60年代から連綿と続くアメリカンロックの国宝的バンド、スターシップ
2016年10月27日 更新

60年代から連綿と続くアメリカンロックの国宝的バンド、スターシップ

1985年の結成いらいオリジナル・アルバムは、再結成後にリリースされた1枚を加えてもわずかに4枚しか発表していないスターシップ。あまり活動していないようにも見えますが、実はこのスターシップ、母体となるジェファーソン・エアプレインから数えると実に50年にもなるキャリアを誇っているアメリカの国宝的なバンドなのです。

1,369 view

Starship

スターシップは1984年に結成されオリジナル・アルバムを4枚残しています。スターシップのことを知らない人がオリジナル・アルバム4枚ということだけをみるとキャリアの短いバントという印象を持たれるかと思いますが、バンドの始まりは1965年に結成されたジェファーソン・エアプレイン端を発した伝統ある(?)バンドなのです。
スターシップ

スターシップ

スターシップの結成時のメンバーは、ミッキー・トーマス(ボーカル)、グレイス・スリック(ボーカル)、クレイグ・チャキーソ(ギター)、ピート・シアーズ(ベース)、ディヴィッド・フライバーグ(キーボード)、ドニー・ボールドウィン(ドラムス)で、ジェファーソン・エアプレイン時代に大ヒットした「あなただけを」を歌っていたのが紅一点のグレイス・スリックです。

Jefferson Airplane - Somebody To Love, American Bandstand, 1967

あなただけを
ジェファーソン・エアプレインは1960年代後期を代表するサイケデリック・ロックを象徴するバンドのひとつとなりました。
その後、ジェファーソン・スターシップと名前を変えて1974年に正式にデビューし、1970年代を代表するアメリカンバンドに成長しています。

JEFFERSON STARSHIP perform MIRACLES live 1975

Miracles
音楽性の違いからメンバーが脱退、名称の使用による裁判、レコード会社の思惑などもあったのでしょうドタバタと落ち着かない時期が続きましたが、グレイス・スリックとミッキー・トーマスを前面に押し出したスタイリッシュでポップなスタイルのバンドとしてスターシップは誕生します。

Knee Deep in the Hoopla

デビュー・アルバム「フープラ」は1985年に発売されました。このアルバムからは全米1位となった曲が2曲も含まれており、本作も全米7位と大ヒットを記録しています。

楽曲提供に、バーニー・トーピン、マーティン・ペイジ、デニス・ランバート、ピーター・ウルフらをはじめ、エンジニアにはグラミー賞受賞者でもあるビル・ボトレル、アレンジャーはボトレルとジェイスン・マーツなどなど実力者で固められています。
フープラ

フープラ

1985年リリース

【収録曲】
1 シスコはロック・シティ
2 セーラ
3 トゥモロー・ダズント・マター・トゥナイト
4 ロック・マイセルフ・トゥ・スリープ
5 こわれたハート
6 プライヴェイト・ルーム
7 ビフォア・アイ・ゴー
8 ハーツ・オブ・ザ・ワールド
9 ラヴ・ラスツ
80年代のヒット曲集みたいな企画では必ず登場する80年代屈指の名曲シスコはロック・シティーとセーラを含むスターシップの大ヒット作品です。この時代のスターシップの最大の魅力は、ミッキートーマスの爽やかなハイトーンヴォーカルとアメリカを代表する女性ヴォーカリストのグレーススリックの二人のヴォーカリストを有することでしょう。とにかくこの二人息ピッタリ相性ピッタリで、ソロを交互にとるもよし、混声もよしでまさに理想の組み合わせだと思います。

Starship - We Built This City

シスコはロック・シティ
「シスコはロック・シティ」なんとなくタイトルからしてバブルな感じがしますね。
そして、つぎの曲も全米1位「セーラ」です。いい曲ですね。

Starship - Sara

セーラ

No Protection

これらの曲によって、前身のジェファーソン・スターシップで大ヒットした「レッド・オクトパス」以来、10年ぶりに全米1位のヒットを記録しました。
2枚目のアルバム「ノー・プロテクション」が1987年に発売されますが、ベースとキーボードを担当していたピート・シアーズが脱退してしまうというアクシデントがおこりました。

それでも先行シングルとして発売された「愛はとまらない」がまたしても全米1位の大ヒットしています。この曲は映画「マネキン」の主題歌として起用されています。

本作からは続いて「イッツ・ノット・オーヴァー(全米9位)」、「ビート・パトロール(全米46位)」がシングルとなりヒットしています。
ノー・プロテクション

ノー・プロテクション

1987年リリース

【収録曲】
1 ビート・パトロール
2 愛はとまらない
3 イッツ・ノット・オーヴァー
4 ガールズ・ライク・ユー
5 ウィングス・オブ・ア・ライ
6 ザ・チルドレン
7 アイ・ドント・ノウ・ホワイ
8 トランスアトランティック
9 セイ・ホエン
10 バビロン
11 今夜はミュージック・ナイト
ほとんどの曲を外部の有名な作曲家が手掛けているので、粗がほとんど耳に付かない完璧な一枚。シングルとしてヒットした②が有名ですが、マニアの方には⑨や⑩がお勧めです。⑨を提供しているDAVID ROBERTSという人物はおそらくあのデビッド・ロバーツだと思います。⑩ではトミー・ファンダーバークによる「主役を喰らう」バックVo が聴けます。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あの頃を思い出す「ラルフ ローレン」2024年秋キャンペーン

あの頃を思い出す「ラルフ ローレン」2024年秋キャンペーン

80〜90年代に流行した「ポロ・ラルフローレン」が再び人気を集めている。ラルフ ローレンは、あの頃を思い出す、ニューヨークをテーマにした映像を発表した。また、ニューヨーク・ヤンキースとのコラボレーションによるジャケットやミドルエッジ世代が着こなせるアイテムやコーディネートなども紹介していく。
【1985年の洋楽】なぜこんなことに・・・原題と違いすぎる不思議な邦題7選!

【1985年の洋楽】なぜこんなことに・・・原題と違いすぎる不思議な邦題7選!

洋楽の邦題というと、最近は原題をそのままカタカナにすることがほとんどですが、1980年代は日本語を使って新たな邦題を作るのが一種の慣例でした。中には、原題と違いすぎて不可解なものもあり、アーティストから苦情があったことも!? 今回は、約40年前の1985年の洋楽の中から、原題と異なる邦題7選をご紹介します。
izaiza347 | 334 view
「ブートキャンプ」のビリーは、軍隊の隊長ではなく空手家だった

「ブートキャンプ」のビリーは、軍隊の隊長ではなく空手家だった

2000年代にブレイクした軍隊式ワークアウト「ビリーズ・ブートキャンプ」の隊長ビリー・ブランクスは、実は軍隊の隊長ではなく、空手のチャンピオンだった。彼の子供の頃からの障害や70~90年代の空手家としての活躍。ブランクスの結婚と離婚、日本人女性との再婚について触れていく。そして、現在68歳のビリー・ブランクスの活動や画像を紹介。
レオナルド・ディカプリオの10代から30代に至るまでの出演作を特集放送!【『タイタニック』放送記念】レオ様 大スターへの道

レオナルド・ディカプリオの10代から30代に至るまでの出演作を特集放送!【『タイタニック』放送記念】レオ様 大スターへの道

洋画専門チャンネルザ・シネマでは、『ギルバート・グレイプ』で19歳にしてアカデミー助演男優賞にノミネート、『タイタニック』の世界的大ヒットにより、トップスターへと駆け上った“レオ様”ことレオナルド・ディカプリオの、 『タイタニック』 を含む10代から30代に至るまでの出演作5作品を5月8日(水)~10日(金)に特集放送いたします。
【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

70年代を中心に、アメリカンフットボールの選手として活躍したO・J・シンプソンさんが10日、がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。76歳でした。
隣人速報 | 399 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト