聴きなおしシリーズ!【1978年・昭和53年】のヒット曲ベスト10を振り返る
2018年3月24日 更新

聴きなおしシリーズ!【1978年・昭和53年】のヒット曲ベスト10を振り返る

今回は1978年のヒット曲を振り返ってみたいと思います!この年は兎にも角にもピンクレディーが凄い!読んで頂けると判るのですが、まさに破竹の勢いですよ~(^^)/

2,323 view

1978年のヒット曲ベスト10!

この1978年は、スペースインベーダーが大流行し、とんがりコーンが発売された年でもあります。日中平和友好条約の調印もありましたね。
そんな1978年のTOP10は、一体どんな曲がランクインしていたのでしょうか?
さっそく聴きなおしてみたいと思います!!

※ 動画はリンク切れの場合がございます

《TOP10》 わかれうた / 中島みゆき

わかれうた

わかれうた

作詞・作曲:中島みゆき
編曲:福井崚・吉野金次
ヒットしていた当時、フジテレビ『夜のヒットスタジオ』に同曲でテレビ出演[2]。『アザミ嬢のララバイ』と本作を披露した。その際の姿は黒いドレスに裸足でアコースティック・ギターという出で立ちであった。
もうねぇ・・・ 中島みゆきさんに関しては何と言って良いかわかりません(>_<)
尊敬してます。どうやってここまで心に染み渡る曲が作れるのか・・・
とにかく中島みゆきさんの曲は心に届きます。素晴らしいとしか言いようがありません。

ちなみに、下の動画で歌唱されているのは中島みゆきさんご本人ではなく、森山愛子さんです。
森山愛子さんの「わかれうた」も素晴らしい歌唱なので、是非聴いてみてくださいね(^^)/

「わかれうた」森山愛子 作詞作曲:中島みゆき

※ ご本人の歌唱ではありません

《TOP9》 時間よ止まれ / 矢沢永吉

時間よ止まれ

時間よ止まれ

作詞:山川啓介
作曲:矢沢永吉
作詞の山川啓介によれば、矢沢が英語で歌ったデモテープがきて、自分に限らず、他の作詞家も、それを日本語に変えていった、テープを聴くと、こう歌いたいんだな、という情感みたいなものが分かり、難しいが楽しい仕事だった、という。
この曲のレコーディングにはYMOの坂本龍一さんと高橋幸宏さんも参加しているという顔ぶれ。
流石はえーちゃんですよねぇ(^^)/ メンツが凄いわ!
僕は矢沢永吉さんの曲の中で、この「時間よ止まれ」が一番好きです!
この~ヒトに~かける~ ♪

時間よ止まれ/矢沢永吉

《TOP8》 Mr.サマータイム / サーカス

Mr.サマータイム

Mr.サマータイム

作詞:Pierre Delanoe
作曲:Michel Fugain
日本語詞:竜真知子
編曲:前田憲男
表題曲「Mr.サマータイム」は、フランスのシンガーソングライター、ミッシェル・フュガン(フランス語版)作曲、愛の歴史(フランス語版)の日本語カヴァー曲で、カネボウ'78夏キャンペーンソングである。歌詞の内容は不倫を悔やむ女性の心情を歌ったムード歌謡的な楽曲となっている。
歌いだしの"Mr.サマータ~イム ♪"って聴いたことありますねぇ・・・
この頃は、このサーカスやハイファイセットの様なコーラスグループが活躍していた様ですね。
最近ではこういったコーラスグループって見なくなりましたねぇ・・・
今でも通用する良い編成だと思うんですけどね(^^)/

Mr. Summertime (a.k.a. Une Belle Histoire) / Circus 1978

《TOP7》 カナダからの手紙 / 平尾昌晃・畑中葉子

カナダからの手紙

カナダからの手紙

作詞:橋本淳
作曲:平尾昌晃
編曲:森岡賢一郎
57 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1978年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!

1978年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!

昨年大ブレイクし日本中を熱狂させたピンク・レディーがまたまた活躍したのが1978年。この年もまた素晴らしいヒット曲が生まれました。シングル年間売上ランキングでみるベスト10の振り返りです。
obladioblada | 7,974 view
【中島みゆき】研ナオコから工藤静香まで!人気女性歌手に楽曲提供してヒットした7選

【中島みゆき】研ナオコから工藤静香まで!人気女性歌手に楽曲提供してヒットした7選

中島みゆきは、自身の楽曲はもちろんのこと、他の歌手やアイドルへの楽曲提供でも有名です。多くの場合、作詞・作曲の両方を手がけており、特に研ナオコや工藤静香など女性歌手への楽曲が多く見られます。今回はその中から、シングルとしてヒットした7曲をご紹介します。
izaiza347 | 545 view
1975年にリリースされた【岩崎宏美】さんの「センチメンタル」を聴きなおそう!

1975年にリリースされた【岩崎宏美】さんの「センチメンタル」を聴きなおそう!

1975年10月25日にリリースされた岩崎宏美さんのヒット曲「センチメンタル」をご存じですか?サビの最後が大変有名な曲で、聴けば皆さんご存じかもしれません。さっそく聴いてみましょう(^^)/
つきねこ | 1,488 view
楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

シンガーソングライターとして第一線で活躍し続けている中島みゆきさん。他のアーティストへの楽曲提供も多いですよね。ご本人がセルフカバーしているケースも多いです。中島さんが楽曲提供した曲をまとめました。
saiko | 232 view
懐かしのヒット曲が勢ぞろい!?『昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発』が放送決定!!

懐かしのヒット曲が勢ぞろい!?『昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発』が放送決定!!

テレビ東京にて、音楽番組『昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発』の放送が決定しました。放送スケジュールは2月23日午後7時58分より。
隣人速報 | 311 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト