80年代だっていた!『歌って踊れる』アーティストたち
2017年8月23日 更新

80年代だっていた!『歌って踊れる』アーティストたち

「歌って踊れる」それはアーティストにとって誉ある形容。 歌だけでなくダンスもイケる。その歴史を作り上げた80年代のアーティストたちを紹介。

19,260 view

『歌って踊れる』とは?

歌えるだけでなく、ダンスも上手い。
そんなアーティスト(歌手)を形容する表現として『歌って踊れる』はよく使われている。

とくに90年代にR&Bやヒップホップ系のミュージックが流行すると『歌って踊れる』と言われるアーティストは増えていった。
その代表的な存在としては、安室奈美恵やISSA(DA PUMP)をはじめとする沖縄アクターズスクール出身のアーティストが挙げられる。

『歌って踊れる』の歴史を作り上げたアーティストたち

現在はデビュー前から歌と共にハイレベルなダンスを訓練しているアイドル・アーティストも多い。

だが、「アーティスト」ではなく、「歌手」と呼ばれていた80年代。
踊りができる歌手というのは視聴者に大きなインパクトを与えた。

そんな『歌って踊れる』の歴史を作り上げた懐かしのアーティストたちを当時の映像を交えながら紹介。

『歌って踊れる』アーティスト:田原俊彦

田原俊彦(たはら としひこ)

田原俊彦(たはら としひこ)

1961年2月28日生まれ
山梨県甲府市出身

1980年6月、たのきんトリオの先陣を切り『哀愁でいと』で歌手デビュー。
日本におけるダンスビートにのせて踊りながら歌うポップスの男性アイドルとして活躍。
オリコンシングルの連続TOP10入り37作の記録を持つ。
マイケル・ジャクソンを尊敬し、積極的にダンスを取り入れていった田原俊彦。
一時期「和製マイケル・ジャンクソン」とも呼ばれ、日本でムーンウォークを広めた男とも言われている。
歌唱力が低いとの批判を受けても、生歌にこだわり口パクを頑なに拒否していたという。

【動画】田原俊彦『チャールストンにはまだ早い』

1984年2月3日にリリースされた17枚目のシングル。
この曲で1984年末の「第35回NHK紅白歌合戦」へ5年連続5回目の出場となった。

【動画】田原俊彦『抱きしめてTONIGHT』

1988年4月にリリースした32作目のシングル。
フジテレビ系ドラマ「教師びんびん物語」主題歌

バックダンサーは、元ジャPAニーズの乃生佳之と当時CHA-CHAのメンバーでもあった木野正人が務めた。

当時27歳。それまでもダンスに定評があった田原だが20代後半に入りさらに磨きあげ、より激しく難易度の高い踊りに挑戦していった。

【動画】田原俊彦『ごめんよ涙』

1989年4月にリリースした36作目のシングル。
フジテレビ系ドラマ『教師びんびん物語II』主題歌
現時点で田原にとって最後のオリコンシングルチャート1位獲得作品。

イントロからキレッキレのダンスに注目。

【動画】田原俊彦『ジャングルJUNGLE』

1990年3月21日にリリースされた38作目のシングル。
フジテレビ系ドラマ『日本一のカッ飛び男』主題歌

ブラックミュージックの色濃いサウンドをバックに、音楽番組では2名の黒人男性ダンサーと激しいダンスを披露した。

『歌って踊れる』アーティスト:風見慎吾

風見慎吾(かざみ しんご)現:風見しんご

風見慎吾(かざみ しんご)現:風見しんご

1962年10月10日生まれ
広島県広島市出身

大学在学中に原宿で「東京ビクトリークラブ」のメンバーだった哀川翔を見て感動、懇願しメンバー入り。
デビュー前はリーゼントでキメて、愛称は"ボビー"。
欽ちゃんファミリーの若きメンバーとして存在感を放ちながら、1983年には「僕笑っちゃいます」でレコードデビュー。
1983年公開の映画『フラッシュダンス』のワンシーンに衝撃を受け、ニューヨークに出向き猛特訓でブレイクダンスを修得。
翌年12月に発売した4曲目のシングル「涙のtake a chance」にブレイキングやアクロバットを大胆に取り入れ、お茶の間とエンタメ界に衝撃を与えた。
5曲目の「Beat On Panic」ではヌンチャクを使用した、本人曰く「バトルダンス」を披露した。
(風見は子供の頃に少林寺拳法を習っていたことがある)

1985年放送のフジテレビのドラマ『スタア誕生』、『ヤヌスの鏡』に出演の際にも一部ブレイクダンスを踊っているシーンが登場し、これをテレビで見てブレイクダンスを始めた者も少なくない。
日本におけるブレイクダンスの先駆者である。

【動画】風見慎吾『涙のtake a chance』

当時ブレイクダンスを踊れる人物も少なかったため、風見が直接ディスコで声をかけて集めたメンバーがバックダンサーをつとめた。

【動画】風見慎吾『今さらFall in love』

2012年にリリースした風見しんご作詞/秋元康プロデュース30周年記念シングル。
「僕笑っちゃいます」の30年後の歌。
電車の扉が閉まる瞬間、急に電車から飛び降りて「さよなら」を告げたあの娘に、30年後偶然再会、再び恋心に火がつくという内容の歌。

アイドル時代の懐かしい映像が満載。
スポーツばりの激しいダンスを取り入れながら「口パクは1度もしていない」と風見は語っている。
全て生歌だった為、息継ぎが聞こえたり、歌唱が乱れることもあった。

音楽に造詣が深い小説家・平野啓一郎は、風見の例によって激しいダンスと歌の両立はムリという認識が広がり、後に歌とダンスの役割を分担するTRFやEXILEのようなグループを生み、他方「口パク」OKで、歌手自らが踊りながら歌うという流れを生んだと述べている。

風見慎吾 ダンスバトル

岡村隆史(ナインティナイン)や、マドンナのバックダンサーを務めたTAKAHIROなど、風見のダンスに影響を受けた人は多い。

『歌って踊れる』アーティスト:荻野目洋子

荻野目洋子(おぎのめ ようこ)

荻野目洋子(おぎのめ ようこ)

1968年12月10日生まれ
千葉県柏市出身
小学生女子3人のグループ『ミルク』として、1979年レコードデビュー。
1983年アニメ『みゆき』のヒロイン若松みゆき役の声優に抜擢された。
1984年4月3日、「未来航海-Sailing-」でビクター音楽産業よりソロデビュー。

アイドル歌手としてユーロビート調の楽曲を歌い、4年連続で日本レコード大賞の金賞を受賞、またNHK紅白歌合戦に5回出場した。
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

日本のポピュラー音楽は、時代とともに多様化し、今日までに様々なジャンルが誕生しました。その一因とも言えるのが、洋楽の日本語カバー。今回は、1980年代のカバー曲ブームにフォーカスして、当時ヒットした洋楽カバーと、その元となった楽曲を8選ご紹介します。2022年の記事に続く第2弾です。
izaiza347 | 901 view
EPIC・ソニー黄金時代を築き上げた【小坂洋二】がプロデュースしたアーティスト達

EPIC・ソニー黄金時代を築き上げた【小坂洋二】がプロデュースしたアーティスト達

80年代にEPIC・ソニーの黄金時代を築き上げた名プロデューサー小坂洋二さんが手がけたアーティスト達。その数々の有名なアーティスト達を代表曲と共に振り返りたいと思います。
つきねこ | 5,075 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「'70'80'90 Best」シリーズ!今回の第四弾は怒涛の100曲!「'70'80'90 名曲Cover Song Best 永久保存版」です!そこで今回もプレイリストに収録した100曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。あんな曲やこんな人が「カバー」をしていたんだ!?と言う曲を懐かしみ、そして新鮮に感じて頂ければありがたいです!是非このラインアップをミドルエッジでご堪能ください。
TM NETWORKが90年代TMNプロジェクト期の名盤『RHYTHM RED』『EXPO』を初のアナログ化!!

TM NETWORKが90年代TMNプロジェクト期の名盤『RHYTHM RED』『EXPO』を初のアナログ化!!

今最も今後の音楽活動に注目を集めるTM NETWORK。デビュー40周年を記念しTMNプロジェクト期に発売したアルバム『RHYTHM RED』(オリジナル1990年10月25日発売)、『EXPO』(オリジナル1991年9月5日発売)の2タイトルを初のアナログ・レコードとして発売することが決定しました。
隣人速報 | 151 view
ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

皆さん、80年代に人気を博した海外ドラマ『ナイトライダー』を覚えていますか?今回はこのドラマで主人公のマイケル・ナイト役を演じ、一世を風靡したデビッド・ハッセルホフの「今」に注目してご紹介したいと思います。
mm | 1,335 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト