ロッキー山脈の麓から届けられた美しいメロディと歌声の持ち主「ジョン・デンバー」
2016年10月19日 更新

ロッキー山脈の麓から届けられた美しいメロディと歌声の持ち主「ジョン・デンバー」

まるでロッキー山脈の雄大な自然が目に浮かぶようなジョン・デンバーの美しい歌の数々。日本でも「カントリー・ロード」の曲名でも知られる「故郷へかえりたい」などが大ヒットしました。そのジョン・デンバーの全盛を極めた70年代前半の作品の数々をご紹介します!

1,483 view

John Denver

ジョン・デンバー

ジョン・デンバー

出生名:ヘンリー・ジョン・デュッチェンドルフ・ジュニア
生誕:1943年12月31日
出身地:アメリカ合衆国
ニューメキシコ州ロズウェル
死没:1997年10月12日(満53歳没)
ジョン・デンバーのミュージシャンとしてのキャリアは大学中退後の1965年にフォーク・グループのチャド・ミッチェル・トリオに参加したことから始まります。そしてチャド・ミッチェル・トリオを脱退した1966年に自主制作としてアルバム「John Denver Sings」を発表し、ソロ・キャリアが始まります。

特筆すべき点は、1967年にピーター・ポール&マリーが歌い全米第1位となるジョン・デンバー作詞・作曲の「悲しみのジェット・プレーン」が既に収録されていることでしょう。

John Denver - Leaving on a Jet Plane

悲しみのジェット・プレーン

Rhymes & Reasons

一般には1969年に発売された「ライムズ・アンド・リーズンズ」がジョン・デンバーのファースト・アルバムとされています。1966年の自主制作アルバムの中で発表された「悲しみのジェット・プレーン」は、タイトルが「Babe, I Hate To Go」となっており、本作で「悲しみのジェット・プレーン」として発表しています。
アルバムのプロデューサーは、ピーター・ポール&マリーと同じくミルト・オクンが担当しています。
ライムズ・アンド・リーズンズ

ライムズ・アンド・リーズンズ

1969年リリース

【収録曲】
1. ラヴ・オブ・ザ・コモン・ピープル
2. 他の蝶を捕えよう
3. デイドリーム
4. スピロ・アグニューのバラード
5. サーカス
6. ホエン・アイム・シックスティーフォー
7. リチャード・ニクソンの物語
8. ライムズ・アンド・リーズンズ
9. 黄色い猫
10. 悲しみのジェット・プレーン
11. マイ・ハート
12. マイ・オールド・マン
13. 自由な感じ
14. 人生の最初の休息日
ミッチェル・トリオを辞めてソロ・デビューした69年作が世界初CD化。初発売時にはヒットしなかったようだが,さわやかでちょっと哀しげな良い曲がたくさん。いろんな楽器を配したアレンジもとてもいい。政治家を揶揄した曲がジョン・ケージ流の辛辣さ。

Poems, Prayers & Promises

セカンド・アルバム「明日への希望」を1970年に発表するジョン・デンバーですが、ジョン・デンバーは多作です。
当初は大きなヒットにはならなかったものの質の高いアルバムを年に2~3枚発表しています。70年代を代表するミュージシャンの1人とはいえ発表した作品の質と量には驚くほかありません。
1970年ももう1枚サードアルバム「この自然は誰のもの」を発表しています。

明けて1971年には、先ず「Mary / Mary Travers」を発表します。このアルバムからは全米56位まであがったヒット曲「Follow Me」が収録されています。

Follow me - John Denver

1971年に、続いて発表されたアルバム「詩と祈りと誓い」。ヒットに恵まれずレコード契約も切れようとしていた矢先に発売された本作からは、ジョン・デンバーを代表する「故郷へ帰りたい」が全米第2位となる大ヒットを記録しています。
詩と祈りと誓い

詩と祈りと誓い

1971年リリース

【収録曲】
1. 詩と祈りと誓い
2. レット・イット・ビー
3. マイ・スウィート・レディ
4. 木彫りのインディアン
5. ジャンク
6. ゴスペル・チェンジス
7. 故郷へかえりたい
8. 彼はコロラドにいるだろう
9. 太陽を背にうけて
10. アラウンド・アンド・アラウンド
11. ファイヤー・アンド・レイン
12. ザ・ボックス
素晴らしいの一語です。LET IT BE も FIRE AND RAIN も私の好きなカバー曲です。もちろん故郷に帰りたい、SUNSHINE ON MY SHOULDERS は珠玉の2曲です。

John Denver - Take Me Home, Country Roads

故郷へかえりたい
更に1973年に「太陽を背にうけて」がシングル・カットされ全米第1位となっています!
これは、なんとも素晴らしい曲ですね。ジョン・デンバーをしらなくとも、「太陽を背にうけて」というタイトルをしらなくとも、聞き覚えがある人は多いのではないでしょうか?!
一度耳にすると離れなくなる優しく美しいメロディです。

「太陽を背にうけて」は、Dick Kniss と Mike Taylor との共同作品ですが、ジョン・デンバー曰く「この曲は、自分のライフスタイルを表現した」作品だそうです。

John Denver....Sunshine On My Shoulders !!!

太陽を背にうけて
「故郷へかえりたい」と「太陽を背にうけて」を含む「詩と祈りと誓い」は、ジョン・デンバーの代表作といってよいかと思います。
本作でジョン・デンバーは、音楽史に名を刻んだと言ってもよいでしょう。

大ヒット・アルバムを出しておきながら、1971年には驚くことにもう一枚「友への誓い」というアルバムを発表しています。

Rocky Mountain High

前年にロッキーの麓、コロラド州アスペンに新居を構えたジョン・デンバーですが、1972年に発表されたアルバム「ロッキー・マウンテン・ハイ」はまさにそのタイトルのイメージどおりの作品となっています。ジョン・デンバー=大自然のイメージを決定づけたアルバムであり、前作と並び代表作といえます。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『霜降り明星のゴールデン☆80'S』に南こうせつが出演!かぐや姫による“四畳半三部作”の誕生秘話を語る!!

『霜降り明星のゴールデン☆80'S』に南こうせつが出演!かぐや姫による“四畳半三部作”の誕生秘話を語る!!

BSフジで放送中の音楽バラエティ番組『霜降り明星のゴールデン☆80'S』4月4日22:00~放送分にて、フォークシンガーの南こうせつ(74)が出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 232 view
日本のフォークソング・フォークシンガー

日本のフォークソング・フォークシンガー

ボブ・ディランなどのアメリカンフォークの影響を受け、弾き語りスタイルからバンドスタイルまで幅広い日本のフォークソングとフォークシンガーを集めてみました。
人生の応援歌、あのフォークソングをもう一度

人生の応援歌、あのフォークソングをもう一度

人は人生を行く抜く間に、様々な壁にぶつかったり大きな挫折を繰り返しています。失恋をしたり仕事に失敗したり、その内容は千差万別、人によって違っています。そんな時たまたま耳にしたあの歌、なんとなく聞いていただけなのに、訳もなく笑顔になれたり前向きになれたり、そんな経験を誰もがしています。それがあなたが巡り合った人生の応援歌なんです。
五百井飛鳥 | 392 view
長女の結婚式に参列後、48歳の若さで息を引き取った『河島英五』を【追悼】!!

長女の結婚式に参列後、48歳の若さで息を引き取った『河島英五』を【追悼】!!

男の強さや哀しさ、優しさ、父親としての心情を唱いあげた数々の曲を世に送り出した日本を代表するシンガーソングライターの河島英五さん。追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 6,191 view
4月9日はフォークソングの日!かぐや姫と南こうせつの日本クラウン時代のアルバムがAWA(アワ)で配信スタート!!

4月9日はフォークソングの日!かぐや姫と南こうせつの日本クラウン時代のアルバムがAWA(アワ)で配信スタート!!

AWA株式会社が運営するサブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が、2022年4月9日(フォークソングの日)より、数々の昭和のスタンダードを生み出した第2期かぐや姫と南こうせつのアルバム作品13作品・計162曲の配信をスタートさせました。
隣人速報 | 199 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト