「スパゲティ、ハンバーグ、トンカツ、ビフテキ、オムレツ、カニ玉、野菜炒め、鶏肉の煮込み、麻婆豆腐」ですが、どれもしっくりこないとこまったさんは残り少ない時間で大いに悩みます。
不思議な世界にまたもや巻き込まれて海へ連れて行かれたり、ご飯の炊き忘れという定番ボケをかましたりしつつもこまったさんがムノ君と一緒に作り上げたのが、この“こまったさん特製カレー&イカカレー”!
 “こまったさん特製カレー”は「炒め玉ねぎを大量に使う」「にんじんとりんごをすりおろして入れる」「スープをコトコトじっくり煮込む」の三つがコツで、“こまったさんのイカカレー”はとにかく新鮮なトマトを使用してシンプルに味付けするのがポイント。両方とも作中でまるでレシピ本みたいに詳細にレシピが書かれているためイメージがわきやすく、子ども心にお腹がグーっとなったのを覚えています。
 こんなに手を加えたカレーが美味しくないわけが無く、事実ヤマさんが連れ帰ったお客さん達は(なんと、最終的には増えに増えて五人以上のお客さんになってました!改めて、カレーでよかったねとこまったさんにガッツポーズをしたい気持ちになります)、「うまそう!」「まるで、インドに来たみたい」と大喜びしていました。

3.こまったさんのハンバーグ

http://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac/07/02215907.jpg (1242379)

こまったさんが、いつの間にかクマのキッチンへ。 チューリップやカーネーションの花がバンバーグに変身します。 

4.こまったさんのオムレツ

http://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac/16/02434016.jpg (1242382)

慌て者でお茶目なお花屋・こまったさんに、ある日「オムレツ島」への旅行券が当選したという手紙とチケットが届けられます。心当たりがないと思いつつも楽しみにしていると、そこはやはり不思議な世界。またもやファンタジーな場所へと迷い込んでしまいます。島にいた不思議なおじいさんが言うには、オムレツ島はおいしいオムレツを作らないと二度と出られない(!)所だそうです。こまったさんはオムレツが上手に作れないので、大パニック!果たしてこまったさんは、無事に元の世界に戻れるのでしょうか…
ホウレンソウ、トマトやジャガイモを混ぜたり、おやつ感覚で
いちごをあしらったり。どれも美味しそうな香りがしてきそう。

5.こまったさんのサラダ

http://img.7netshopping.jp/bks/images/i0/02871910.jpg (1242386)

魔女がこまったさんのお店のほうきをもらうお礼に、たくさんの野菜とおいしいサラダの作り方を教えるお話でした。魔女だからいじわるなのかなって思ったのですが、意外に礼儀正しいのがなんか笑えました。
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

顔面のピクピク用クリーム【アイアクト】が人気!

顔面のピクピク用クリーム【アイアクト】が人気!

【アイアクト】は現在、日本で唯一の顔面のピクピク用クリームになります!(商標登録済)です。片側顔面痙攣で顔半分がピクピクし引きつる方へ自宅でケアできる独自配合商品を完成させました。
妊娠線を解消するために作られた成分レジストリルを推奨量配合されたクリーム【キラリボーテ】

妊娠線を解消するために作られた成分レジストリルを推奨量配合されたクリーム【キラリボーテ】

妊娠線を解消するために作られた成分「レジストリル」が推奨量配合された、ただの気休めじゃない、妊娠線クリーム【キラリボーテ】。ママサポート定期便は、毎月300名様限定で、通常価格8,400円(税抜)のところ1,980円(税抜)でご購入が可能です。
困った目の下のクマ・たるみを改善ケア『アイキララ』

困った目の下のクマ・たるみを改善ケア『アイキララ』

今評判が高く人気の商品で、「アイクリームランキング第一位」「リピート率95.5%」を獲得している「目の下」特化型アイショットクリーム『EYE KIRARA(アイキララ)』をご紹介!!
「旦那に、もっと抱かれたいなと思って…」鈴木奈々のパイパン告白、あなたは賛成?反対?

「旦那に、もっと抱かれたいなと思って…」鈴木奈々のパイパン告白、あなたは賛成?反対?

タレントでモデルの鈴木奈々さんが、2018年4月6日放送のTBS系「有田哲平の夢なら醒めないで」で明らかにしたデリケートゾーンの脱毛!「旦那に、もっと抱かれたいなと思って…」という彼女、あなたは賛成?反対?

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 641 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 269 view
わたしも作ってみたかった!懐かしの児童書、わかったさんシリーズ

わたしも作ってみたかった!懐かしの児童書、わかったさんシリーズ

有名なこまったさんシリーズのお菓子版、可愛いクリーニング屋のわかったさん!小学生時代、カラフルでとってもおいしそうなお菓子と、ファンタジー要素いっぱいの展開にわくわくしながら読んだ人も多いはず!そんな大人気のわかったさんシリーズをまとめました。
Kao | 6,430 view
ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 216 view
ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 1,675 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト