「私」を「アタシ」と発音する「中原めいこ」がキュート過ぎる!そう、あのやんちゃな感じが。
2018年1月23日 更新

「私」を「アタシ」と発音する「中原めいこ」がキュート過ぎる!そう、あのやんちゃな感じが。

中原めいこといえば「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」ですが、他にも素晴らしい曲が山のようにあります。そして何と言っても彼女自身のやんちゃな感じが実にキュートなんです。残念ながら、1992年のライブを最後に表舞台から姿を消してしまった中原めいこの初期5作品をまとめてみました。

7,536 view

中原めいこ

80年代に活躍した「中原めいこ」を憶えていますか?一般には「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」というコミックソングのようなタイトルのこの曲で知られています。
中原めいこ

中原めいこ

誕生:1959年5月8日
本名:小原明子(おばら めいこ)
カネボウの夏の化粧品キャンペーンのテーマソングとなった「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」は、実に27万枚のヒットとなりました。

基本的に楽曲は全て中原めいこの自作で、「私」を「アタシ」と発音することで知られています。そのせいでしょうか、スタイリッシュな曲であるにもかかわらず親しみやすいといいますか、下町の匂いみたいなものを感じます。
若しくは品のいいやんちゃな感じですかね。そこが彼女の魅力となっています。

ココナッツ・ハウス

デビューアルバムの「ココナッツ・ハウス」は、1982年7月1日に発売されました。

アルバムタイトルからすると、「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」がいかにも収録されているような感じですが、入っていません。それはまだ後の話です。
が、そもそも中原めいこはトロピカルでラテン・テイストなポップソングは得意なんですよね。
ココナッツ・ハウス

ココナッツ・ハウス

1. 今夜だけDance・Dance・Dance
2. Sunset Freeway
3. バカンス
4. 涙のスロー・ダンス
5. 恋はサンバにのせて…
6. タイム リミット
7. GEMINI
8. ほんのちょっぴり Old man
9. City Night
10. Come back to me
本作にはデビュー曲の「今夜だけDance・Dance・Dance」が収録されています。良い曲ですが、ここでのお勧めは川島なお美への提供曲でもある「GEMINI」です。

中原めいこ【GEMINI】

2時までのシンデレラ -FRIDAY MAGIC-

セカンド・アルバム「2時までのシンデレラ(FRIDAY MAGIC)」は、1982年12月21日の発売。先ず何と言ってもジャケットがいいですよね。
2時までのシンデレラ(FRIDAY MAGIC)

2時までのシンデレラ(FRIDAY MAGIC)

1. FANTASY
2. ジゴロ
3. ココナッツの片想い
4. パールのマニキュア
5. Go away
6. FRIDAY MAGIC
7. 恋の余韻
8. ステキなじゃじゃ馬ならし
9. ダイヤルまわして……
10. 2時までのシンデレラ
2ndシングル「Go Away(カップリングはGEMINI)」と3rdシングル「Friday Magic」を収録していますが、ここは「FANTASY」です。シングルは勿論いい。しかし、ここは「FANTASY」です。

中原めいこ - Fantasy

バブル時代の夜のドライブの定番曲と言った感じですかね。

mint

1983年9月1日発売のサード・アルバム「mint」ですね。シングルとなったのは「月夜に気をつけて!」、良い曲です。
Mint -ミ・ン・ト-

Mint -ミ・ン・ト-

1. 渚のDaydream
2. ふたりのRainy day
3. 眠り姫
4. ケンカのあとの口づけ
5. 恋のバースデー
6. 月夜に気をつけて!
7. Sexy dandy
8. ジャグラー
9. アナタの魔法にかかりそう…
10. ペパーミントの朝
しかし、ここはあえて西村知美がカバーした「眠り姫」でいきましょう。
なんとなく70年代前半の歌謡曲と言った感じの曲ですが、今聴くとそれが面白いです。

眠り姫

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代にメディアに出ることなく活動した、謎の美女と呼ぶにふさわしい「門あさ美」を憶えていますか?

80年代にメディアに出ることなく活動した、謎の美女と呼ぶにふさわしい「門あさ美」を憶えていますか?

美人です。この上なく美人です。しかし、ほとんどメディアに出ることなく、コンサートすら行わなかった門あさ美。いま改めて彼女の曲をきくとその美貌とセクシーな声、意味深な歌詞にきっとやられてしまいますよ!
obladioblada | 16,119 view
音楽配信サイト"AWA"でマツドデラックスがお届けする第2弾!まるでカセットテープのような「J-POP BEST  女性アーティスト編」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でマツドデラックスがお届けする第2弾!まるでカセットテープのような「J-POP BEST 女性アーティスト編」をご紹介!

音楽配信サイト「AWA」の公式プレイリスターの「マツドデラックス」こと「山本圭亮」がお送りする「まるでカセットテープのような」シリーズ!それを皆様に聴いて欲しいのでこんな企画をやっちゃったわ!どうかアクセスして聴いて頂戴ね!
あの伝説の歌姫の母校としても有名に!【日出女子学園高校】卒業のアイドルたち!

あの伝説の歌姫の母校としても有名に!【日出女子学園高校】卒業のアイドルたち!

堀越高校と双璧をなす芸能人御用達の高校として有名な日出女子学園高校について、1970年代から1980年代に卒業した芸能人をまとめてみました。
ハナハナ | 466 view
80年代は、ロバート・パーマーの充実期!

80年代は、ロバート・パーマーの充実期!

日本においては今ひとつ人気、知名度共に低いように感じるロバート・パーマー。ですが、全米ナンバー1ヒットもありますし、グラミー賞最優秀男性ロック・ボーカル・パフォーマンス賞は2度も受賞している実力派です! そんなロバート・パーマーの充実期である80年代の作品をご紹介します。
obladioblada | 306 view
【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

日本のポピュラー音楽は、時代とともに多様化し、今日までに様々なジャンルが誕生しました。その一因とも言えるのが、洋楽の日本語カバー。今回は、1980年代のカバー曲ブームにフォーカスして、当時ヒットした洋楽カバーと、その元となった楽曲を8選ご紹介します。2022年の記事に続く第2弾です。
izaiza347 | 766 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト