夢のクレヨン王国 ン・パカ ン・パカ いっしょにいこう! 日曜の朝に流れてましたね
2016年3月9日 更新

夢のクレヨン王国 ン・パカ ン・パカ いっしょにいこう! 日曜の朝に流れてましたね

嘘つき、激しい偏食、意地っ張り、けちんぼ、都合が悪くなるとすぐに人のせいにする、疑い癖。シルバー王女の悪い癖の一部です!!だけどみんなに愛される、憎めないお姫様です。

2,822 view

まずは軽快なOPからどうぞ

夢のクレヨン王国OP「ン・パカ マーチ」 - YouTube

この作品らしさが出ている楽しいOPですね。

あらずじと原作

死神編(第1 - 49話)
12の悪い癖を持つシルバー王女。彼女の12歳の誕生日に、かつて封印された死神がよみがえった。そして颯爽と現れたクラウドがシルバーの親のゴールデン国王とオパール王妃を護るために石にしてしまった。元に戻すにはシルバーの悪い癖を直し、死神の詫び証文を手に入れて封印しなければならない。そこで、シルバーはオンドリのアラエッサ、ブタのストンストン、そして12人の野菜の精をお供に、死神を追って国中を旅する。
天使編(第50 - 70話)
死神を封印させた後、クレヨン城の侍女にネコのプーニャが加入。彼女の不手際で古い柱時計に封じ込められていた2人の天使、シャカチックとユックタックが復活。イタズラ好きの彼らは天使のスタンプで国中を混乱させる。シルバー達は天使を追って再び旅に出る。
当初の放送期間は1年間だったが、放送期間が5か月延長され、新キャラクターを加えたオリジナルストーリーが追加された
元々は死神編だけだったのに人気があったので、天使編が追加されたんですね。
おジャ魔女やプリキュアのシリーズの前に放映されたもので、この作品のヒットがあったからできたと言えるかもしれませんね。

原作

『夢のクレヨン王国』(ゆめのクレヨンおうこく)は、福永令三が執筆した児童文学作品群である『クレヨン王国』シリーズを原作としたテレビアニメ。および漫画作品。
クレヨン王国(クレヨンおうこく)は著者:福永令三、挿絵:三木由記子による児童文学作品シリーズ。

色彩鮮やかな自然の色を大切にした描写が美しいファンタジー作品。作中には様々な動植物を含む自然の描写や詩歌が多く登場する。クレヨン王国とは作品の舞台となる王国の名前であり、ゴールデン国王、シルバー王妃を中心として、クレヨンの12色の大臣が12の月をそれぞれの色で治めている。
原作では王妃様だったんですね。
『夢のクレヨン王国(1)』(福永令三, 片岡みちる):講談社コミックスなかよし|講談社コミックプラス (1596631)

講談社から出ていた漫画の表紙です。

登場人物

 (1595872)

シルバー王女
(姫)(演: 徳光由禾)
出典 prcm.jp
本作の主人公。本名はシルバー=マーガレット。銀色の髪(但し桃色掛っている)で容姿はかわいらしいが、12の悪い癖を持っている。石にされた両親をもとに戻すため、クレヨン王国各地を旅する。旅の途中で死神が復活した為危険だから城に戻るようにとカメレオン総理に言われるも「死神を倒せるのは武烈女王の血と勇気を受け継いだ者だけなら私しかいない」と言って拒否した。武烈(ブレツ)女王に憧れており、武烈女王の伝記を読み、本人曰く武道の稽古も毎日欠かさず行っている(実力は不明)。
シルバーが持つ「12の悪い癖」
おしゃれに3時間かける、散らかし癖(散らかすだけ散らかして一切片付けない)、お寝坊、嘘つき、げらげら笑いのすぐ後に怒り出す、自慢癖、欲しがり癖(物欲が酷い)、激しい偏食、意地っ張り、けちんぼ、都合が悪くなるとすぐに人のせいにする、疑い癖
これだけ欠点を持っている主人公は、あまりというか他にいないと思います。だけどこの王女様は嫌われ者じゃなく、みんなに愛されているんです。
 (1595873)

こんなかわいい一面も持っています。
出典 prcm.jp
 (1595871)

クラウド
(白馬の王子?)(演: 葛城七穂)
出典 prcm.jp
アニメオリジナルキャラクター。最初の頃はシルバー王女に死神と思われ、その行方を追われていた。後に、かつて武烈女王と共に死神を倒したクラウス公爵の子孫ということが判明し、旅に同行する。
白馬の王子様なんですが、王女のキャラが濃すぎて、当たり前すぎて印象が薄かったですね。

旅のお供

 (1595889)

ストンストン
(豚)(演: 竹内順子)王女のわがままの被害者その1
 (1595886)

アラエッサ
(おんどり)(演: 坂田おさむ)王女のわがままの被害者その2

夢のクレヨン王国~野菜の精全員集合! ‐ - YouTube

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

60年代後半から70年代にかけてのフレンチ・ポップスはオシャレで今でも心が躍る曲ばかり。胸がキュンとなる曲がたくさんありますよ。

60年代後半から70年代にかけてのフレンチ・ポップスはオシャレで今でも心が躍る曲ばかり。胸がキュンとなる曲がたくさ...

ファッションでも料理でもフランスのものってなんだかとってもオシャレですよね。音楽だってそうです。特に60年代の後半から70年代にかけてのフレンチ・ポップスは、どれをとってもキラキラとしていて胸がキュンとなるような名曲が揃っています。シルヴィ・ヴァルタンからジェーン・バーキンまでお勧めの曲をご紹介します!
obladioblada | 15,561 view
「キャンディキャンディ」の男性キャラの中で、あなたが1番結婚したいのはだぁれ??

「キャンディキャンディ」の男性キャラの中で、あなたが1番結婚したいのはだぁれ??

キャンディはとにかくモテモテ。アンソニー、アーチー、ステアから惚れられ、テリィとは相思相愛の仲にまでなり、果ては、ずっとキャンディをいじめていたニールまでもがキャンディに虜になってしまいます。アルバートさんだけは、キャンディの保護者なので作中で恋愛感情は見受けられませんが、最終的にはどうでしょうか?小説版では、キャンディの最終的なパートナーはアルバートさんであるという可能性も示唆されています。
おにいちゃん | 2,619 view
女性メイクは時代とともに変化する。50年代から現在までのメイクの変遷をまとめました。

女性メイクは時代とともに変化する。50年代から現在までのメイクの変遷をまとめました。

いつの時代も女性にとってメイクは重要な役割を持っています。時代とともに変化する女性メイクを1950年代から現在までまとめてみました。オードリーヘップバーン、ツイッギーをはじめ、90年代の安室奈美恵やギャルメイクもは画像付きでご紹介します。
ローズリー | 19,224 view
女子高生と男性教師が結婚したらトラブル続出!な少女漫画「Oh!myダーリン」~ 登場人物編 ~

女子高生と男性教師が結婚したらトラブル続出!な少女漫画「Oh!myダーリン」~ 登場人物編 ~

Oh!myダーリンは、上田美和による少女漫画で、1992年から別冊フレンドで連載されました。担任教師と女子高生の秘密の結婚を描いた当作品は、当時少女たちの間で話題になりました。

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,034 view
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,138 view
セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

「美少女戦士セーラームーン」と東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」のコラボ企画展「Over The Sailor Moon ~宇宙への招待~」が開催されます。期間は2017年12月15日から2018年4月15日まで。
隣人速報 | 443 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 18,546 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト