沢田“ジュリー”研二
70年代の沢田研二の活躍は素晴らしかった!楽曲は最高で、何より華麗。「危険なふたり」「追憶」「時の過ぎゆくままに」「勝手にしやがれ」「カサブランカ・ダンディ」…ヒット曲は、もう数え上げるときりがないです。
そして忘れ難いのが、この時期のバックを務めていた井上堯之バンド。メンバーの大野克夫は「時の過ぎゆくままに」以降多くのシングル曲を提供していました。ジュリーの黄金時代ですね。
そして80年代。ここからの沢田研二がまた面白いんですよ。
1980年1月1日、シングル「TOKIO」発売。80年代のジュリーは この曲で幕を開けます!
そして忘れ難いのが、この時期のバックを務めていた井上堯之バンド。メンバーの大野克夫は「時の過ぎゆくままに」以降多くのシングル曲を提供していました。ジュリーの黄金時代ですね。
そして80年代。ここからの沢田研二がまた面白いんですよ。
1980年1月1日、シングル「TOKIO」発売。80年代のジュリーは この曲で幕を開けます!
沢田研二 TOKIO(1980)
via www.youtube.com
恋のバッド・チューニング
お茶の間にセンセーションを巻き起こした「TOKIO」。「パラシュートを衣装にするなんて!」と、お茶の間の人々は腰を抜かしました。
が、腰を抜かしたのはお茶の間の人々だけではありません。「こんなんやってられっか!」と10年来の盟友である井上堯之バンドが決別を宣言。これには沢田研二も腰を抜かしました。結果、井上堯之バンドは1980年1月に解散してしまうのです。
おぅ、激動の80年代の幕開け!
井上堯之バンドなくして今後ジュリーはどうするのか?と心配されましたが、何事もなかったかのように、30枚目のシングルとなるゴキゲンなナンバー「恋のバッド・チューニング」を1980年の4月に発売します。
が、腰を抜かしたのはお茶の間の人々だけではありません。「こんなんやってられっか!」と10年来の盟友である井上堯之バンドが決別を宣言。これには沢田研二も腰を抜かしました。結果、井上堯之バンドは1980年1月に解散してしまうのです。
おぅ、激動の80年代の幕開け!
井上堯之バンドなくして今後ジュリーはどうするのか?と心配されましたが、何事もなかったかのように、30枚目のシングルとなるゴキゲンなナンバー「恋のバッド・チューニング」を1980年の4月に発売します。
「TOKIO」のパラシュート以上にお茶の間の人々が腰を抜かしたのは、当時まだ馴染みのなかったカラーコンタクトです。金色に輝くコンタクトを付けた沢田研二はダンディを飛び越えてコワかった。そう言えばこのコンタクト、当時は口の悪いお茶の間の人々の間では「金タクトレンズ」なんて呼ばれてましたね。
沢田研二/恋のバッド・チューニング
via www.youtube.com
そのままでもインパクトはデカイが「モノクロ画面で観るとジュリーの顔が大変なことになっとる!」それはもうお茶の間ではこの噂でもちきり(すみません。一部です)。金タクトレンズはセンセーションを巻き起こし過ぎて、カラーコンタクトは早々に金から青へ。
まぁ、それでもコワいです。攻めに攻めるのが80年代の沢田研二。その真骨頂ここにありです。
まぁ、それでもコワいです。攻めに攻めるのが80年代の沢田研二。その真骨頂ここにありです。
ス・ト・リ・ッ・パ・ー
「恋のバッド・チューニング」から井上堯之バンドに代わってバックを務めたのはオールウェイズです。後に若干メンバーを入れ替えてエキゾティクスとなります。
このエキゾティクスと共に活動した80年代前半の沢田研二が最高なんですよ。70年代の歌謡曲的なものからロック的な物へと変わっていく沢田研二は見事でした。
エキゾティクスとしての最初のシングルは1981年5月に発売された33作目の「渚のラブレター」ですが、当時はバンド名がはっきりと決まっておらず、しっかりと打ち出されたのは、その次のシングル「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」からとなります。
このエキゾティクスと共に活動した80年代前半の沢田研二が最高なんですよ。70年代の歌謡曲的なものからロック的な物へと変わっていく沢田研二は見事でした。
エキゾティクスとしての最初のシングルは1981年5月に発売された33作目の「渚のラブレター」ですが、当時はバンド名がはっきりと決まっておらず、しっかりと打ち出されたのは、その次のシングル「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」からとなります。
via mora.jp
このジャケットがイカス!もう、これだけでやられますよ。曲名よりも大きくエキゾティクスと打ち出したところにジュリーのやる気を感じます。
メンバーの外見から、サウンドは当時流行っていたデュラン・デュランなどに代表されたニューロマンティック的なのものと思い込んでいました。
が、改めて聴き返してみるとネオ・ロカビリーなんですね。と言うかストレイ・キャッツだ。
メンバーの外見から、サウンドは当時流行っていたデュラン・デュランなどに代表されたニューロマンティック的なのものと思い込んでいました。
が、改めて聴き返してみるとネオ・ロカビリーなんですね。と言うかストレイ・キャッツだ。
沢田研二 ストリッパー
via www.youtube.com
さすがに吉田建のベースはいいですね。曲調が曲調なだけに目立ってます。しかしこれは伊藤銀次のアレンジがいいのかもしれませんね。当時の伊藤銀次は佐野元春のプロデュースなどで勢いがありました。
因みにエキゾティクスは、吉田建(ベース)、柴山和彦(ギター)、上原裕(ドラムス)、安田尚哉(ギター)、西平彰(キーボード)といったラインナップです。
因みにエキゾティクスは、吉田建(ベース)、柴山和彦(ギター)、上原裕(ドラムス)、安田尚哉(ギター)、西平彰(キーボード)といったラインナップです。
おまえにチェックイン
「渚のラブレター」「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」「麗人」と3作続けて自身で作曲した後、目先を変えましょうととばかりに大沢誉志幸を起用して発売されたのが36枚目のシングル「おまえにチェックイン」です。
これはもう無性に楽しい楽曲となってます。大沢誉志幸もセルフカバーしているぐらいですから自信作だったのでしょうね。
因みに「おまえにチェックイン」が発売されたのは1982年5月1日。大沢誉志幸がソロデビューしたのは1983年6月22日です。大沢誉志幸まだデビュー前!「そして僕は途方に暮れる」が大ヒットしたのが1984年9月です。当時は全くの無名だったわけですが、才能が輝きまくってますねぇ。
これはもう無性に楽しい楽曲となってます。大沢誉志幸もセルフカバーしているぐらいですから自信作だったのでしょうね。
因みに「おまえにチェックイン」が発売されたのは1982年5月1日。大沢誉志幸がソロデビューしたのは1983年6月22日です。大沢誉志幸まだデビュー前!「そして僕は途方に暮れる」が大ヒットしたのが1984年9月です。当時は全くの無名だったわけですが、才能が輝きまくってますねぇ。
大沢誉志幸の楽曲を見事に歌いこなした沢田研二。大沢誉志幸バージョンよりも好きという声は、ジュリーファン以外にも多いようです。
前曲の「麗人」では後藤次利が編曲していたのですが、この曲では再び伊藤銀次が編曲を担当しています。その伊藤銀次の意向でしょう、冒頭のコーラスは沢田研二、大沢誉志幸、佐野元春、伊藤銀次の4人で行っています。このコーラスが効いている。これやられた日には、否が応でも盛り上がります。
前曲の「麗人」では後藤次利が編曲していたのですが、この曲では再び伊藤銀次が編曲を担当しています。その伊藤銀次の意向でしょう、冒頭のコーラスは沢田研二、大沢誉志幸、佐野元春、伊藤銀次の4人で行っています。このコーラスが効いている。これやられた日には、否が応でも盛り上がります。
【ノリノリの82年ジュリー】おまえにチェックイン
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