【70年代歌手】ニューミュージックシンガー・渡辺真知子の抜群な歌唱力を振り返る!
2017年3月2日 更新

【70年代歌手】ニューミュージックシンガー・渡辺真知子の抜群な歌唱力を振り返る!

70年代、音楽業界の様が変わろうとしたときに次世代のニューミュージックシンガーとしてデビューし、群を抜いた歌唱力で次々をヒット曲を世に送り出した渡辺真知子の歌、そのバイタリティーに注目してみる!

3,175 view

声楽家出身の次世代シンガー

「かもめが翔んだ日」などのヒット曲で有名なパワフルな歌唱力の持ち主、渡辺真知子が歌手として芸能活動を始めた時は高校生の時でしたが、ヤマハポピュラーソングコンテストにグループとして参加した時は既にソロで活動していたということです。
ヤマハポピュラーソングコンテストとは、ヤマハ音楽振興会の主催で1969年から1986年まで行われたフォーク、ポップス、ロックの音楽コンテストである。略称「ポプコン」(POPCONとも)。後に年2回開かれるようになった。グランプリ優勝者には自動的にレコードデビューが約束され、世界歌謡祭の出場資格を得ることが出来た。もともと第5回まではプロを対象にしたコンテストで、アマチュア向けのプロへの登龍門として開催されるようになったのは第6回からである。
1970年代のニューミュージック全盛期に注目を集めたが、1980年代のバンドブーム、J-POPへの移行とともにこの名称での大会は終了。1987年以降は世界最大のアマチュアバンドコンテストBAND EXPLOSIONやTEENS' MUSIC FESTIVALに受け継がれ、さらに2007年には「MUSIC REVOLUTION」と名称を変更した。
このポプコンに出場した人で有名になった主な人が渡辺真知子はもちろん「みずいろの雨」などのヒット曲がある八神純子や現在もヒット曲を連発している中島みゆき、「あんたのバラード」など漢っぽい曲が多い世良公則&ツイスト、「SOMEDAY」などのヒット曲がある佐野元春、俳優としても活躍していた長渕剛、テレビアニメ「北斗の拳」の主題歌を歌って子どもにも人気が高かったクリスタルキングなどヒット曲を連発しているアーティストたちばかりで、新人アーティストが登竜門として出場していたり、自身の力を知るために出場していたりと当時は有名なコンテストでした。

PIA Machiko Watanabe

1975年に「PIA」というグループ出場した時に歌った「オルゴールの恋唄」で審査員特別賞を受賞して言います。この時にソロ活動していたということなので驚きです!この歌を好きだと言っている人はとても多くこの動画に寄せられたコメントも渡辺真知子の歌声を絶賛するコメントが寄せられています。
40年くらい前かな。一番好きです。
PIAを背負ってひとりでこの曲で参加されたんですね。
でも、今となっては、ひとりでの参加で良かったんじゃないかなぁ。
本当に素敵な歌ですね。全く色あせてないですね。
この後、声楽科のある短大に進んでいますが、1977年に晴れてデビューしたときは同時期に活躍していた松任谷由実や同じポプコン出場者でもある中島みゆきと共にニューミュージックシンガーと呼ばれ、活躍を期待されていたことでしょう。

デビュー曲で紅白出場

1677年、歌手デビューした時のデビュー曲は「迷い道」でこの曲で第29回NHK紅白歌合戦に初出場となりました。累計で80万枚売れておりその後の発売されたヒット曲と同様、渡辺真知子の代表曲としても有名です。
迷い道

迷い道

1977年11月1日発売

迷い道

若干、声が太くなってはいますが声楽科卒業の実力は変わりなく年齢を重ねてもパワフルな歌唱力です。

迷い道

デビュー曲はヒットしてしまうと、次に発売されてるシングル曲に大きな期待が寄せられ思うようなヒット曲に結びつかないという人も多いのですが、実力も歌唱力もある渡辺真知子には関係なかったようです。
セカンドシングル曲はデビュー曲よりもレコードの売り上げはなかったものの、この年の第20回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞しています。
かもめが翔んだ日

かもめが翔んだ日

1978年4月21日発売

渡辺真知子 - かもめが翔んだ日

面白いところで渡辺真知子のものまねをしているミラクルひかるの動画を見つけたので比べてみてください。少し誇張しているところもあるかとは思いますが、実際、似ているところもあるのではないでしょうか。

ミラクルひかる 渡辺真知子のまねで『かもめが飛んだ日』

51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【70年代歌手】「あなた」で有名なシンガーソングライター小坂明子の楽曲提供に驚け!あまりもの多才さに唖然?!

【70年代歌手】「あなた」で有名なシンガーソングライター小坂明子の楽曲提供に驚け!あまりもの多才さに唖然?!

70年代に歌手としてデビューした小坂明子の才能は歌手としてだけではなかったって知っていましたか?シンガーソングライターとして活躍しつつもあらゆるジャンルへの楽曲提供、プロデューサーとしての顔・・・あなたの時代にも小坂明子がいるかも?!
はんまのまま | 3,394 view
【70年代から活躍!日本を代表する女性シンガーソングライター対決!】あなたはどっち派?「松任谷由美 V.S. 中島みゆき」

【70年代から活躍!日本を代表する女性シンガーソングライター対決!】あなたはどっち派?「松任谷由美 V.S. 中島みゆき」

1970年代から一線で活躍し続ける、日本を代表する女性シンガーソングライターの「松任谷由実」と「中島みゆき」。日本のポップスシーンを変えた2人ですが、あなたはどっちが好きですか?
80年代の化粧品CMソングを歌っていた「3M」とは誰だかわかりますか?

80年代の化粧品CMソングを歌っていた「3M」とは誰だかわかりますか?

ミドルエッジ世代にとって「3M」と言えば、90年代に大人気だった、宮沢りえ、観月ありさ、牧瀬里穂を思い浮かべる方も多いかと思います。では、80年代のCMソングを歌っていた「3M」は誰のことかわかりますか? きっと歌、歌声を聞いたら「あ!」と思い出すと思いますよ!
Yam | 3,374 view
日本の音楽界において特異な存在であり続けるムーンライダーズの貴重な映像で綴る70年代をご覧あれ!

日本の音楽界において特異な存在であり続けるムーンライダーズの貴重な映像で綴る70年代をご覧あれ!

ムーンライダーズはカルトな人気を誇る一方、6人のメンバー全員がプロデューサーとしても活動しているという稀なバントで、日本の音楽界への影響は計り知れません。今の彼らからは想像できない70年代のムーンライダーズ集めてみました。
obladioblada | 657 view
「かもめが翔んだ日」がバージョンアップ?最新の渡辺真知子がやたら良い動きをしていると話題に!!

「かもめが翔んだ日」がバージョンアップ?最新の渡辺真知子がやたら良い動きをしていると話題に!!

BS朝日で放送された「日本の名曲 人生、歌がある 5時間スペシャル」に出演した渡辺真知子が、やたらリズミカルな振り付けで「かもめが翔んだ日」を披露していると話題になっています。
隣人速報 | 1,230 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト