【中年の星】死線を越えた男が選んだ戦場はキックボクシング、西村清吾(TEAM-KOK)の生き様を見よ!【NKB】
2017年8月7日 更新

【中年の星】死線を越えた男が選んだ戦場はキックボクシング、西村清吾(TEAM-KOK)の生き様を見よ!【NKB】

35歳でプロデビューしたキックボクサーがいる。しかも37歳でタイトルマッチ挑戦。その男の名は西村清吾(TEAM-KOK)。「リングに上がるときは命のやり取りを覚悟している」彼は落ち着いた声で話す。"中年の星"と他人は言うが、それは己の人生を彼に投影させたがる同世代の希望、願望の表れか。その背景、その生き様を知りたくて35歳にしてキックの道を選んだ西村清吾(TEAM-KOK)を取材した。

14,278 view
「キックボクシング」
命を削るギリギリの闘いに挑む選手たち、その道は厳しく険しい。

TEAM-KOK西村清吾は、NKB(日本キックボクシング連盟)ミドル級で闘うキックボクサー。
ときに彼は「中年の星」と称される。

彼のデビューはなんと35歳。
社会を十分に経験し、肉体のピークを過ぎた彼が険しい戦場を選んだ背景にはどんなストーリーがあったのか。
その生き様を知りたくて、キックボクサー西村清吾選手に取材の機会を頂戴した。

35歳でプロデビュー、37歳で初のタイトルマッチ

神風シリーズ VOL.1 パンフレット

神風シリーズ VOL.1 パンフレット

右)西村清吾選手(TEAM-KOK)
左)田村聖選手(拳心館)
2017年2月5日、「神風シリーズ VOL.1」と名付けられた大会のメインイベントに。

西村清吾は35歳でプロデビュー。
2015年2月のデビュー以来5戦負けなしの快進撃を続け、2015年10月に田村聖選手と対戦するも激しい打ち合いの末にドロー。
今回は彼との決着戦でもあり、NKBミドル級王座が掛かっていた。

結果、試合は惜しくも判定で敗北。
しかし、後楽園ホールに詰めかけた400人の大応援団。観客を魅了し会場を熱狂に沸かせた男「西村清吾」。

西村清吾は同世代の「希望の星」そして「中年の星」

今回、同世代の「希望の星」と呼ばれるキックボクサー西村清吾選手にインタビューの機会を頂戴した。

キックボクサーとして年齢について尋ねられることが多いであろう西村選手。
彼の若かりし頃、キックを始めた経緯、今リングに向かう心構えなど、その生き様とストレートな想いを記事を通してお伝えしたい。

未だタイトルマッチの傷が癒えてはいない西村選手。
その死闘の痕について淡々と話していただきながら、西村選手への取材がスタートした。

敗北後、応援してくれた仲間を想うと辛かった

編集部)タイトルマッチお疲れ様でした、まさに命を削るような死闘でした。

「顔面ヒザですかね。5ラウンドの最終30秒くらいで、バーンと衝撃が走ってシャワー浴びてるように血が流れてる感じがしましたね。
倒れてるっぽい意識しかなくて、仲間に"倒れない"と宣言していたのでとにかく前に出ようと思っていたらもう控室にいました。正直、負けた実感もなかったです。」
最後のラウンドはもう記憶無いんですよ

最後のラウンドはもう記憶無いんですよ

実に爽やかに、先日の死闘について語ってくれる西村選手
「後で映像をもらって見返したんですが、負けたことよりも客席で応援してくれた仲間を想うと辛かったですね。」

先日の死闘を、そう語ってくれた西村選手。
繰り返される「仲間」という言葉に、西村選手の大切なものを見たような気がした。

35歳でデビュー、37歳でタイトルマッチ

編集部)キックボクサーとして遅すぎるデビュー、短期間で急速に駆け上がったキャリアです。

「僕は誰よりも経験が少ない。今まで格闘技の経験はありませんし、キックボクシングを始めてから5年も経っていません。対戦してきたどの相手よりも技術や経験が少ないです。
なんのキャリアも無い事は自分が一番理解しています。試合の事を考えると怖くてしょうがなかったです。」

「恐怖心を打ち消す為にも、とにかく毎日練習しました。少しでも安心したかったですね。俺はこれだけやったんだから大丈夫。
なんの根拠も無いですけど、俺は絶対大丈夫。俺は絶対負けない。って自己暗示かけてました(笑」

「テクニックは他の選手の方々に比べたら全然ないと思います。練習で強い人間はたくさんいらっしゃいます。でも格闘って極論ですが命のやり取りだと思っています。」

「リング上で相手と向き合ったとき、試合と思うか殺し合いと思うかで心構えは違ってくると思います。その心構えがわずかな踏み込みの差を生んで勝負が決まりますね。」

他人の目でなく、自分で自分を信じるしかない

「自分で自分を信じるために、勝負出来るのは"気持ち"しかない。だから誰よりも練習を厳しくしていく。逆説的かもしれませんね。」

当初の目的はダイエット!キックボクシングへの道

編集部)35歳でキックボクサーとしてデビューするまでの道のりを教えて下さい。

「高校まで出たけどやりたいこともなくプラプラして、トラックの運転手などして働いていました。その後、洋服が好きだったこともあってアクセサリー店で3年ほど修行しました。」

「高校の時にバイクチームを組むほどバイク好きで、修業時代に父親にハーレー買うからローン用紙にサインくれって言ったら怒鳴られて、頭金もためられない奴に買わせられないと。それで丁稚時代の少ない給料から100万貯めてローン組ませてもらったんです。丁稚の時って給料少なくても使う時間がないんですよね(笑」

将来は自分の手でブランドを

「その後は自分のお店を持つことを目標に、一旦修行を止めて内装屋に転職しました。
様々な店の内装が見れて、筋トレにもなるしお金も貯めれるってことで。そして29歳の夏、アパレルの店をオープンすることが出来たんです。」

お金が無くなる、体重が増える…

「僕は創るのがメインのお店を持ちたかったので、都心ではなく、地元に近い堀切菖蒲園でお店を始めました。それまでが現場仕事だったので座ってアクセサリーを作る日々に、徐々に体も大きくなっていってしまい、これはまずいなと…(笑」

「学生時代の友人がその時は既に引退していたのですが元NKBの2階級チャンピオンでしたので、せっかく通うならと思い、僕が所属しているTEAM KOKを紹介してもらいました。ですがオープンして間もなくお金も底をつき、ジムに通える状態ではなくなってしまい夜勤をしながらお店を切り盛りする日々を3年。店が軌道に乗るまでは通えませんでした。実質、その時は3ヶ月くらいしか通えなかったですかね(笑」
44 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】昭和を代表するキックボクサー「キックの鬼」沢村忠さん死去。

【訃報】昭和を代表するキックボクサー「キックの鬼」沢村忠さん死去。

元キックボクサーで、「キックの鬼」の愛称で親しまれた沢村忠(さわむら ただし、本名:白羽秀樹)さんが3月26日、肺がんのため千葉県内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。78歳でした。
隣人速報 | 1,463 view
「20世紀最強の暴君」ピーター・アーツ(50)が長男とのミット打ち動画を公開!その他最新情報もピックアップ!

「20世紀最強の暴君」ピーター・アーツ(50)が長男とのミット打ち動画を公開!その他最新情報もピックアップ!

“20世紀最強の暴君”として90年代にK-1などで活躍したピーター・アーツ(50)がこのたび、自身のインスタグラムにて長男であるマルシアーノ・アーツのミット打ちの相手をしている映像を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 712 view
元女子アームレスリング世界王者の山田よう子さんは「ママだから強い!」

元女子アームレスリング世界王者の山田よう子さんは「ママだから強い!」

「ママでも金!」全日本女子アームレスリングで無敵の13連覇、世界王者にも君臨した山田よう子さんは日本を代表するアームレスラー。長門裕之、南田洋子の姪として芸能界に進むはずだった彼女はいつしか無敵のアームレスラーに!現在は4児の母として「まだまだ世代交代はさせない!」と笑う山田よう子さんにお話を伺いました。
【垣原賢人】直情一直線、安全策ナシの人生!そしてUの戦士カッキ―はミヤマ☆仮面となる!!

【垣原賢人】直情一直線、安全策ナシの人生!そしてUの戦士カッキ―はミヤマ☆仮面となる!!

垣原賢人は往年のプロレスファンにとってUWFを愛する「Uの戦士」、お子様連れのファミリーにとってはクワガタを愛し”クワレス”を主催する「ミヤマ☆仮面」。悪性リンパ腫と闘いながらも2017年8月14日、後楽園ホールにて「カッキーライド~垣原賢人復帰戦~」を開催する垣原賢人、その安全策ナシに直情一直線な人生をご覧いただきたい。
中3のとき”舞い降りた”プロレスラーへの道!全女最後のレスラー高橋奈七永はいま、プロレス団体SEAdLINNNG代表!!

中3のとき”舞い降りた”プロレスラーへの道!全女最後のレスラー高橋奈七永はいま、プロレス団体SEAdLINNNG代表!!

「全女最後のレスラー」高橋奈七永。2005年の全日本女子プロレス解散時、全女最強の象徴”赤いベルト”王者だった彼女はその後も女子プロレス道を突き進みます。現在はプロレス団体「SEAdLINNNG」の社長として日々奮闘する一方、”地上最も過激な格闘技”「ラウェイ」にも参戦するなど、その闘いのフィールドは止まるところを知りません!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト