女子高生と男性教師が結婚したらトラブル続出!な少女漫画「Oh!myダーリン」~ ストーリー編 ~
2018年4月20日 更新

女子高生と男性教師が結婚したらトラブル続出!な少女漫画「Oh!myダーリン」~ ストーリー編 ~

Oh!myダーリンは、上田美和による少女漫画で、1992年から別冊フレンドで連載されました。担任教師と女子高生の秘密の結婚を描いた当作品は、当時少女たちの間で話題になりました。

9,155 view

ヒミツの結婚はトラブルだらけ!

主人公のひかるは、16歳の女子高生。
幼い頃に両親を亡くし、祖父母に育てられました。
高校に入学した年の夏休み、祖父が不治の病で余命いくばくもないということがわかり、ひかるの将来を心配し、祖父はお見合いをさせようとしますが、ひかるは見ず知らずの男と結婚するなんて絶対に嫌だと言い、教師である8歳年上のシンちゃんこと晋平に結婚してと懇願します。
大好きなシンちゃんと晴れて挙式することができたひかるでしたが、実は結婚届が提出されていないことがわかり、駆け落ちに乗り出し、事故で晋平が意識不明になったり、晋平に隠し子?が発覚したり、妊娠してスキャンダルに見舞われたり、女子高生なのにものすごく波乱万丈な生活を送ることになります。
今回はそんな主人公森永ひかるの心の成長を描いた恋愛漫画をご紹介します。

第2弾は、ストーリー編です。

この漫画、とにかく主人公ひかるにイライラさせられます!!

筆者、この漫画を初めて読んだのは小学生の頃でした。
この頃はひかる側の気持ちにいましたが、大人になってから再度読み直してみると、まぁひかるの幼稚な思考、わがままなことに、腹が立って腹が立って(笑)
何より、こんなに幼いひかるを16才で結婚させた祖父も祖父ですし、それを受け入れた晋平も晋平です(笑)

確かに日本の法律では、女子は16才以上なら結婚が出来るという決まりになってはいますが、それは本当に人による…と思わされた漫画です。

実は結婚届が提出されていなかった…!

祖父が余命いくばくもないという話から結婚を急いだはずが、祖父の病気が誤診だと判明し、もう結婚しなければいけない理由もなくなってしまったため、このまま婚約破棄で良いのではないかという空気になり、英学園の理事長である祖母から別れるように言われてしまった2人。

結婚だけが2人を繋ぎとめるものだと思っているひかるは、結婚さえしていれば!とあくまで結婚にこだわります。

それに対し、晋平は「オレはむしろ結果的にこうなってよかったんじゃないかって思うんだ」と。
「ひかるはまだ16になったばかりなんだし、高校だってあと2年もある。おじいさんの病気も治ったことだし、これからは進学でも就職でももっと自分の可能性をためしたり、社会に出ていろんな世界を見て…結婚のことはまたそれからゆっくり考えてもいいんじゃないか?」と。

至極まっとうな意見です。
さすがは大人であり、教師。
責任ある地位についている人は考え方がしっかりしています。
むしろ、夫がこういうまともな考え方をしていることに誇りを持って欲しいところですよね。

北海道へ駆け落ちを企てる幼稚な考えのひかる

…でも、やっぱりひかるはお子ちゃまです。
それならばと、北海道へ駆け落ちしようと言い出すのです。
私のことが本当に大事だったら来てくれるわよね?と。

北海道へ駆け落ちって…おいおい。
女子高生だったら、すぐにみつかっちゃうでしょうに。
晋平も、北海道へ行ったところでどうやって職を探すんだ?仮に教師になれたとしても、調べればすぐに居所がバレちゃうし…という突っ込みどころ満載な思考。

しかし、北海道で待ち合わせに失敗した2人

晋平に裏切られたと思ったひかるは、ひょんなことから小土居と一夜を共にしてしまいます。
小土居は2人が結婚している事実を校内で知っている唯一の人物であり、ひかるに想いを寄せています。

ひかるに寂しい思いをさせている晋平が許せず、ついひかるに自分たちが一夜を共にした時に関係があったという嘘をついてしまい、それを晋平に聞かれてしまいます。
晋平はひかるに手を出した小土居を殴り、小土居も負けじと殴り返します。
そんな2人に対し、ひかるは喧嘩はやめて!と言い、走り去ってしまいます。
女笛岬に着いたひかると晋平でしたが、小土居と関係を持ってしまった罪悪感から、これ以上近づくとここから飛び降りるから!と脅します。
それ以上きたらここから飛び降りるから!!

それ以上きたらここから飛び降りるから!!

私を軽蔑してるんでしょ?と言うひかるに、「何言ってるんだよ、ひかるはひかるじゃないか。愛してる」と言う晋平。

うーん、大人の対応です!!

生死をさまようことになるシンちゃん…

そして、足を滑らせて本当に岬から落ちそうになったひかるを庇い、晋平が身代わりとなり、意識不明の重体に…
…ひかるよ、どれだけ周りに迷惑かければ気が済むんだい??

生死をさまよっている晋平に対し、小土居は、あの夜ひかるとの間には何もなかったと言うのです。ほっ。

すったもんだあり、結局目を覚ました晋平とひかるは固い絆で結ばれ、北海道を後にするのでした。

素敵カップル、看護師のマキさんと調理人の黒岩さん

ちなみに、この時介抱してくれた看護師のマキさんとその彼氏である調理師の黒岩さんにさんざん迷惑をかけ、晋平と共に後からやって来た老体の祖父まで振り回してしまうという大迷惑なひかる。
後にマキさんと黒岩さんは結婚することになったのですが、こんなに迷惑をかけられたというのにひかるを結婚式に招待したり、その後も何かとお世話をしてくれる、とても人情に厚い方々です。

出会いにも感謝ですね☆

2部ではまたしても波乱が巻き起こります。

隠し子、来たあぁぁあ!!

2部で現れたのが、晋平の大学時代の年上の元カノである新庄亜矢子。
ひかると晋平がいる学校に新しく教師として赴任してきます。
65 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

【TBSからテレビ東京へ】懐かしの「ハロー!レディリン」放送局変更で続編なのにまるで別のアニメに!?

【TBSからテレビ東京へ】懐かしの「ハロー!レディリン」放送局変更で続編なのにまるで別のアニメに!?

「ハロー!レディリン」と聞いてピンとくる人の方が少ないかもしれません。それでも一部ではとても人気のあった伝説のアニメ「ハロー!レディリン」。前作の視聴率が振るわなかったにもかかわらず、続編である「ハロー!レディリン」が放送されたのには意外な理由がありました!
ミチ | 4,463 view
期待が高すぎた可愛そうなアニメ「魔法のステージファンシーララ」は異色かもしれないけど、駄作ではないんだよ! 今こそ語りたい、その魅力。

期待が高すぎた可愛そうなアニメ「魔法のステージファンシーララ」は異色かもしれないけど、駄作ではないんだよ! 今こそ...

株式会社ぴえろの「創立20周年記念作品」にして「魔法少女シリーズ開始15周年記念作品」。でも予定の半分の話数で終わってしまった可愛そうな本作を語ってみたいと思います。
こういち | 9,531 view
女の子の憧れ「リカちゃん」!永遠の小学5年生。時代をまたぐその彼氏歴を一挙大公開!

女の子の憧れ「リカちゃん」!永遠の小学5年生。時代をまたぐその彼氏歴を一挙大公開!

ミドルエッジ世代から現在まで小学生女子の憧れといえばずばりリカちゃん人形ですよね。愛くるしいルックス、流行のファッション。いつの時代も女子を虜にしてきました。でも虜になったのは女子だけではない!リカちゃんにはいつも彼氏がいるんです!どんな彼氏たちなのか。見てみましょう!
篠原千絵先生の名作!『海の闇、月の影』壁抜けにチャレンジしてみた人必見!その設定絶望的すぎない?

篠原千絵先生の名作!『海の闇、月の影』壁抜けにチャレンジしてみた人必見!その設定絶望的すぎない?

小学生の頃、大好きだった『海の闇、月の影』。仲良しの美人姉妹流水と流風がウイルスに感染して大変なことになっていくストーリー。良い人はだいたい殺されちゃうんですよね。子供だけではなく犬でさえも容赦なく感染!いつも先回りしている流水に愕然。常にドキドキしっぱなしだった名作を再考察してみます!

関連する記事こんな記事も人気です♪

スラムダンク、NANA、ちはやふる...漫画キャラの告白やプロポーズシーン特集!!

スラムダンク、NANA、ちはやふる...漫画キャラの告白やプロポーズシーン特集!!

思春期の男女を扱う漫画とは切っても切れない告白・プロポーズシーン。皆さんの印象に残っている一コマもあるかと思います。この記事では、かつて一世を風靡した漫画作品における、告白・プロポーズシーンをいくつかご紹介したいと思います。
90年代女子高生の足元事情!!!

90年代女子高生の足元事情!!!

再ブレイクの予感!?90年代女子高生がこぞって履いたルーズソックス、再び形を変えて流行の兆しが出てきているようですね、今回は90年代ギャルが愛用していた足元グッズを振り返ってみましょう!!!
川原由美子さんが描いた少女から大人への階段を上る成長ストーリー『ばいばいストロベリー』

川原由美子さんが描いた少女から大人への階段を上る成長ストーリー『ばいばいストロベリー』

「変わらないものなんてない、心は移ろいながら時を重ねて深みを増していくものだから」と私たちにやさしく教えてくれる変化と成長のストーリー。『ばいばいストロベリー』その内容に迫りましょう!
me*me | 1,196 view
【80年代アニソン】女の子がメインのアニメソング5選

【80年代アニソン】女の子がメインのアニメソング5選

アニソンことアニメソングですが、過去から現在まで名曲が生まれました。ポップな曲からバラードまで、様々なジャンルで魅了されるアニソン。今回は80年代に放送されたアニメで、女の子メインで作れられたアニソンを5選まとめました。
あやおよ | 349 view
1970年代にタイムスリップ!?まるで現代のJKのブリジット・リン

1970年代にタイムスリップ!?まるで現代のJKのブリジット・リン

1970年代に青春スターとしての地位を獲得し、アジアを中心に大きな人気を博したブリジット・リンさん。ある1枚のモノクロ写真がまるで現代のJKだと話題になっていました。果たしてどんな写真だったのでしょうか。またブリジット・リンさんの全盛期の活躍についてもご紹介します。
そうすけ | 629 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト