カート・コバーンがいない方のニルヴァーナ!『NIRVANA(U.K.)』の魅力!!
2017年6月13日 更新

カート・コバーンがいない方のニルヴァーナ!『NIRVANA(U.K.)』の魅力!!

みなさんは「ニルヴァーナ」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?多くの方はカート・コバーンがいたバンドを思い浮かべると思います。しかし、彼らに遡ること20年前に同じ名前で活動していたバンドがいたのをご存知ですか?今回は、そちらのニルヴァーナについて書いてみたいと思います。

5,409 view

ニルヴァーナっていうと誰を思い浮かべますか?

「ニルヴァーナ」というバンド名を聞くと、みなさん何を思い浮かべますか?多くの方が「ああ、カート・コバーンのいたアレでしょ」となると思います。しかし、彼らから遡ること20年前に、イギリスで同名のバンドが活躍していたことをご存知でしょうか?今回はその古い方のニルヴァーナをご紹介したいと思います。なお、この記事では古い方のニルヴァーナを「本家ニルヴァーナ」と記載します。
 (1877440)

大多数の方はこっち??

ニルヴァーナ(U.K.)とは?

ニルヴァーナ(NIRVANA)は、1960年代のイギリスのプログレッシブ・ロックバンド。1990年代に活躍したアメリカ合衆国の同名のバンドとは別物(後述)。後者の方が知名度を獲得している事からメディアではニルヴァーナU.K.、英ニルヴァーナなどと呼称されることもある。
 (1877426)

メンバーはこちらの方々!
本家ニルヴァーナは60年代から70年代にかけて活動したバンドであり、wikiではプログレとありますが、サイケ調の楽曲やストリングスを採用した美麗な楽曲も制作しており、ソフトロックの文脈で語られることも多いです。

彼らがリリースしたアルバム(抜粋)

The Story of Simon Simopath(1967年)

 (1877419)

こちらがファーストアルバム。サイケ調やバロック調のポップな楽曲で構成されています。「pentecost hotel」という楽曲が密かにヒットしました。

こちらがアルバムの1曲目を飾る「Wings of Love」

ALL OF US(1968年)

 (1877421)

こちらがセカンド。ファーストを踏襲し、オーケストラを使用したサイケ・ポップ調のアルバムとなっています。

Nirvana (1968) - Rainbow Chaser

「pentecost hotel」に続きヒットしたのが「Rainbow Chaser」です。当時ビートルズの影響で最高潮を迎えていた「サイケデリック」の波がこちらの曲でも色濃く反映されていますね。

To Markos III/BLACK FLOWER(1970年)

 (1877442)

元々は「To Markos III」というタイトルでしたが、後に「BLACK FLOWER」と名称が変更され、ジャケットも差し替えられました。何かあったんでしょうか?

Nirvana (UK) - The World Is Cold Without You (1970)

アルバム内では、1曲目の「The World Is Cold Without You」がまず目を引きます。美麗なストリングスを施した傑作であり、ソフトロックの文脈で語られるときは大抵このサードアルバムが取り上げられます。

Local Anaesthetic(1972年)

 (1877423)

「局部麻酔」というインパクトある邦題のつけられた4枚目のアルバム。プログレマニアの中で一番有名なアルバムはこれではないでしょうか。当時流行したイエスの「危機」に代表されるような、10分を超える超大作な楽曲で構成されており、元来のサイケポップ成分も忘れない構成となっています。

カート・コバーンの方のニルヴァーナと裁判へ!!

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ゴールデンウィークに合わせ爆音上映が決定!ピンク・フロイド「狂気」の楽曲を使用したプラネタリウム・ショーが開催!!

ゴールデンウィークに合わせ爆音上映が決定!ピンク・フロイド「狂気」の楽曲を使用したプラネタリウム・ショーが開催!!

コニカミノルタプラネタリアTOKYO(東京・有楽町)にて、ピンク・フロイドの名盤『狂気(原題:The Dark Side Of The Moon)』の全楽曲を使用したプラネタリウム・ショー「The Dark Side Of The Moon」の爆音上映が決定しました。
隣人速報 | 85 view
ニルヴァーナ最後の公演でカート・コバーンが使用した伝説のギターなどがオークションに出品される!注目の落札価格は!?

ニルヴァーナ最後の公演でカート・コバーンが使用した伝説のギターなどがオークションに出品される!注目の落札価格は!?

音楽オークションイベント「PLAYED, WORN, & TORN: ROCK 'N' ROLL ICONIC GUITARS AND MEMORABILIA」にて、ニルヴァーナ最後の公演でカート・コバーンが使用した伝説的な「スカイスタングI」ギターなどが落札されました。
隣人速報 | 125 view
日本最速上映!ピンク・フロイドの名盤『狂気』が50年の時を経てプラネタリウムに蘇る!!

日本最速上映!ピンク・フロイドの名盤『狂気』が50年の時を経てプラネタリウムに蘇る!!

東京・有楽町のコニカミノルタプラネタリアTOKYOにて、ピンク・フロイドの名盤『狂気(原題:The Dark Side Of The Moon)』の全楽曲を使用したプラネタリウム・ショー「The Dark Side Of The Moon」が上映されます。開催期間は6月26日(月)~7月5日(水)。
隣人速報 | 221 view
「なん立ってアイドル」AVアイドルとして人気を博したキョンキョン似の『高見沢杏奈』!!

「なん立ってアイドル」AVアイドルとして人気を博したキョンキョン似の『高見沢杏奈』!!

1990年にドラマで女優としてデビューした高見沢さん。AVアイドルとして転向し小泉今日子さんに似ていることから『なん立ってアイドル』なんて作品にも登場されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 7,240 view
【岡本夏生】元祖・ハイレグの女王としてご活躍!ふかわりょうとの訴訟トラブルや官能ショットなどもピックアップ!

【岡本夏生】元祖・ハイレグの女王としてご活躍!ふかわりょうとの訴訟トラブルや官能ショットなどもピックアップ!

圧倒的なスタイルの良さを武器に、かつてグラビアアイドルとして存在感を発揮した岡本夏生さん。現在もタレントとして活動されていますが、その破天荒さは少し芸人っぽさを漂わせていますね。ふかわりょうさんとの訴訟トラブルは記憶にも新しいところ。今回の記事では、彼女のご活躍をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 6,751 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト