わたしも作ってみたかった!懐かしの児童書、わかったさんシリーズ
2015年11月10日 更新

わたしも作ってみたかった!懐かしの児童書、わかったさんシリーズ

有名なこまったさんシリーズのお菓子版、可愛いクリーニング屋のわかったさん!小学生時代、カラフルでとってもおいしそうなお菓子と、ファンタジー要素いっぱいの展開にわくわくしながら読んだ人も多いはず!そんな大人気のわかったさんシリーズをまとめました。

9,342 view
主人公のわかったさんは、クリーニング屋の娘で、お父さんとお母さんの3人暮らし。小さなワゴン車で、クリーニングの配達に行くのが、わかったさんの仕事です。『わかったさん』というのは、両親に「事故起こすなよ」、「間違えて届けたらダメよ」など注意されるたび、「わかったわかった」と返事するため、そう呼ばれるようになりました。
児童書『わかったさん』シリーズとは、ご両親が営むクリーニング屋さんで働いている一人娘・わかったさんが、こまったさん同様ファンタジーな世界に巻き込まれて色んなお菓子と出会うストーリーを描いた、お子さん向けのロングセラーお菓子絵本です。
明るく活発なわかったさんが、不思議な世界のおかしな登場人物にふりまわされながらも、何とか問題解決して元の世界へ戻る美味しい冒険劇は大人が読んでも充分に面白く、読み返すごとに違った発見があって楽しいです
ゆかいなお話とおいしいお菓子の作り方が一冊で楽しめる好評シリーズ。クリーニング屋さんのわかったさんが、配達の途中でまきこまれる不思議な世界。お話のなかに、お菓子作りのカギがあり、巻末には、実際の作り方をわかりやすく解説しています。
1987年から1991年の4年間に渡り10冊、あかね書房から出版された「わかったさんのおかしシリーズ」。
寺村 輝夫 作/永井 郁子 絵
http://auctions.wing.c.yimg.jp/sim?furl=auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/ra180/users/2/2/2/0/abc123670jp-org-1425902603287766&dc=1&sr.fs=20000 (1258885)

わかったさんのおかしシリーズ(1987年-1991年)料理を扱う『こまったさん』シリーズ(挿絵は岡本颯子)が好評だった為、お菓子をテーマに永井の挿絵で始められたもので、寺村と永井の初コンビ作。

1.わかったさんのクッキー

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51K8QXFDBWL.jpg (1258890)

クリーニング屋のわかったさんは、今日も小さなワゴンで洗濯物を配達に出かけます。
配達を終えて、お店に帰ると、洗濯物の中からカギが一つ落ちました。
お客さんの持ち物かもしれないと、わかったさんは心当たりのある場所に引き返します。

2.わかったさんのシュークリーム

http://www.ne.jp/asahi/home/oshima/lpic/4251037529.09.LZZZZZZZ.jpg (1258893)

今回は雪の日の配達です。
すべって転んで起き上がると、そこは別世界。
お客さんにもらったペンダントのゾウと一緒に
シュークリームを作ることになります。

3.わかったさんのドーナツ

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/7534/9784251037534.jpg?_ex=200x200&s=2&r=1 (1258896)

ある日、クリーニング屋さんが定休日で家の留守番をしていたわかったさんは、家でのんびりTVを見つつ「ケーキを焼こうかな。それとも、ドーナツにしようかしら」とのんびり空想にふけるのですが、そんな時一人のかわいいお客さんがやって来ます。
 そのお客さんは、ぱっちりした瞳と長い三つ編みがトレードマークな小学生くらいの女の子だったのですが、わかったさんが今日は定休日だと何度説明しても、「このブラウス、洗濯してください」「明日、取りに来ます。お願いします。さようなら」と一方的に言い、そのままお店から出ていってしまいます(←大人しそうな外見に見合わずかなり強引な性格で、初見時はびっくりしたものです;)。
 こういう時、こまったさんだったら「こまったわ」と気弱に呟く所ですが、わかったさんは勝気なタイプなので「こうなったら、意地でも、ブラウスを返してやるわ」と燃え、飼い犬のポレにブラウスの匂いを嗅がせて後を追わせていました。
そして、わかったさんはポレについて行って見た事もない公園に足を踏み入れ、池に浮かんでいた巨大な浮き輪がどんどん膨らんでレモンの香りがするドーナツになったり、そのドーナツが「シュワー フ フ フフフフ」「あぶらは ぬるめの 170度」「こがさず ゆっくり きつねいろ」と歌いだしたり、かと思えば揚がった途端いきなり池から出てきてくるくる回って砂場へいったりと、あからさまに奇妙な世界に迷い込んでしまうのですが、それでもわかったさんは「でも、いまは、それどころではありません」と解釈して、あくまでも三つ編みの女の子探しを優先します
その後、わかったさんは何故か作曲家と名乗る近所の酒屋・ラムさんに「きみを、音楽界に、招待しよう」と言われて迷路みたいなダンジョンへ放り込まれたり、そのダンジョンで間違った扉を開けて落とし穴に落ちた挙句小人化して危うくドーナツになりかけたり、やっと出口についたと思ったらあの女の子がいて、ブラウスを持ってきていないのを知った途端「あたし、あのブラウスを着て、シンフォニーで、歌うのよ。ブラウスがなければ、音楽界は、始まらないわ。帰ってよ。帰って!」と突き飛ばされてふりだしに戻ったりと、一言では語りつくせない程大変な体験をするのですが、最終的には洗濯されたブラウスを届けて音楽会は無事開催されていました
その際、音楽祭で女の子がレシピを歌詞にして歌い、現実の世界へ戻ってきたわかったさんが早速再現したのが、レモンドーナツなのです
66 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

アラフォーが夏になるとカラオケで歌いたくなる定番ソングまとめ!

アラフォーが夏になるとカラオケで歌いたくなる定番ソングまとめ!

毎年夏にカラオケに行くと歌ってしまう定番の夏の歌ってありませんか?青春時代に着いた夏の歌は、何度夏が巡っても歌いたくなり、そして盛り上がりますよね。カラオケにはなかなか生きずらいご時世ではありますが、カラオケで鉄板の夏うたをまとめてみました。
saiko | 4,576 view
【バレエ漫画の金字塔】「まいあ SWAN act Ⅱ」最終巻が刊行!完結記念の全7巻セット発売!!

【バレエ漫画の金字塔】「まいあ SWAN act Ⅱ」最終巻が刊行!完結記念の全7巻セット発売!!

人気コミック「まいあ SWAN act Ⅱ」(有吉京子)が、2022年12月発売の第7巻で完結。これにより累計発行部数2000万部超のSWANシリーズが幕を閉じます。今回、完結記念となるサイン入りポストカード4枚セットの購入特典付き「まいあ」全7巻セットが発売され
少女漫画にもある!ヤンキー・不良を題材にした漫画特集

少女漫画にもある!ヤンキー・不良を題材にした漫画特集

ヤンキー漫画は少年漫画では今でも人気のジャンルです。ですが以前は少女漫画にもヤンキーや不良を題材にしている漫画がありました。懐かしの作品を振り返ってみましょう。
saiko | 1,066 view
【キャラクター商品】ミドルエッジ世代女子が憧れた懐かしのグッズ

【キャラクター商品】ミドルエッジ世代女子が憧れた懐かしのグッズ

子供の頃に憧れた懐かしのグッズ、今でも鮮明に覚えている方も多いのではないでしょうか。当時画期的だったアイデア商品から現在でも人気のキャラクター商品まで、選り抜きの5つをご紹介します。
Hamanasunohana | 1,034 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

歌って踊っておいしそう!懐かしの児童書、こまったさんシリーズ

歌って踊っておいしそう!懐かしの児童書、こまったさんシリーズ

小学生時代、図書室で借りてきたり買ってもらったり…多くの女の子がワクワクしながら読んだであろう、おはなし りょうりきょうしつ「こまったさん」シリーズ!
Kao | 12,301 view
また読み返したくなる!懐かしの児童文学7選

また読み返したくなる!懐かしの児童文学7選

もうすぐ夏休み!学生の頃の夏休みの宿題といえば、「読書感想文」が恒例でしたが、この宿題は面倒だと思う人も少なくなかったのではと思います。でも今振り返ると、その時に読んだ一冊を「もう一度読み返したいな」と思ったりして、児童文学は侮れません。せっかくの夏休みですから、童心に戻って児童文学を読み返してみませんか。今回は、大人になっても読み返したくなる児童文学をピックアップしてみました。
少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

グラフィック社より、書籍『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』が、2023年5月に発売されます。少女漫画、おもちゃ、アニメ、ファンシーグッズ、占い……など、当時を知る人には懐かしく、知らない人には新鮮に映る可愛さ満点のアイテムがたっぷり紹介されます。
魅惑のなつかし少女漫画ファッションを特集した『かわいい!少女マンガ・ファッションブック』が好評発売中!!

魅惑のなつかし少女漫画ファッションを特集した『かわいい!少女マンガ・ファッションブック』が好評発売中!!

立東舎より、昭和30〜40年代の少女漫画や雑誌などに掲載されていた「ファッション画」を特集した書籍『かわいい!少女マンガ・ファッションブック 昭和少女にモードを教えた4人の作家』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,058 view
パンがなければどら焼きを食べればいいじゃない!?「ベルサイユのばら」のどら焼きが登場!!

パンがなければどら焼きを食べればいいじゃない!?「ベルサイユのばら」のどら焼きが登場!!

株式会社髙山堂より、新製品『ベルサイユのばら どら焼き』が、新名神高速道路の宝塚北サービスエリアにて限定販売されることが明らかとなりました。12月10日からの販売を予定しています。
隣人速報 | 790 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト