80年代初頭、話題を呼んだ「めんたいロック」。あんまりなネーミングだがカテゴライズされているバンドは、ピリリと辛い曲者揃い!
2017年9月16日 更新

80年代初頭、話題を呼んだ「めんたいロック」。あんまりなネーミングだがカテゴライズされているバンドは、ピリリと辛い曲者揃い!

福岡出身ということで、博多の名物にひっかけて「めんたいロック」と呼ばれたムーブメントが80年代初頭にありました。「めんたいロック」とは脱力するようなネーミングですが、カテゴライズされているのはザ・モッズ、ルースターズにロッカーズ。シーナ&ザ・ロケットやARBなど一癖も二癖もあるピリリと辛いバンドばかりです!

15,505 view

めんたいロック

80年代初頭、福岡県から立て続けに生きのいいロックンロールバンドがデビューし、ひとつのムーブメントとなりました。福岡といえば、生きが良いといえば、そうです、今も昔も明太子!ということで、同時期に福岡から登場したバンドのことを、誰が名付けたのか「めんたいロック」と呼んだのでした。

音楽的な特徴としては、3分にも満たないような短い曲を、キャッチーなメロディーとビートに乗せていたことでしょう。その代表格が、ザ・ロッカーズです。

ザ・ロッカーズ

現在は俳優、タレントとして活躍している陣内孝則が在籍していたことで知られるザ・ロッカーズは、1980年「黒い眼をしてU.S.A」でデビューしています。

今の眼で見るとそうでもないものの、当時は衣装からステージングまでとても派手で、特にギターの鶴川仁美の金髪やメイクは珍しく目立っていました。
Th eRockers

Th eRockers

陣内孝則(ボーカル)
谷信雄(ギター)
鶴川仁美(ギター)
穴井仁吉(ベース)
船越祥一(ドラムス)
とにかく曲が短く、そして速い。チープでトリッキーなロックンロールをこんなにもカッコよく演奏できたのはザ・ロッカーズだけでした。
めんたいロックの中心バンドとして注目され、当時は他のバンドと比べ最もセールスが良かったにも拘らず、現在までフォロワーを生まないのは個性が際立っているからでしょう。

TH eROCKERS 黒い眼をしてU.S.A.

ザ・モッズ

60年代のイギリスではモッズ、ロッカーズという独特のライススタイルを持った若者文化が誕生しましたが、福岡にもロッカーズとモッズがいました。
面白いことに、どちらかと言えばザ・ロッカーズのファッションはモッズで、ザ・モッズの方がむしろロッカーズっぽいんですよね。

ただ、共にパンクの影響を受けて出てきたバンドということでは共通しています。

ザ・モッズのデビュー曲は「崩れ落ちる前に」で1981年6月21日のリリースでした。
ザ・モッズ

ザ・モッズ

森山達也(ボーカル・ギター・ブルースハープ)
苣木寛之(ギター・ボーカル)
北里晃一(ベース・ピアノ・ボーカル)
梶浦雅裕( ドラムス)
「めんたいロック」と呼ばれるバンドの中でも、デビュー当時の曲作りの上手さではトップだったのではないでしょうか?!パンキッシュな出で立ち、音作りの中に、キラリと光るポップなセンスが魅力的です。

デビュー曲から4ヶ月後の10月にリリースされたセカンド・シングル「ゴキゲンRADIO」は、タイトル通りまさにご機嫌な1曲です!

THE MODS/ゴキゲンRADIO

ザ・ルースターズ

1980年11月にシングル「ロージー/恋をしようよ」でデビューしたザ・ルースターズ。1988年に解散しているにも関わらず、今でも多くのフォロワーを生んでおり、リスペクトするプロのミュージシャンも多くいます。

「ロージー」はスカのリズムを持った曲ですが、当時の日本の音楽シーンにスカを演奏するバンドはほとんど居ませんでしたし、スカという言葉自体浸透しておらず、このリズムがスカだということを知らずに聴いていたリスナーがほとんどだったと思われます。

それにしてもカッコイイ曲。いまだに色あせることのない名曲と言っていいでしょう。
THE ROOSTERS

THE ROOSTERS

大江慎也 (ボーカル、ギター)
花田裕之 (ボーカル、ギター)
井上富雄 (ベース)
池畑潤二 (ドラムス)
しかし、「ロージー」よりも衝撃的だったのはカップリング曲の「恋をしようよ」の方だったかもしれないですね。何が衝撃的かと言うと、性急なロックのリズムに乗って歌われる男の本音、下心まる出しの歌詞です。
彼女がいくらオシャレをしてきても、そんなことは気にしていない、俺はお前とやりたいだけなんだ!というストレートすぎるその内容に度肝を抜かされた男どもは数知れません。

THE ROOSTERS "恋をしようよ"

ドライブするリズム隊と大江慎也のぶっきらぼうなボーカルが最高です!

シーナ&ザ・ロケット

ザ・ロッカーズ、ザ・モッズ、ザ・ルースターズがほぼ同時期にデビューしたことで福岡が注目されるようになったのですが、この3バンドに大きな影響を与えた福岡のバンドがあります。

サンハウスです。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • チャーリー 2018/4/30 01:10

    あんまし知ってないかなと思ってたら全部知ってた。シーナは亡くなって陣内頭真っ白やし、時が経ってしまったんだね。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「シーナ&ロケッツ」鮎川誠の愛するシーナと音楽の人生ドラマ

「シーナ&ロケッツ」鮎川誠の愛するシーナと音楽の人生ドラマ

九州発祥の「めんたいロック」の先駆者、鮎川誠の活動と「シーナ&ザ・ロケッツ」の妻シーナとの出会い。 結婚や娘達との人生ドラマ。愛用楽器について。
中期のザ・ルースターズって独創的すぎる!フォロワーが出てこない理由もそこにある?!

中期のザ・ルースターズって独創的すぎる!フォロワーが出てこない理由もそこにある?!

ボーカルの大江慎也が体調を崩してから脱退するまでの中期のザ・ルースターズ。この時期のルースターズは、あまりにも独創的で唯一無二の存在。個性が強すぎて誰にも真似が出来ない程です。もっと高く評価されても良いのではと思うのですよ。
obladioblada | 1,118 view
昭和の雰囲気満載、福岡の飲み屋横丁

昭和の雰囲気満載、福岡の飲み屋横丁

細い路地に面してさまざまな飲食店が並んでいる「横丁」。現在では、再開発などによってどんどんと様変わりしてしまい、とても寂しいですね。しかし、今の福岡は、まだまだ頑張ってる横丁があります。最盛期から比べると、お店の数はかなり減ってますが、素敵で懐かしい雰囲気を残したお店も多いので、是非訪れてみてください。
五百井飛鳥 | 689 view
東京タワーには、兄さんがいた!

東京タワーには、兄さんがいた!

東京タワーは実は5男。東京のシンボル「東京タワー」には兄が4人、弟が1人いたのでした。兄弟は、まだまだご存命。タワー六兄弟を調べてみました。
開業からもうすぐ半世紀の山陽新幹線 JR姫路駅にある謎のホームをご存知ですか?

開業からもうすぐ半世紀の山陽新幹線 JR姫路駅にある謎のホームをご存知ですか?

新大阪~博多間を走る日本の大動脈の一つの山陽新幹線。1972年に新大阪~岡山間が先行開業し、その3年後には博多まで延伸され現在に至っています。今回は開業前にあったとある計画とその痕跡を紹介したいと思います。
pepe | 6,781 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト