YMO史上、最も売れた『君に、胸キュン。』アイドル風のPVに驚きを隠せなかった!
2017年2月1日 更新

YMO史上、最も売れた『君に、胸キュン。』アイドル風のPVに驚きを隠せなかった!

1978年に結成された日本のテクノ・ポップ・グループYMO。彼らの1983年にリリースされた『君に、胸キュン。』。オリコン第1位を目指した楽曲で、それまでのイメージとは異なったアイドル風のPVも斬新だった。槇原敬之らもカバーしている名曲だ。

14,953 view

YMO史上、最も売れた『君に、胸キュン。』

YMO(Yellow Magic Orchestra)は、1978年に結成された日本のテクノ・ポップ・グループ。
1980年をピークに、クラフトワークなどと共に、世界規模でテクノ・ブームを巻き起こしました。

メンバーは、細野晴臣(エレクトリック・ベース、シンセベース)、坂本龍一(キーボード)、
高橋幸宏(ドラムス・ヴォーカル)の3人で、サポートメンバーとして、矢野顕子(Key)、渡辺香津美(Gt)、
大村憲司(Gt)、松武秀樹(プログラミング)などがいました。
YMO

YMO

始めのうちは、「TECHNOPOLIS」や「RYDEEN」など、正統派テクノでヒットを飛ばしていましたが、
83年頃から「君に、胸キュン。」などの、歌謡曲っぽい日本語テクノに路線変更します。

メンバーはこの頃、すでに「散開」(解散)を決めていたそうですが、
皮肉にも、この曲がYMOとして最大のヒットとなり、オリコン2位という成果を残しました。
『君に、胸キュン。』

『君に、胸キュン。』

これまでのイメージを覆した楽曲だった『君に、胸キュン。』

コンセプトは「かわいいおじさんたち」だった。
それまでの無機質でスタイリッシュなイメージとは一線を画した演出で、まるでアイドルを思わせる爽やかな出で立ちの3人が、PVでパフォーマンスを披露している。
YMOと言えば、こんな具合に未来的で、洗練されたイメー...

YMOと言えば、こんな具合に未来的で、洗練されたイメージがあるが・・・。

YMO

YMO

YMO

YMO

PVの監督は、テクノポップバンド「プラスチックス」のギターとして活躍し、グラフィックデザイナーでもあった立花ハジメが起用された。
ちなみに立花は、前年の1982年にYMOの高橋幸宏をプロデューサーに迎え、自身のソロアルバム
『H』を制作している。

以下が『君に、胸キュン。』のPVとなる。

『君に、胸キュン。』

立花ハジメ『Hm〜エイチマイナー』

立花ハジメ『Hm〜エイチマイナー』

1983年、高橋幸宏と細野晴臣が共同プロデュースした。

楽曲データ

1983年3月25日にアルファレコード(Y.M.O.レーベル)よりリリースされた。売り上げは34.7万枚。

ジャンルはもちろんテクノ。
作詞は細野晴臣のバンド「はっぴいえんど」時代のメンバー・松本隆が担当している。作曲は細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏が担当。ただし、実際には大部分を坂本が作曲している。

B面は『ケイオス・パニック (Chaos Panic)』。収録アルバムは『浮気なぼくら』。
細野晴臣と松本隆

細野晴臣と松本隆

表題曲はカネボウ化粧品のCMソングに使用された。CMのキャッチ・コピーである「胸キュン」というキーワードをそのまま使用した。

テレビCMとこの曲のヒットによって、当時「胸キュン」という単語が一般化され、現在も死語にならず、平成生まれの若者にも通用する、もしくは彼らも恋愛に関する会話などで積極的に使用している。

カネボウ化粧品 TゾーンエッセンスCM 80年代

様々なジャンルの歌手にカバーされている!

『君に、胸キュン。』をカバーする歌手は多く、様々なタイプの歌手によってまた違った楽曲に生まれ変わっている。
日本を代表するシンガーソングライターであり、恋愛ソングを手掛けたら右に出る者はいないであろう槇原敬之は、1998年10月リリースのカバーアルバム『Listen To The Music』でカバーしている。
槇原はまだデビュー前、坂本龍一のラジオ番組「サウンドストリート」(NHK-FM)にデモテープを送り高く評価され、後にミュージシャンになった人物でもある。

1986年に高橋幸宏、鈴木慶一主催の「究極のバンド」オーディションに出場し、見事合格した高野寛。その彼もアルバム『カメレオン・ポップ』でかばーしている。2011年には、野外音楽イベント「WORLD HAPPINESS」で『君に、胸キュン。』を披露している。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

YMO「君に、胸キュン。」は一番売れたシングルなのに、リリース時には解散が決まっていた!?

YMO「君に、胸キュン。」は一番売れたシングルなのに、リリース時には解散が決まっていた!?

日本を代表するテクノミュージックのグループと言えばYMO(イエローマジックオーケストラ)ですよね!数々の名曲がある中で一番売れたシングルは、カネボウ化粧品のCMソングとして作られた「君に、胸キュン。」でした。それなのに、リリースされた時には解散が決まっていたってどういう事なのでしょうか!?この曲について当時のメンバーの心境と共に振り返ってみましょう。
キヌガサダケ | 13,087 view
テクノブームを巻き起こしたYMOの世界

テクノブームを巻き起こしたYMOの世界

当時シンセサイザーを駆使して演奏する音楽に憧れました。
BMイワ王 | 4,144 view
追悼特別番組『高橋幸宏 追悼 MUSIC VIDEO SPECIAL』が放送決定!細野晴臣の追悼コメントも話題に!!

追悼特別番組『高橋幸宏 追悼 MUSIC VIDEO SPECIAL』が放送決定!細野晴臣の追悼コメントも話題に!!

スペースシャワーTVにて、シンガーソングライター、ドラマー、音楽プロデューサーとしてYellow Magic Orchestra、THE BEATNIKS、pupa、METAFIVEなど多岐に渡る音楽活動を展開していた高橋幸宏さん(1月11日、70歳で死去)の追悼番組『高橋幸宏 追悼 MUSIC VIDEO SPECIAL』の放送が決定しました。
隣人速報 | 388 view
YMO登場とその背景

YMO登場とその背景

言わずと知れたモンスターテクノユニットYellow Magic Orchestra YMOが誕生した時代背景などについてまとめていきます
takamix1 | 17,580 view
高橋幸宏の一夜限りのライブ『LIVE 2018 SARAVAH SARAVAH!』が上映決定!!

高橋幸宏の一夜限りのライブ『LIVE 2018 SARAVAH SARAVAH!』が上映決定!!

東急レクリエーションは、2023年4月14日に開業した「東急歌舞伎町タワー」内に位置する「109シネマズプレミアム新宿」で、2024年1月19日から1月28日の10日間限定で、2018年に開催された一夜限りのライブ『YUKIHIRO TAKAHASHI LIVE 2018 SARAVAH SARAVAH!』を上映します。
隣人速報 | 97 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト