テクモの名作「アルゴスの戦士」!やりこめ大進撃!?ディスカーマーに死角なし!!
2017年1月24日 更新

テクモの名作「アルゴスの戦士」!やりこめ大進撃!?ディスカーマーに死角なし!!

テクモ株式会社より、1986年にアーケード用のアクションゲームとして発売され、1987年にファミコン用ソフトとして「アルゴスの戦士」が発売される。2002年にはプレイステーション2専用ソフトとして、ゲームのストーリーや内容を大幅に拡張変更されたアレンジ版やWii専用ソフトとしても発売されている、息の長い人気タイトルでもある。

10,964 view

今はなき、テクモ株式会社とは?

 (1567893)

あんまり本作とは関係ない話と思ってしまったらすみません。
・・・ですが、少しだけお付き合いください。

テクモ株式会社、もとは1964年び帝国管財株式会社としてビルメンテナンスを行っていた会社でした。

その後はテナント業務、店舗管理、ゲームセンター事業、アミューズメント事業、アーケードゲーム事業へ展開。途中、ヨット事業とかもやっていたようです。そして、最終的にテレビゲーム事業に参入します。
帝国管財から株式会社テーカン、その後1986年にテクモ株式会社になるのです。
 (1567996)

アーケード版のタイトル画面です。
全27ステージで構成されているようです。
1986年4月にかの有名な「マイティボンジャック」なるアクションパズルゲームで大ヒット!
1987年9月に業界初の相撲ゲーム「つっぱり大相撲」で大ヒット!
1988年12月「忍者龍剣伝」でさらなるヒットを遂げるなど、ファミコン業界のヒットメーカーでした。

しかし最終的には2010年4月にコーエーに吸収合併されて、株式会社コーエーテクモゲームスとなります。テクモ株式会社はコーエーの開発機能を担う子会社として存在していました。
しかし、その1年後に開発部もコーエーに統合されてしまいます。
2011年4月1日、テクモ株式会社は事実上消滅してしまったのです。
 (1567998)

テクモの大ヒット作品!
 (1568000)

業界初の相撲ゲームとのこと!
 (1568222)

息の長い作品ですね!
 (1568225)

はちゃめちゃ大進撃というタイトルほど、はちゃめちゃではなかった気もします。

45億年の壮大なストーリー

地球が誕生して45億年の間、様々な支配者が君臨し滅びていった。
気の遠くなるような月日の中で、絶えることのない戦いの歴史は続いていく。

時は西暦19XX年、太古の昔より怪物たちが突如として甦る。
かつて伝説の5神インドラが繁栄させた、聖地アルゴール空には「獣王ライガー」の居城が現れ、人々はなす術もなく天空より舞い降りた獣人たちにひれ伏したのだった。
ライガーを筆頭に一夜にして獣人たちは帝国を築くと、5神インドラが創りだした平和の象徴「平和の扉」を封印した。世界は平和と希望を失い暗黒につつまれた。

しかし、獣が大地を覆う時、アルゴスの地より救世主あらわる。

アルゴスより現れた戦士は、世界を救うために、人類のために、
かつて5神インドラが残したと言われる5つの神器を集め、
獣王ライガーと獣人たちに戦いを挑むのであった。
 (1568330)

アクションRPG、それがアルゴスの戦士!

 (1569479)

敵を倒していくと、倒した分だけ「腕力」「胸力」という2つのパラメータが上がっていき主人公が強化されていきます。
序盤は劇的に弱い主人公、RPGのように雑魚キャラを倒しまくって、このパラメータをあげて進んでいくのがポイントです。
ある程度強化しないとボスに瞬殺されます。この辺の要素はRPGっぽいですね。

さらに「精神力」という敵を倒して集めるタイプのパラメータがあります。
最大で7つまで溜めることができて、敵を倒すと菱形のドラゴンボールみたいなものが出現し、それを取ると増えて行きます。
精神力を溜めると次の3つの特殊能力を使うことができるようになります。
「ぱわーあっぷ」
精神力を3つ使って、ディスカーマーの鎖を延ばすことができる。
「せんしのきあい」
画面全体の的に、フラッシュと共に追加攻撃できます。ただし10回だけ。
精神力を5こ使います。
「たいりょくかいふく」
体力が満タンになります。精神力7つ全部使います。
 (1569477)

右側がステータス画面です。
左は平和の扉かな?
 (1569478)

体力MAXです。かなり強いですね。

インドラの5神器を使うのだ!

闘神インドラが残したと言われる5つの神器。
これらは攻略に必要不可欠!
どこかに絶対あるので絶対とりましょう!

「仙人のくさりがま」
木や草や床などに鎖鎌をひっかけて登ったり降りたり移動するためのアイテム
仙人にもらえます。
注意:よく間違えられますが、これは、インドラの5神器ではありません。

「体力回復剤」
1個だけストックできる体力満タンの薬。
仙人からもらえるが、ある条件が必要。


インドラの5神器

「風の滑車」
木の杭から木の杭に張ってあるロープを渡るためのアイテム。
「炎のボーガン」
ロープを張っていない木の杭との間でもロープを張り、風の滑車で渡れるようになる。
「戦士の紋章」
ある仙人がこれを見せると体力回復剤をくれる。これがないともらえない。
「インドラのよろい」
パラメータ「胸力」が敵を倒したとき、通常よりも多く増える鎧。
「ペガサスの笛」
聖地アルゴールオに伝わる伝説の笛。カリナっぽい。ライガーの城に行くのに必要。
 (1569480)

これを見ると、どう考えても鎖ガマは5神器の一つっぽいですが、本当は画面左のオカリナの方が5神器です。
44 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

超能力を使って妖怪達を成敗!!アクションゲームソフト『妖怪倶楽部』

超能力を使って妖怪達を成敗!!アクションゲームソフト『妖怪倶楽部』

ジャレコ発売された縦横スクロールアクションで、個性溢れる妖怪やステージで存分にゲームを楽しむことが出来る内容となっています。
星ゾラ | 7,520 view
【1987年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1987年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1987年のテレビゲーム】1980年代に幼少期から青春時代を生きた私たちは、家庭用ゲーム期黄金世代と呼ばれる世代です。1983年のファミコン登場以降、家庭用ゲーム機が遊びの主流へと駆け上がる中で、私たちは「外遊び」「家遊び」「勉強」を巧みに使い分けながら、ファミコンを中心とした家庭用ゲーム機の進化を肌で味わってきたといえるでしょう。そんな1980年代を1年ごとに振り返る、今回は1987年について振り返ってみます。
青春の握り拳 | 42,768 view
ファミコン世代の記憶に残る名作、「闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光」!これが、データイーストのやり方か!?

ファミコン世代の記憶に残る名作、「闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光」!これが、データイーストのやり方か!?

『ヘラクレスの栄光』(ヘラクレスのえいこう、英題 Glory of Heracles)は、データイーストが開発・発売したコンピュータRPGのシリーズ。1987年の第1作『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』から1994年までに4作が発売されたほか、ゲームボーイ用ソフトとして外伝的な作品もある。  ギリシャ神話が世界観の基盤となっており、ギリシャ神話の英雄ヘラクレスをゲームタイトルに置くことでその世界観を分かりやすく表現している。
茶太郎 | 6,728 view
シューティングの進化の起点!「ファンタジーゾーン」!!見よ!!この作りこまれた名作の凄さを!!

シューティングの進化の起点!「ファンタジーゾーン」!!見よ!!この作りこまれた名作の凄さを!!

ファンタジーゾーンは、1986年にセガがアーケード版で制作、翌1987年にサン電子がファミコンに移植し発売した、横スクロールのシューティングゲームです。敵を倒すことでお金を入手し、それによって自機の装備を強化するという画期的なアイデアを取り入れた名作なのです。
茶太郎 | 14,660 view
あの超大作「ドラゴンスレイヤーⅣ」の素晴らしさをもう一度伝えたい!

あの超大作「ドラゴンスレイヤーⅣ」の素晴らしさをもう一度伝えたい!

日本ファルコムの名作「ドラゴンスレイヤーⅣ」、MSX版とファミコン版がありファミコン版は1987年7月17日にナムコより発売された。 ドラゴンスレイヤーシリーズ4作品目で、サブタイトルは「ドラスレファミリー」となっている。 家族の絆、5人のキャラクターの特徴を生かし、ダンジョンを攻略していくアクションRPGの超大作である。
茶太郎 | 47,769 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト