やっぱり【山口高志】が史上最速の豪速球投手だ!
2016年11月25日 更新

やっぱり【山口高志】が史上最速の豪速球投手だ!

日本プロ野球史上最速の投手は誰か? この問いに対して必ずあげられるのは、1970年代後半に阪急ブレーブスで活躍した山口高志だ。では、この答えは本当に正しいのだろうか?

110,394 view

太く短かった投手人生

 1975年にドラフト1位で阪急ブレーブスに入団。身長は公称171センチ、本当は169センチだった。小柄な体から腕を地面に叩きつけるようなフォームで全力投球し続けた。あくまで速球主体の投球にこだわり続け、怪我もあり、活躍期間は4年間と短かった。現役引退は1982年。
 最も活躍したのは、入団1年目の日本シリーズだった。赤ヘル旋風を巻き起こした広島相手に、6試合中4試合に登板し、1勝1セーブ、24回3分の1を投げて21もの三振を奪った。阪急に悲願の日本一にもたらした。そして翌年翌々年の日本シリーズでは、巨人を2年連続で破り阪急の3年連続日本一に貢献した。

50勝43敗44セーブ 防御率3.18
新人王(1975年)
日本シリーズMVP (1975年)
パリーグプレーオフ優秀投手賞(1975年)
オールスターゲーム出場4回(1975年-78年)
最優秀救援投手(1978年)
山口 高志投手(阪急ブレーブス) (1530100)

証言その1 江夏豊(阪神ー南海ー広島ー日本ハムー西武)

高志と同世代には「剛」のタイプの選手はいないかもな。巨人の堀内恒夫、大洋の平松政次、近鉄の鈴木啓示らも、確かに速かった。だが、ボールの威力という点では、高志の直球のほうが上だった。
たとえ短い期間だったとしても、高志が物凄いボールを放っていたのは紛れも無い事実。プロ野球史上最速は誰か。この問いに答えるのはやはり難しいが、デビューからの4年間に限れば、間違いなく最速は高志だったよ。

証言その2 山本浩二(広島)

スピードガンのない時代。何年も過ぎてから当時の映像をもとにテレビ番組で解析した際には154キロを計測したという。「山口の高めのストレートは速かった。ボール球と分かっていても、ついバットが出てしまう。160キロは出ていたんじゃないか」と対戦した打者は口々にそう証言した。シリーズで対戦した広島の4番・山本浩二外野手は「球の初速と終速の差があまりない投手」と指摘した。
【1月26日】1975年(昭50) 222勝右腕よりスゴイ!剛速球山口高志、3球で「モノが違うで」(野球) — スポニチ Sponichi Annex 野球 日めくりプロ野球09年1月 (1530272)

剛速球を武器に活躍した山口。肩を痛め5年目以降は精彩を欠いたが、阪急の3年連続日本一の原動力となった。

証言その3 金田正一(ロッテ)

山口の一番いいのは体全体を使って投げていること。そのフォームに若さと迫力がる。ウチはこれから先も山口に全部負けてしまいそうだ」
阪急ブレーブス 山口高志投手 | Yasushi O.guro 野球の部屋 (1530192)

証言その4 長嶋茂雄(巨人)

山口君、覚えているね。体は大きくなかったが、腕の振りがよく、ボールがホップしていたねえ。逃げるのが嫌いなタイプで、ストレートで勝負するピッチャーに見えました。性格的にも力で押すタイプだったんじゃないのかな。印象は村山さんの若い時と同じですね。豪快なストレートとドロップを投げていた村山さんの姿と重なりますよ」

yamaguchi takashi - YouTube

He was Great pitcher of Hankyu Braves.

証言その5 高田繁(巨人)

1976年の日本シリーズで対戦した巨人の高田繁は「山口は明らかに(全盛期の)江夏よりも速かった」と漏らしている。
via 山口高志-Wikipedia

yamaguchitakashi4.mov - YouTube

証言その6 村田康一(パ・リーグ元審判部長)

パ・リーグ元審判部長の村田康一は「山口が球速No.1」だと断言している(2007年の証言)
via 山口高志-Wikipedia
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ろうす 2022/5/1 06:58

    当時関西エリアでは、土曜日午後に『関西テレビ パ・リーグアワー』という阪急主体のデーゲーム中継があって、山口投手をリアルタイムで見ました。
    プレイボール前の投球練習でも全力投球で、ボールが手を離れた瞬間に「パシ!」とキャッチャーミットの音がして衝撃でした。大袈裟ですがそれくらい凄かったのです。
    それを見て一発で山口投手のファンになり、阪急の帽子も買いました。

    怪物くんたち 2020/5/6 10:31

    江夏、江川さん達のレベルじゃない、この2人は、完投、シーズンを考えている。ここだと言う時のスピードは、星飛雄馬です。高田さん、王さんとの対戦を思い出してください。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

マサカリ投法・村田兆治 「昭和生まれの明治男」と呼ばれ、フォークを武器にロッテ一筋で完投にこだわった野球人生でした

マサカリ投法・村田兆治 「昭和生まれの明治男」と呼ばれ、フォークを武器にロッテ一筋で完投にこだわった野球人生でした

ロッテの大投手、マサカリ投法の村田兆治。「サンデー兆治」や「昭和生まれの明治男」と呼ばれました。途中、フォークボールを習得後、更に成績を伸ばしました。最後までロッテで過ごし、完投にこだわりを持った大投手でした。
ひで語録 | 22,806 view
昭和最後の完全試合投手【今井雄太郎】を変えたコップ1杯のビール

昭和最後の完全試合投手【今井雄太郎】を変えたコップ1杯のビール

今井雄太郎は1970年代から80年代にかけて活躍した阪急ブレーブスの「主戦(エース)投手」。大酒飲みだったことから授かった称号が”酒仙投手”。酒にまつわる逸話とともに今井雄太郎について振り返る。
tiro | 19,207 view
【池谷公二郎】三振かホームラン!? 被本塁打のシーズン歴代最多記録を持つ広島のエース

【池谷公二郎】三振かホームラン!? 被本塁打のシーズン歴代最多記録を持つ広島のエース

シーソー投法と呼ばれたダイナミックな投球フォーム。広島ファンならずとも、真似しようとしたプロ野球ファンは多かったのではないでしょうか。ストレート真っ向勝負が多かったことから、奪三振も被本塁打も多かった投手で、広島の躍進に大いに貢献したエースです。そんな池谷公二郎投手の記録を振り返ります。
izaiza347 | 156 view
巨人の黄金バッテリー・斎藤雅樹と村田真一がレジェンド投手陣を書き尽くす共著『ジャイアンツ伝統のエースたち』が発売!!

巨人の黄金バッテリー・斎藤雅樹と村田真一がレジェンド投手陣を書き尽くす共著『ジャイアンツ伝統のエースたち』が発売!!

日本文芸社より、元読売ジャイアンツの斎藤雅樹・村田真一の共著『ジャイアンツ伝統のエースたち』の発売が決定しました。
隣人速報 | 296 view
ど派手なパフォーマンスで日本のプロ野球ファンの心を掴んだアニマル・レスリー

ど派手なパフォーマンスで日本のプロ野球ファンの心を掴んだアニマル・レスリー

プロ野球の阪急ブレーブス(現オリックス)のクローザーとして人気を博したアニマル・レスリー(ブラッド・レスリー)さん。阪急に入団する前は、メジャーリーグでプレーしていました。派手なアクションで、プロ野球ファンの心をがっちりと掴み、まさに記録より記憶に残る選手でした。引退後はタレントとしても活躍されていましたが、2013年4月28日に54歳の若さで亡くなりました。
五百井飛鳥 | 570 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト