西武から中日に移籍して開花した小野和幸という右腕
2020年5月24日 更新

西武から中日に移籍して開花した小野和幸という右腕

西武ライオンズから交換トレードで中日ドラゴンズに移籍し、そのシーズンに才能を開花させ最多勝を勝ち取った小野和幸。その足跡を調べてみました。

1,876 view

小野和幸

(おの かずゆき、1962年8月19日 - )は、秋田県秋田市[1]出身の元プロ野球選手(投手)・コーチ・監督。
右投げ、右打ち。
ポジションは投手。

経歴

小学生の頃野球を始め、秋田県立金足農業高等学校へ進学。
金足農はプロ野球選手を多く輩出している強豪校であり、近年では2018年夏の高校野球第100回大会における金農旋風が記憶に新しい。

小野は1年秋からエースを務めました。

プロ入り

ヤフオク! - 14 BBM ライオンズレジェンド 小野和幸 直筆サイ... (2195508)

1980年、ドラフト外で西武ライオンズに入団します。
1981年、1983年と二軍で最多勝を獲得します。

1984年に最優秀防御率、1986年にはオールスターに選出されるなど大いに期待されましたが一軍では思うような成績をあげることがせきませんでした。

1987年のオフに平野謙との交換トレードにより中日ドラゴンズへ移籍します。
トレードマークのひげはこのときから。
「見た目を変えて移籍をした選手は成功した。お前も生やせ。」と移籍が決まったときになじみの床屋で言われたのがきっかけだったといいます。

中日ドラゴンズ

移籍した中日は星野仙一が監督に就任して2年目にして初優勝をかざったシーズンでした。
MVPこそ当時のクローザー郭源治が受賞しましたが、先発として優勝に貢献したのは移籍1年目の右腕、小野和幸でした。
18勝4敗で最多勝、勝率.818はリーグトップでした。
日本シリーズでは第1戦、第5戦で先発に起用されましたがいずれも敗戦、日本一は逃します。

翌1989年には開幕投手に起用されますが敗戦投手となり、以降は故障などもあり活躍できず、1993年オフに自由契約となりました。
ヤフオク! - 中日ドラゴンズレジェンド 120枚限定直筆サイン... (2195511)

ヤフオク! - 1989 ロッテガム 野球カード No.64 小野和幸 中... (2195518)

千葉ロッテマリーンズ

1994年のシーズンからは千葉ロッテマリーンズでプレーします。
(同じ年、西武時代に交換トレードの相手であった平野謙もロッテに移籍しています。)
この年は4勝をあげますが翌1995年は未勝利に終わり、この年限りで現役を引退しました。

現役引退後

現役引退後はそのまま千葉ロッテマリーンズに残り、二軍投手コーチ、一軍投手コーチなどを2003年まで務めました。

2004年には台湾プロ野球、統一ライオンズで投手コーチを務め、2005年、2006年は四国アイランドリーグ・徳島インディゴソックスで監督を務めました。

現在

2011年より、埼玉県所沢市にある小中学生むけの野球教室「HEROSベースボールアカデミー」で投手コーチを務めています。
こちらのコーチ陣はいずれも元プロ野球選手で元西武ライオンズの石毛宏典が校長を務めています。
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名参謀【男・森繁和】一度はプロへの入団を拒否したが西武ライオンズ黄金期を支えたストッパー

名参謀【男・森繁和】一度はプロへの入団を拒否したが西武ライオンズ黄金期を支えたストッパー

中日ドラゴンズ監督落合博道の右腕としてリーグ制覇や日本一に導いた男・森繁和。大学卒業後にドラフト一位指名されるも入団拒否。自分を貫き社会人で日本一。新生西武ライオンズに入団に抑えのエースとして、西武ライオンズ黄金期を支えたストッパー。引退後はコーチ業を渡り歩き、名参謀として君臨し、満を時して中日ドラゴンズの監督まで上り詰めました。
takezoh0804 | 2,220 view
【プロ野球】最多負け越し記録!チームの暗黒期を支えた名投手たち6選

【プロ野球】最多負け越し記録!チームの暗黒期を支えた名投手たち6選

今回注目するのは、投手の「最多負け越し記録」。この記録を作るには、チームの主力投手として登板数が多く、なおかつチームが低迷して敗北数も多い必要があります。実際に名を連ねるのは、タイトルを獲得するほどの名投手ばかり。今回は、1970年以後、年間11敗以上負け越している6投手を見てみます。
izaiza347 | 672 view
【大型トレード】どっちがトクした!?秋山・渡辺智を獲得したダイエー?佐々木・村田を獲得した西武?

【大型トレード】どっちがトクした!?秋山・渡辺智を獲得したダイエー?佐々木・村田を獲得した西武?

1993年のプロ野球オフシーズンには、パ・リーグの主力選手が動く大型トレードがありました。西武(秋山幸二、渡辺智男、内山智之)とダイエー(佐々木誠、村田勝喜、橋本武広)のトレードです。当時、ダイエー・根本監督がチーム改革のために動いたという大胆なトレード。その試みは成功したのでしょうか?佐々木、村田の西武での活躍は如何に。。。
izaiza347 | 1,364 view
【武田一浩】史上3人目!全12球団から勝利したピッチャー!1998年には最多勝も記録

【武田一浩】史上3人目!全12球団から勝利したピッチャー!1998年には最多勝も記録

セ・パ交流戦が始まる以前、公式戦でセ・パ全12球団から勝利を挙げた投手はわずか3人です。その一人が、今回ご紹介する武田一浩。最多勝、最優秀救援のタイトルも獲得したことのある実力派で、中日ドラゴンズのリーグ優勝にも貢献しました。そんな武田投手の各球団初勝利の軌跡を振り返ります。
izaiza347 | 512 view
【大型トレード】どっちがトクした!?田淵を獲得した西武?真弓・若菜を獲得した阪神?

【大型トレード】どっちがトクした!?田淵を獲得した西武?真弓・若菜を獲得した阪神?

1978年のプロ野球オフシーズンには、"世紀のトレード" が話題になりました。阪神(田淵幸一、古沢憲司)と西武(真弓明信、竹之内雅史、若菜嘉晴、竹田和史)のトレードです。ミスタータイガースと西武の有力選手が動いた大型トレード。阪神と西武、果たしてどちらのチームがトクしたのでしょうか?
izaiza347 | 4,077 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト