【マイル戦全勝の女王】フーちゃんの愛称で親しまれたノースフライト
2022年6月5日 更新

【マイル戦全勝の女王】フーちゃんの愛称で親しまれたノースフライト

生涯成績11戦8勝、2着2回。マイル戦5戦全勝。GIマイル春秋連覇。コースレコード2度記録。これだけの実績がありながら、その後語られることの少ない名牝がいます。その名はノースフライト。愛称はフーちゃん。かつて "マイルの女王" と呼ばれ、わずか1年半の競走馬生活を一気に駆け抜けた、彼女の足跡をたどります。

1,014 view

愛称はフーちゃん

ノースフライトは、
父 トニービン 母 シャダイフライト
の間に誕生した、鹿毛の牝馬です。

生産は、老舗の大北牧場。
社台グループ主催のセリ市で、トニービンの仔を宿したシャダイフライトを最安値で落札したのが最初です。1990年4月12日、無事にノースフライトを出産しました。

ファンからは、"フーちゃん" の愛称で親しまれました。名付け親は、厩務員なりたてだった石倉幹子さん。当時は、女性厩務員がめずらしく、ノースフライトとともに話題になりました。

デビューからGI好走まで

遅かったデビュー戦

同世代のクラシック戦線では、同じトニービン産駒のウイニングチケットやベガが活躍する中、ノースフライトはまだデビューさえしていませんでした。初陣は1993年5月、4歳になってからの未出走戦でした。

その初戦を9馬身差の圧勝。続く2戦目も8馬身差の勝利。ともに能力の差を見せつけ、目標レースを、当時牝馬三冠レースの一つだったエリザベス女王杯に据えます。

GI好走 一躍注目馬に

秋は、府中牝馬ステークス(GIII)を勝利し、本番のエリザベス女王杯(GI)を迎えます。鞍上は、前走からコンビの角田晃一。

ローズステークスを勝ったスターバレリーナが1番人気、三冠を狙うベガが2番人気。2400メートルの距離適性が不安視されたノースフライトは、5番人気に甘んじました。

しかし、レースでは、その不安を払拭するかのように、道中はベガの前につける好位。最後の直線ではベガを突き放し、ついに先頭に立ちます。惜しくも、最後の最後はホクトベガに交わされますが、結果は堂々の2着。デビューからわずか半年での快挙です。

続く阪神牝馬特別(GIII)は、鞍上に武豊を迎え快勝。一躍注目馬となります。

1993年 エリザベス女王杯(GⅠ) | ホクトベガ | JRA公式

マイルの女王へ

ステップレースを勝利

5歳古馬となった翌1994年。最初のレースは、マイルの京都牝馬特別(GIII)でした。このレースを6馬身差で完勝します。

続く読売マイラーズカップ(GII)も、後のGI馬、マーベラスクラウン、ネーハイシーザーを抑えて、勝利しました。

圧巻のGI初制覇

そして、本番の安田記念(GI)。前年から国際競走になったことから、上位人気はスキーパラダイスやサイエダティら外国馬が独占しました。ノースフライトは5番人気。鞍上は再び角田晃一です。
 (2384741)

レースは、道中ハイペースで流れる中、ノースフライトは後ろから3頭目の後方待機。4コーナーを曲がって直線に出ると、一気に加速し、先行する外国馬勢をまとめて交わします。あっという間に先頭に立ち、そのままゴールイン。終わってみれば、末脚炸裂、2馬身半差の圧勝劇でした。

1994年 安田記念(GⅠ) | ノースフライト | JRA公式

ついにGIを勝利。しかもマイルは無敗。いつの頃からか "マイルの女王" と呼ばれるようになっていました。次の目標レースは秋のGI、マイルチャンピオンシップ(GI)です。

ラストフライトへ

ライバルの登場

秋は、前哨戦のスワンステークス(GII)から始動。このレースには、一度叩いて好調のサクラバクシンオーも出走しました。

結果は、サクラバクシンオーから1馬身1/4差遅れての2着。1400メートルで、ノースフライトには距離が短いとは言え、この年初めての敗北となりました。マイル春秋連覇に立ちはだかるライバルの登場です。

そして、ノースフライトが次走マイルチャンピオンシップ(GI)を最後に引退することが発表されます。

ライバルとの最終決戦。舞台は整いました。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【逆三冠馬!?】ナリタブライアン三冠の裏の記録がすごかった!サムソンビッグ

【逆三冠馬!?】ナリタブライアン三冠の裏の記録がすごかった!サムソンビッグ

ナリタブライアンのクラシック三冠で盛り上がった1994年。実はその裏で、逆三冠馬(最下位の三冠馬)になれそうだった競走馬がいたことはあまり知られていません。皐月賞ブービー、ダービー最下位、菊花賞最下位。最低人気で重賞を勝ってしまったこともある競走馬。その馬こそサムソンビッグです。
izaiza347 | 690 view
【小さな逃亡者】この馬が出るとレースが面白くなる!人気の大逃げ馬!ツインターボ

【小さな逃亡者】この馬が出るとレースが面白くなる!人気の大逃げ馬!ツインターボ

レースを必ず面白くしてくれるのが大逃げ馬。10馬身以上も差がつくと、後半必ずバテるだろうと思いつつも、いつもハラハラドキドキしてしまうのが常です。その代表格がツインターボ。4コーナーで失速して惨敗はお約束。しかし、重賞を3勝した実績もあります。そんな個性的アイドルホースの足跡を振り返ります。
izaiza347 | 233 view
【JC優勝】去勢して才能が開花!騸馬として初めてGIを勝ったレガシーワールド

【JC優勝】去勢して才能が開花!騸馬として初めてGIを勝ったレガシーワールド

レガシーワールドは、騸馬(せんば)として初めてGIレースを勝った競走馬です。デビュー当初こそ勝てなかったものの、去勢してからは高い競走能力を発揮し、ついにはジャパンカップを勝利しました。同期で同厩のミホノブルボンがクラシック路線を進む中、独自路線で強さを見せたレガシー。そんな実力馬の足跡を振り返ります。
izaiza347 | 187 view
【東京5戦5勝】実は安定して強かったプレクラスニーと江田照男の名コンビ

【東京5戦5勝】実は安定して強かったプレクラスニーと江田照男の名コンビ

メジロマックイーンが降着した時の天皇賞馬、として語られることの多いプレクラスニー。実は、15戦7勝、2着3回、東京コース5戦5勝、GI、GII、GIII各1勝ずつと、安定感抜群の強い馬でした。江田照男が主戦騎手になってからは、特に力を発揮しています。そんな実力馬の足跡を振り返ります。
izaiza347 | 262 view
【GII3勝】最強の兄弟馬にも先着した実力馬マチカネタンホイザ

【GII3勝】最強の兄弟馬にも先着した実力馬マチカネタンホイザ

重賞4勝、うちGII3勝。GIでは一度も連に絡めなかったものの、7度の掲示板を記録。善戦ホースのイメージが強いマチカネタンホイザですが、実は、あのビワハヤヒデ、ナリタブライアン兄弟の両方に先着した、唯一の馬でもあります。そんな実力馬の足跡をたどります。
izaiza347 | 309 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト