元ロッテの本拠地 川崎球場
2016年11月25日 更新

元ロッテの本拠地 川崎球場

日本の国民的スポーツと言えば、やはりプロ野球!今では、ドーム型の近代的な球場も増えましたが、80~90年代はレトロ感溢れる球場もたくさん!その代表格の一つである川崎市にある元ロッテの本拠地・川崎球場をプレイバックしていきましょう。

13,822 view

元ロッテの本拠地 川崎球場

日本の国民的スポーツと言えば、やはりプロ野球!今では、ドーム型の近代的な球場も増えましたが、80~90年代はレトロ感溢れる球場もたくさん!その代表格の一つである川崎市にある元ロッテの本拠地・川崎球場をプレイバックしていきましょう。
 (1637083)

1954年~高橋ユニオンズの本拠地に!

社会人野球が盛んだった川崎市、1950年代、重工業地帯として、街が発展していくと同時に、新しい球場待望論が巻き起こった。そして1951年に川崎球場がオープンしました。
その3年後、初めて川崎球場を本拠地として使用したプロ野球チームは、同年に発足したばかりの高橋ユニオンズ(現在の千葉ロッテの前身)。チーム自体わずか3年の命でした。
1954年、同年発足した高橋ユニオンズがプロ球団で初めて川崎球場をフランチャイズとした。同年6月にはプロ本拠地としては歴代6球場目となる照明設備が増設され、ナイターの開催が可能となった。当時の後楽園球場の照明が最大照度800Lxだったのに対し、川崎は最大1100Lxと高照度を誇っていた。ただ6基の鉄塔のうち右翼側の照明塔は、前述の敷地の関係上スタンドを跨ぐ格好で設けざるを得なかった。また設置当初はまだ電力供給が不安定だったため、周辺の工場群の電力消費がピークを迎える時間帯がたまたまナイターと重なった時には、電圧低下によって照明が消灯してしまうハプニングもしばしば発生した。
 (1637094)

1955年~大洋の本拠地に!

1955年には大洋ホエールズも本拠地として、高橋と合わせて2チームが本拠地としてました。
90年代にも東京ドームが巨人と日本ハムの本拠地ということがありましたよね。
翌1955年からは大洋ホエールズも川崎をフランチャイズとし、セ・パ計2球団が川崎に本拠地を置くことになった。しかし、高橋ユニオンズが経営悪化により1956年オフに大映スターズとの合併によって消滅したため、2球団が川崎に本拠地を置いた期間はわずか2シーズンで終わっている。

1957年から1977年の21シーズンは大洋のみが川崎を本拠地とした。
 (1637107)

1978年~ロッテの本拠地に!

大洋が横浜スタジアムに本拠地を移転したのに伴い、川崎球場は年間数試合のみ行う準本拠地に。
そこに、ロッテ(現千葉ロッテ)が、本拠地として1978年に名乗りをあげる。
準本拠地として残したい大洋は、なかなかロッテの移転を認めませんでした。
大洋ホエールズは当初、横浜スタジアム移転の際に「保護地域である神奈川県内の準本拠地として継続使用する」という理由から、横浜スタジアムへの本拠地移転を断念したロッテオリオンズの川崎球場の本拠地使用を認めませんでしたが、川崎市などの説得もありロッテの川崎移転という形で終止符を打ちました。
 (1637105)

川崎球場と言えば砂埃!?

前述したように、ロッテの本拠地になった頃は、既に出来上がってから30年近く経っていて、老朽化が激しかった川崎球場。
ロッテ移転の条件として、市は改修を約束していましたが、なかなか実現せず、ボロボロの球場としてお馴染みでした。
なかでも、試合中に巻き起こってしまう砂埃はある意味名物に!?

川崎球場流しそうめん - YouTube

川崎球場と言えば、観客100人!?

川崎球場のイメージで、ミドルエッジ世代が記憶に強く残っているのが、珍プレー好プレーでのあまりに少ない観客ではないでしょうか?よくカップルだけの映像が繰り返し使われていましたよね。
当時は、観客数を正しく公表していなかったため、1000人とかと発表していましたが、実際は100人いや数十人という声もあるほどです。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

千葉ロッテ「交流戦挑発ポスター」を公開!今年はガンダム風ロボットを起用!

千葉ロッテ「交流戦挑発ポスター」を公開!今年はガンダム風ロボットを起用!

今年で8回目となる千葉ロッテの「交流戦挑発ポスター」。今回はガンダムをモチーフにし、近未来ロボットが他球団を圧倒しています!応援の熱い千葉ロッテですが、ロッテオリオンズ時代は本拠地を転々としていました。懐かしい各球場にも触れます!
ロッテの元本拠地「川崎球場」、伝説の88年「10・19懐古イベント」を開催!名物・肉うどんも復活!

ロッテの元本拠地「川崎球場」、伝説の88年「10・19懐古イベント」を開催!名物・肉うどんも復活!

プロ野球のロッテが1991年までフランチャイズにしていた「川崎球場」。1988年「10・19」、伝説となったロッテ対近鉄のダブルヘッダーの懐古イベントが開催される!川崎球場は王選手の700号ホームラン、ロッテ時代の張本選手の3000本安打、大洋ホエールズの優勝等、多くの歴史的名場面の舞台となっている。
【訃報】「まさかり投法」で知られる元プロ野球選手の村田兆治さんが火災で死去。

【訃報】「まさかり投法」で知られる元プロ野球選手の村田兆治さんが火災で死去。

元プロ野球選手の村田兆治さんが11日未明、東京・世田谷区内の自宅での火災に巻き込まれ、病院に運ばれたものの死亡が確認されました。72歳でした。
隣人速報 | 1,035 view
今はなき懐かしの球場で起こった感動・衝撃の瞬間

今はなき懐かしの球場で起こった感動・衝撃の瞬間

大いに盛り上がりを見せているプロ野球。その熱いファンは昭和・平成から変わりませんが、皆さんが期待を膨らませて通った野球場の多くがドーム球場などに入れ替わっていきました。あの懐かしい球場は、今では解体されてもうその姿は見られませんが、そこで見られた衝撃の瞬間は、今でも記憶に残っています。
五百井飛鳥 | 2,106 view
1989年バブル絶頂~2004年球界再編問題「たかが選手が」球団vs選手会  ライブドアvs楽天  旧vs新  置き去りになった近鉄ファン

1989年バブル絶頂~2004年球界再編問題「たかが選手が」球団vs選手会 ライブドアvs楽天 旧vs新 置き去りになった近鉄ファン

近鉄とオリックスの合併、球界再編問題、ストライキ、IT企業のプロ野球参入合戦、近鉄バッファローズ消滅、オリックスバッファローズ、楽天イーグルス誕生 夢と感動がいっぱいのプロ野球の裏側では、それを支えるドロドロの利権と古い体質を持つ巨大な権力があった。
RAOH | 2,049 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト