お盆休みの定番の行く先は・・・勝手にTOP10!
2018年8月24日 更新

お盆休みの定番の行く先は・・・勝手にTOP10!

さて、お盆休みも終わり、次はお祭り、縁日のシーズンとなってきます。ところで今年のお盆はいかがでしたか?心身ともにリフレッシュ出来ましたでしょうか。お墓参りに実家でのんびり・・・というのは少数派となってきたようですね。行楽地はどこもイモ洗い状態だったようです。それでは1980年のお盆休みは皆さん何処へいらしていたのでしょうか。TOP10を勝手に思い出して並べてみましょう。

958 view

うちでゴロゴロ

はじめに

1980年(昭和55年)8月のカレンダー

1980年(昭和55年)8月のカレンダー

左記のカレンダーを見れば8/15・/16・/17辺りの3連休が多かった年ですね。この頃から大企業を中心に土曜日休みの週休2日制が取り入られ始めた頃でした。職場では団塊の世代が業務の中心を担い、イラン革命( 1978~1979年 )による原油輸出の中断が原因で、原油価格は、1978年末~1980年に. かけて2.4倍に上昇、神武景気に止めを刺しましたが、次なるバブルの時代の幕開けを準備していた、そんな頃の事です。

それでは見てみましょう

No.10

仕事

仕事の山が・・・

仕事の山が・・・

休めるはずがないじゃないか!
この連休中にかたずけておかなきゃ
日本人の美点ともいわれた仕事に対する責任感、会社に対する奉仕の心が現れています。後に色々問題点が見つかり、働きすぎの会社をブラック企業などと現す言葉が生まれたのは、私にはつい最近の事の様に思えるのですが。

No.9

ニュースに釘付け

静岡駅前地下街爆発事故

静岡駅前地下街爆発事故

この年のお盆の前後は悲惨な事件が連続して起きました。
この年のお盆前後のニュースの賑わいは他の年とは比べようもなく大きな話題が多かったですね。それも悲惨な事故・事件が連続して起きたホントにテレビに釘付けになっていました。こんな感じです。
8月14日 - 富士山吉田口で落石、12人が死亡。落石は9合目付近で発生し、6合目下まで落下(富士山大規模落石事故)。
8月16日 - 静岡駅前の地下街でガス爆発。死傷者200人以上。(静岡駅前地下街爆発事故)
8月19日 - 新宿駅西口バスターミナルで路上生活者の男が発車待ちの京王電鉄バスの車内に放火、死傷者20人の惨事(新宿西口バス放火事件)。

No.8

うちでゴロゴロ

きめた。今日は何にもしねぇ

きめた。今日は何にもしねぇ

 
とにかく心身ともに休ませよう!
せっかくの休みに出かけて疲れるんじゃ
馬鹿馬鹿しい。

※画像はイメージです
たまには何もしないでゆっくり休むには連休が一番。「とにかく何ももしない」と心に決めて、床にゴロリを決め込むんだ!

No.7

夏の甲子園

第62回全国高等学校野球選手権大会

第62回全国高等学校野球選手権大会

試合日程 1980年8月8日 - 8月22日
出場校 49校
参加校数 3,270校
優勝校 横浜(神奈川、初優勝)
試合数 48試合
選手宣誓 山田功(熊本工)
始球式 田中龍夫(文部大臣)
大会本塁打 19本塁打
8月8日から8月22日の間お盆を挟み、繰り広げられる夏の祭典として風物詩となっていました。(勿論現在も)この年の目玉は横浜高校の愛甲 猛選手、早稲田実業高校の荒木 大輔選手だったですね。愛甲選手は大会第一号のホームランを放ち、強打者として活躍しました。また荒木選手は大会決勝戦まで救援を仰ぎながらも投げ続け、早稲田実業の優勝に大きく貢献しました。
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

お盆と言えばナスとキュウリ、そんなナスとキュウリが主役のあまり知られていない行事をご紹介!

お盆と言えばナスとキュウリ、そんなナスとキュウリが主役のあまり知られていない行事をご紹介!

夏のお盆といえばナスとキュウリですが、お盆以外の行事で見ることはあまり無い気が致します。しかし・・・日本は狭くて広い。あるんですよ、ナスやキュウリがメインの行事が。
山崎敬子 | 244 view
『イルカに乗った少年 城みちる』アイドル引退と恋愛、広島の実家や娘の画像

『イルカに乗った少年 城みちる』アイドル引退と恋愛、広島の実家や娘の画像

1970年代にヒットした『イルカに乗った少年 』で知られる、歌手の城みちる氏。日本一 息のなが~い 一発屋と自称しています。アイドル引退と恋愛、広島の実家や娘のこと。現在の城みちるが行っているボランティア、介護施設訪問コンサートの様子をお伝えします。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト