菊池新吉
元サッカー選手、サッカー指導者。
1967年4月12日生まれ。岩手県遠野市出身。
菊池利三は実弟。
ヴェルディ川崎黄金期の正ゴールキーパー。
松永成立と川口能活に挟まれてサッカー日本代表のゴールを守る時期は短かったが、Jリーグを代表する名ゴールキーパー。
代表では国際Aマッチ7試合出場。
松木安太郎
Jローグ開幕時のヴェルディ川崎監督・松木安太郎からの信頼も熱かった、いや厚かったそうです。
ちなみに松木安太郎は、開幕当時35歳の青年監督でした。
ちなみに松木安太郎は、開幕当時35歳の青年監督でした。
選手概要
1986年県立遠野高校を卒業後、直ぐに読売クラブに入団した。
その後Jリーグではヴェルディ川崎でカズ、ラモス、北澤豪、ペレイラ、柱谷哲二などとともにスタメンとして活躍し、1993年にはシーズン16完封という記録を残す。
持病の腰痛や度重なるケガを、不屈の闘志と努力で克服してきた姿にファンは多い。
2002年の引退後は、東京ヴェルディ、U-16日本代表などのコーチとして選手の育成に努めてきた。
via mk25.fc2web.com
記録
1993年にはシーズン16完封の未だに残るJ1記録(2009年、FC東京の権田修一が並ぶ)
via c2.atwiki.asia
(栃木サッカークラブにGKコーチとして入団した際のインタビュー)
Q:シーズン16試合完封という記録は、いまだに破られていません。記録を樹立した時の心境はいかがでしたか?
『僕だけがゴールを守るわけではないのですから。
当時はDFラインも強かったですし、その中であくまでもGKが僕だったと言うだけです。藤川さん(孝幸)が守っていたら、藤川さんが記録を作っていたかもしれません。
たまたまヴェルディが強かった時代に、僕がゴールマウスを守っていたというだけです(笑)。
昨年、FC東京の権田(修一)がタイ記録を作りましたが、彼はU-15の代表で一緒だったり、ナショナルトレセンで教えていました。彼が記録を作った時に僕の名前が出てきて、「そういうこともあったな」と思ったくらいですね。』
所属クラブ
1986年~2001年
読売クラブ→ヴェルディ川崎(名称変更など)
2000年
川崎フロンターレ(レンタル移籍)
2001年
東京ヴェルディ1969
読売クラブ→ヴェルディ川崎(名称変更など)
2000年
川崎フロンターレ(レンタル移籍)
2001年
東京ヴェルディ1969
動画
(V川崎 vs 広島)Jクロニクルベスト:ベストマッチ - YouTube
via www.youtube.com
ファルカン日本Ⅲ '94広島アジア大会 ③ミャンマー戦④韓国戦 - YouTube
via www.youtube.com