ブロック崩しとアルカノイドは何が違う?
ブロック崩しとアルカノイドの違いはパワーアップでしょうね。
ブロック崩しというゲームに画面上部を動き回り、ボールが当たると不規則に反射する敵キャラクターや、パワーアップアイテムなどといった新フィーチャーを導入し新たなゲーム性を持たせたブロック崩しといえると思います。
ブロック崩しというゲームに画面上部を動き回り、ボールが当たると不規則に反射する敵キャラクターや、パワーアップアイテムなどといった新フィーチャーを導入し新たなゲーム性を持たせたブロック崩しといえると思います。
ファミコン版アルカノイドは?
ファミコン版は1986年12月26日に発売されています。
専用のダイヤル式コントローラーが付属しています。やっぱりこのコントローラーじゃなきゃ
アルカノイドじゃないですよね?値段は5400円でした。
専用のダイヤル式コントローラーが付属しています。やっぱりこのコントローラーじゃなきゃ
アルカノイドじゃないですよね?値段は5400円でした。
ゲーム概要
画面下部のパドルを左右に操作して、エナジーボールを上方へと跳ね返し、画面上のブロックにぶつけて消滅させる。画面上のすべての破壊可能なブロックを消滅させるとステージクリアになります。
エナジーボールを画面下端に落下させるとミスになり、パドルのストックを失います。
全36ステージ。
エナジーボールを画面下端に落下させるとミスになり、パドルのストックを失います。
全36ステージ。
パワーアップ方法と内容
パワーアップは特定のブロックを破壊することで落下してくるカプセルを取得することで実現します。
ブロックの位置は固定されていますが、カプセルの種類はランダムです。
ブロックの位置は固定されていますが、カプセルの種類はランダムです。
青いカプセルをとると、自機(パドル)の横幅が伸びます。
via prismmm.com
赤いカプセルをとると、レーザーを発射できます。パドルの前方にレーザーが発射されているのがわかりますか?
当時は画期的でしたけどね。個人的には一番好きなアイテムです。
当時は画期的でしたけどね。個人的には一番好きなアイテムです。
水色のカプセルをとると、エナジーボールが3個に分裂します。
1個のエナジーボールが3個になるんですから、普通に考えて3倍速くブロックを崩せるはずです。
でも3個もエナジーボールがあると、追っかけているうちに、あれよあれよというまに、全部無くなっちゃうことも良くありました。人間の心理って難しいですね。3個あると、気が大きくなるのだろうか?
一つ一つが疎かになっていた気がします。
1個のエナジーボールが3個になるんですから、普通に考えて3倍速くブロックを崩せるはずです。
でも3個もエナジーボールがあると、追っかけているうちに、あれよあれよというまに、全部無くなっちゃうことも良くありました。人間の心理って難しいですね。3個あると、気が大きくなるのだろうか?
一つ一つが疎かになっていた気がします。
via www.geocities.jp
オレンジのカプセルをとると、エナジーボールが減速します。スローですね。
エナジーボールのスピードが速いとその分難しくなるので、ありがたいアイテムだと思います。
エナジーボールのスピードが速いとその分難しくなるので、ありがたいアイテムだと思います。
via stat.ameba.jp
黄緑色のカプセルをとると、エナジーボールをキャッチすることが出来ます。
ピタっとパドルにくっつけることが出来るわけです。そしてパドルを移動してから自分の好きな場所にエナジーボールを発射することができるんですね。これは便利です。
ピタっとパドルにくっつけることが出来るわけです。そしてパドルを移動してから自分の好きな場所にエナジーボールを発射することができるんですね。これは便利です。
他にも桃色のカプセル(ブレイク)は画面右端の出口から次のステージへ進めるようになります。
ワープみたいなもんですよね・・。
グレーのカプセル(エクステンド)はとると、自機(パドル)が一機増えます。
パワーアップは基本的に重複することができないので、一つ持っているとカプセルが出てきません。
ただし、ブレイクのみ、出口をだしたままでも他のカプセルが出現します。
ワープみたいなもんですよね・・。
グレーのカプセル(エクステンド)はとると、自機(パドル)が一機増えます。
パワーアップは基本的に重複することができないので、一つ持っているとカプセルが出てきません。
ただし、ブレイクのみ、出口をだしたままでも他のカプセルが出現します。