森高千里の歌詞に登場した地名や方言など個性的なワードを振り返る!
2022年12月8日 更新

森高千里の歌詞に登場した地名や方言など個性的なワードを振り返る!

1990年代に大活躍した森高千里さんは、個性的な歌詞が多く印象深い楽曲が多かったですよね。森高千里さんの楽曲には地名や方言など、一度聴いたら忘れないような個性的なワードが出現していました。今回はそんな森高千里さんの歌詞に登場した印象的なワードを振り返ってみたいと思います!

572 view

渡良瀬橋

森高千里「渡良瀬橋」PV HD

まずは1993年にリリースした「渡良瀬橋」です!
発売日:1993年1月25日
オリコン最高位:週間9位・年間96位

「渡良瀬橋」の歌詞はしょっぱなから、「渡良瀬橋で見る夕陽をあなたはとても好きだったわ、キレイなとこで育ったね、ここに住みたいと言った」と始まります。

渡良瀬橋は、北関東を流れる利根川水系、利根川支流の一級河川渡良瀬川にかかっている実在している橋の固有名詞のことです。

歌詞を見ると、渡良瀬橋(栃木県足利市)の近くに住む女性と電車に揺られて会いに来てくれる男性との恋を歌いあげていました。

ただ過去形で語られているので、既に2人は別れていて、女性が地元を離れることが出来なかったために別離が訪れたことや、彼との思い出が歌詞もメロディーも切なく響く名曲です。
渡良瀬橋 - Wikipedia (2484696)

「床屋の角にポツンとある公衆電話覚えてますか」や「こないだ渡良瀬川の河原に降りて、ずっと流れみていたわ、北風がとても冷たくて風邪をひいちゃいました」などは、森高千里さんが橋の周辺を散策して書いたそうです。

北風がとても冷たく感じそのまま歌詞にしたり、床屋の角の公衆電話も実在していました。
携帯電話の普及で、公衆電話は全国的次々と撤去されていき、例に漏れず撤去対象となっていましたが、足利市側の要望で現存しています。

また歌詞に登場する「八雲神社」も実在し、この神社が火災に見舞われた際には200万円もの寄付をされていました。

足利市ととても縁が深いように思えますが、森高千里さんは熊本県出身で、橋の詩を作ることに決めたときに地図を開いて、「言葉の響きの美しい川や橋」を探したところ「渡良瀬橋」が気に入ったということです。

もの悲しく美しい歌詞とメロディーが、イメージにもピッタリでした。
渡良瀬橋は、確かに夕陽がとてもキレイですよね。
渡良瀬川を見ると、「渡良瀬橋」を聴きたくなってしまいます。

ハエ男

森高千里 『ハエ男』 (PV)

続いては、えっ!?なんでそのワードを歌にしようと思ったのかが謎な「ハエ男」をご紹介します。
発売日:1993年6月25日
オリコン最高位:12位

ハエ男は8枚目のアルバム「LUCKY 7」から「Memories」と共にシングルカットされて、両A面として発売しました。

曲の出だしは「あいつはいつも飛んでるハエ男」から始まります。
調子よく、上司にすり寄り甘い汁に飛びつくハエのような男という意味のようですね。
手をスリスリ(揉み手)とさせているところがハエっぽいということのようです。
またいつもうるさいところもあり、ハエ男にあまり良いイメージを抱いていないことが伺えますね。

『ザ・フライ』日本版劇場予告編

ハエ男というタイトルを最初に聞いたときは、ハエと融合してしまった男性が次第にハエ化しておくという恐ろしい映画の「ザ・フライ」を連想してしまいます…。
森高千里さんの個性的な感性、素晴らしいですよね。

私がオバさんになっても

森高千里 私がオバさんになっても

次も衝撃的なタイトルだった「私がオバさんになっても」です。
発売年:1992年6月25日
オリコン最高位:週間15位

「私がオバさんになっても」は、結婚式の余興でも歌われていました。
今の愛をオジさんになっても、オバさんになっても忘れないでいて欲しいという気持ちが込められているように感じましたね。

「私がオバさんになっても」の中で、「女ざかりは19だとあなたが言ったのよ」という歌詞が印象深いです。

19歳!?10代で女ざかりを迎えてしまうのは、かなり早いように感じますが…この言葉はスタッフが実際に話していて、歌詞に使用したそうです。

実際の言葉からヒントを得ているためか、森高千里さんの歌詞はリアルで心にグっときますよね。

この街

森高千里 『この街』 (from Lucky7 Tour)

最後は故郷を歌ったような歌詞がホッコリする「この街」です。
発売年:1991年2月10日

もともとは1990年発売のアルバム「古今東西」の収録曲でしたが、翌1991年にシングルカットされて「勉強の歌」と共に両A面で翌1991年に発売されました。
ホタル - Wikipedia (2485090)

この街の中に「でもこの街が好きよ、育った街だから星はまだ夜空いっぱい蛍も。この街が大好きよ、キレイな泊川、このまま変わらないでいて」というフレーズがあります。

森高千里さんは熊本県出身なので、泊川は熊本県にある川なのかな?と思っていましたが、泊川は北海道にある川ということです。

森高千里さんの楽曲「だいて」や「ファイト!!」を作曲した高橋輪一さんの実家近くを流れる川だということです。

ただ歌詞の中に「夜のおかずなんいすっと?久しぶりにラーメンがよか。あっそうそうバイパス沿いにたいぎょう美味しいお店が出来たとじゃけん、そこいこそこ。やっぱ美味しい豚骨ラーメンはそこしか食べれんけんね」

私が覚えているのは、こちらのセリフなのですが別バージョンもあるそうです。

という方言が出てきますので、やはり森高千里さんの故郷「熊本」を歌った歌のようですね。

森高千里さんの熊本弁(?)めちゃめちゃ可愛いです!

まとめ

今回は「森高千里の歌詞に登場した地名や方言など個性的なワードを振り返る!」についてご紹介しました。
歌詞がとても素敵な森高千里さんの楽曲、言葉のセンスがありますよね。
今後も応援していきたいです!
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【カネボウCM】1990年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

【カネボウCM】1990年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1990年代のカネボウのCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるCMモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 748 view
「DEPARTURES 」「regret」・・・思わず辞書を引いた歌の歌詞

「DEPARTURES 」「regret」・・・思わず辞書を引いた歌の歌詞

英語が出てくる歌は多いですが、なんとなくでも意味が分かる単語が大半です。ですが中には意味が分からず思わず辞書を引いたという単語もあるのではないでしょうか。90年代のヒット曲で意味を調べた単語について見ていきます。
saiko | 264 view
デビュー曲は全編英語詞だった!the brilliant greenのヒット曲まとめ

デビュー曲は全編英語詞だった!the brilliant greenのヒット曲まとめ

90年代から活躍してきたthe brilliant green。ボーカルの川瀬智子さんはファッションリーダー的な存在でもありましたし、おしゃれなバンドのイメージが強いですよね。the brilliant greenの楽曲をまとめました。
saiko | 272 view
井上晴美の巨乳、田中美奈子の瞳…身体の一部に「パーツ保険」をかけて話題になった有名人の現在!!

井上晴美の巨乳、田中美奈子の瞳…身体の一部に「パーツ保険」をかけて話題になった有名人の現在!!

80年代後半~90年代前半を中心に、時折話題となっている芸能人の「パーツ保険」について特集したいと思います。
平成のヒット曲満載!『クライマックス うきうき平成J-POP』『クライマックス うるうる平成J-POP』が発売中!!

平成のヒット曲満載!『クライマックス うきうき平成J-POP』『クライマックス うるうる平成J-POP』が発売中!!

コンピレーション『クライマックス うきうき平成J-POP』『クライマックス うるうる平成J-POP』の2タイトルが現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 241 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト