『ガンプラり歩き旅』その51 ~人生には「2分で作れる」ことよりも、大事なことがある! ソロモンにアクシズにア・バオア・クーのミニプラモ!~
2018年2月27日 更新

『ガンプラり歩き旅』その51 ~人生には「2分で作れる」ことよりも、大事なことがある! ソロモンにアクシズにア・バオア・クーのミニプラモ!~

ガンプラ! あの熱きガンダムブーム。あの時代を生きた男子であれば、誰もが胸高鳴り、玩具屋や文房具屋を探し求め走ったガンプラを、今改めて当時のキットから現代キットまで発売年代順に、メカ単位での紹介をする大好評連載の第51回のお題は、食玩の珍品(狙い)ミニガンプラです!

7,776 view
「機動戦士ガンダム』クライマックスの、巨大宇宙要塞ア・...

「機動戦士ガンダム』クライマックスの、巨大宇宙要塞ア・バオア・クーが、実は数㎝?

私、市川大河が、書評サイトシミルボンで連載している、 『機動戦士ガンダムを読む!』での、再現画像で使用しているガンプラを、 古い物から最新の物まで片っ端から紹介していこうというテーマのこの記事。

今回は、2016年にバンダイキャンディトイ事業部が展開した、ガンダム世界の様々なメカを、ミニサイズで、過去に立体化すらされていないような珍品も含めて発売した、狙い過ぎなシリーズ、「2分で作るガンダム名鑑ガム」の紹介です!

「2分で作るガンダム名鑑ガム」2016年6月 270円

シリーズ初弾のパッケージは、オーソドックスに初代ガンダム!

シリーズ初弾のパッケージは、オーソドックスに初代ガンダム!

「2分で作るガンダム名鑑ガム2」2016年9月 270円

となれば、次弾はもちろん、Zガンダムで決まり!

となれば、次弾はもちろん、Zガンダムで決まり!

「2分で作るガンダム名鑑ガム3」2016年12月 270円

そうなればもちろん第3弾は! ……えっと、これ、何ガンダム?

そうなればもちろん第3弾は! ……えっと、これ、何ガンダム?

『機動戦士ガンダム』(1979年)ブームがピークの頃、製菓メーカーの森永が、ガンダムチョコスナックやガンダムキャラメルというヒット商品を発売していて、それは今でも伝説になっている。
何がどの辺が伝説かというと、森永ガンダムキャラメルには、ミニプラモデルがオマケでついてきていたのだが、そのラインナップが良い意味で狂っていて(笑)、普通のモビル・スーツから始まって、サポートメカやサブメカ、果てはフライ・マンタやルッグン、パプア、シーランス等という、背景雑魚メカまで商品化して、他では絶対に立体化されていないメカが、このシリーズだけにはあるとまでされてきていたのだが。

今回紹介する「2分で作るガンダム名鑑ガム」は、明確に当時の森永の路線を「狙った」バンダイキャンディトイ事業部が、2016年に3弾に分けて発売展開した食玩のシリーズであった。
そのコンセプトは、一応表向きは以下のようにアナウンスされていた。
公式webサイトでの商品説明。一見すると正統派ガンプラ...

公式webサイトでの商品説明。一見すると正統派ガンプラのミニチュア食玩に見えるのだが……

『機動戦士ガンダムシリーズ』に登場するMS・戦艦・宇宙要塞等、作品の世界観を丸ごと立体化した手のひらサイズのプラキットの食玩です。
ディテールを際立たせる黒色のガンメタと、光の反射が美しいクリアの2カラーで展開いたします。
ラインナップは16種×2カラーの全32種類です(※種類は選べません)。
商品は枠に繋がったままの“ランナー状態”で封入されているため、組み立てる過程から楽しむことができます。
1個250円(税抜)と低単価な組み立てキットなので、手軽に作ることができ、複数のMSを並べて劇中のシーンを再現したり、組み立て数を競ったり、自分好みのカラーに塗装する等、工夫次第で様々な楽しみ方ができます。
出典 公式webサイトでの商品説明
初弾のラインナップ。まともなのは、ガンダム、ザクⅡ、バ...

初弾のラインナップ。まともなのは、ガンダム、ザクⅡ、バルバトスぐらいまでで、Hi-νガンダムとナイチンゲールとか、いきなりやりすぎ(笑)

なるほど、ラインナップは、確かにガンダムやザク、歴代のメジャーなモビル・スーツがまずは選ばれるのだが、しかしそこは、往年の森永と同じく、低コストでブラインドという、ローリスクな商品であるからか、かつてのガンダムキャラメルでも商品化されなかったような、建造物や巨大な宇宙要塞群などが、これみよがしに各弾に含まれていた。
問題の第2弾(笑) ZガンダムやガンダムF91はともか...

問題の第2弾(笑) ZガンダムやガンダムF91はともかく……。マンダラガンダムなんて、このサイズでこのチョイスで完全変形する(笑)

筆者のような「目的は再現」からすると、背景としての宇宙要塞や建造物はたとえサイズが小さくても、立体物があるだけ僥倖であり、HGUC辺りでも買えそうなモビル・スーツはこの際放置で、徹底的に「『機動戦士ガンダムを読む!』の再現で使えそうな立体」を、選りすぐって集める方向で飛びついた。
『機動戦士Vガンダム』推しな第3弾。アドラステアやザン...

『機動戦士Vガンダム』推しな第3弾。アドラステアやザンネックは今回入手しなかったが、ブルッケングはタイヤが完全変形する

それぞれ、サイズといい、「2分で作れる」という謳い文句といい、出来としては細部が甘かったり、大味なところも目立つのだが、いやエンジェル・ハイロゥだの、ズムシティだのの立体が、ガレージキットの一日版権以外で手に入ることは二度とないだろうというのもあって、買い集めてしまったわけだが。
これがまた、シンプルなパーツ分割にも拘わらず、トリッキーに考慮されていて、出来が思ったほどにはチープになっていない。
むしろ、モビル・スーツ商品の方が、後ろ姿の肉抜き穴などが目立ってチープなんじゃと思うくらい、実はイロモノアイテムの方が「当たり」が多いという結果があったので、今回は『ガンダムを読む!』で使用するアイテムに限って、紹介していきたいと思う。
まずは『機動戦士ガンダム』のアイテムから。

ア・バオア・クー

『機動戦士ガンダム』クライマックス。立ちはだかる宇宙要...

『機動戦士ガンダム』クライマックス。立ちはだかる宇宙要塞ア・バオア・クー!

106 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『ガンプラり歩き旅』その52 ~元々は小説版から生まれた、G3ガンダムとシャア専用リック・ドム!~

『ガンプラり歩き旅』その52 ~元々は小説版から生まれた、G3ガンダムとシャア専用リック・ドム!~

ガンプラ! あの熱きガンダムブーム。あの時代を生きた男子であれば、誰もが胸高鳴り、玩具屋や文房具屋を探し求め走ったガンプラを、今改めて当時のキットから現代キットまで発売年代順に、メカ単位での紹介をする大好評連載の第52回のお題は、G3ガンダムとシャア専用リック・ドムの紹介です!
市川大河 | 9,193 view
『ガンプラり歩き旅』その50 ~連載50回記念! 歴代1/144 ガンダム勢ぞろい! これが本当のオールガンダムプロジェクト!~

『ガンプラり歩き旅』その50 ~連載50回記念! 歴代1/144 ガンダム勢ぞろい! これが本当のオールガンダムプロジェクト!~

ガンプラ! あの熱きガンダムブーム。あの時代を生きた男子であれば、誰もが胸高鳴り、玩具屋や文房具屋を探し求め走ったガンプラを、今改めて当時のキットから現代キットまで発売年代順に、メカ単位での紹介をする大好評連載も、とうとう第50回を迎えました!
市川大河 | 13,281 view
『ガンプラり歩き旅』その48 ~ダメージモデル! クラッシュモデルを作ろう!(前)~

『ガンプラり歩き旅』その48 ~ダメージモデル! クラッシュモデルを作ろう!(前)~

ガンプラ! あの熱きガンダムブーム。あの時代を生きた男子であれば、誰もが胸高鳴り、玩具屋や文房具屋を探し求め走ったガンプラを、今改めて当時のキットから現代キットまで発売年代順に、メカ単位での紹介をする大好評連載の第48回は、前回に引き続き特集です。今回のテーマは、ダメージモデルとクラッシュモデル!
市川大河 | 5,035 view
『ガンプラり歩き旅』その46 ~改良強化新型・グフ登場! ザクとはちがうのだよ、ザクとは!~

『ガンプラり歩き旅』その46 ~改良強化新型・グフ登場! ザクとはちがうのだよ、ザクとは!~

ガンプラ! あの熱きガンダムブーム。あの時代を生きた男子であれば、誰もが胸高鳴り、玩具屋や文房具屋を探し求め走ったガンプラを、今改めて当時のキットから現代キットまで発売年代順に、メカ単位での紹介をする大好評連載の第46回は、名将・ランバ・ラルが乗り込んだモビル・スーツ、グフです!
市川大河 | 5,250 view
『ガンプラり歩き旅』その41 ~1/35 超精密モデルのコア・ファイター登場!~

『ガンプラり歩き旅』その41 ~1/35 超精密モデルのコア・ファイター登場!~

ガンプラ! あの熱きガンダムブーム。あの時代を生きた男子であれば、誰もが胸高鳴り、玩具屋や文房具屋を探し求め走ったガンプラを、今改めて当時のキットから現代キットまで発売年代順に、メカ単位での紹介をする大好評連載の第41回は、ガンプラ屈指の変化球傑作キット、1/35のコア・ファイターです!
市川大河 | 9,115 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト