70年代のアイドルといえば、森昌子、桜田淳子、山口百恵の3人。花の中三トリオと高三トリオを比べてみました。
2017年11月18日 更新

70年代のアイドルといえば、森昌子、桜田淳子、山口百恵の3人。花の中三トリオと高三トリオを比べてみました。

花の中三トリオとして華々しい活躍をした森昌子、桜田淳子、山口百恵の3人。その後も高1トリオ、高2トリオと続き、高校卒業時に花の高3トリオをもってトリオとしての活動を解消してしまいますが、3人の活躍は日本の音楽史に大きな足跡を残しました。

7,096 view

花の中三トリオ

70年代前半のアイドルと言えば花の中三トリオ。3人とも説明の必要がない国民的アイドルですね。

森昌子、桜田淳子、山口百恵の3人は全員が「スター誕生!」の出身です。
1971年「スター誕生!」で初代グランドチャンピオンなった森昌子。その翌年、第4回グランドチャンピオンの桜田淳子。山口百恵は第5回の大会で準優勝となっています。

中3トリオから始まって年を重ねるごとに高1、高2、高3トリオと続きますが、3人は別にグループというわけではありません。
同時期にデビューし、ブレイクした同い年の3人ということで所属事務所も違っていたのですが、トリオとして売り出したんですね。

3人揃ってのプロジェクトとしては高2トリオの時に主演した映画「花の高2トリオ 初恋時代」があるくらいです。
花の高2トリオ 初恋時代

花の高2トリオ 初恋時代

今更説明など必要ないとは思います。ないとは思いますが、3人ともカワイイので、花の中三トリオ結成時とトリオ解散時を比べてみます!

花の中三トリオ…森昌子

他の2人よりも1年早くデビューした森昌子。デビュー曲の「せんせい」がいきなりの大ヒットとなり注目を集めました。
せんせい

せんせい

3人の中で唯一現在でもコンスタントに活躍している息の長い歌手ですが、「せんせい」はその長いキャリアの中で最大のヒット曲となっています。

森 昌子/せんせい

花の中三トリオ…桜田淳子

3人の中で最もアイドルらしいアイドルと言えるのが桜田淳子ですね。元気いっぱいで明るくて可愛らしいです。デビュー曲は「天使も夢みる」で当時はキャスケット帽がトレードマークでした。
天使も夢みる

天使も夢みる

この帽子、曲名にひっかけたのでしょうが「エンジェルハット」と呼ばれていました。

桜田淳子 天使も夢みる

2枚目のシングルにもやはり「天使(天使の初恋)」とついており、事務所としては天使のイメージで売り出したかったのでしょうが、むしろ天使のイメージを払いのけた3枚目のシングル「わたしの青い鳥」からの方がいいですね。
わたしの青い鳥

わたしの青い鳥

1. わたしの青い鳥
2. 人形の部屋
3. 淳子の花物語
4. あなたの瞳私の瞳
5. 鳩のいる広場
6. 気になる男の子
7. ボーイ フレンド
8. みどりの少女
9. 妖精のつばさ
10. 恋人になって!!
11. 赤い砂時計
12. 素敵な冬休み
代表曲で2枚目のアルバムタイトルにもなっている「わたしの青い鳥」ですが、この時には「エンジェルハット」はもうかぶっていません。イメージチェンジ成功って感じでしょうか。

桜田淳子 - わたしの青い鳥

花の中三トリオ…山口百恵

森昌子と桜田淳子がデビュー曲からヒットしたのとは対照的に、山口百恵のデビュー曲「としごろ」は同名の映画とのタイアップという力の入れようだったにも関わらず大きなヒットにはなりませんでした。
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「花の中三トリオ」では誰が好きでしたか?

「花の中三トリオ」では誰が好きでしたか?

森昌子、桜田淳子、山口百恵の3人のを称して「花の中三トリオ」と呼んでいましたね。あなたは誰推しでしたか?
歌姫「山口百恵」というカリスマ

歌姫「山口百恵」というカリスマ

結婚を理由に潔く芸能界を引退した歌手「山口百恵」。そのカリスマ性を今も感じることがあります。今でも熱狂的ファンがいるアイドル山口百恵の思い出に浸りましょう。
はんまのまま | 17,737 view
若かりし大竹しのぶ    超マジメ! 超清純! 初めての男性と結婚! なのに「魔性の女」「あざとい」といわれてしまう業の深さ。

若かりし大竹しのぶ 超マジメ! 超清純! 初めての男性と結婚! なのに「魔性の女」「あざとい」といわれてしまう業の深さ。

超清貧な家に生まれ、高校1年生で芸能界入りした美少女は、清く正しく、そしてすごく押しの強い生き方を敢行。結果、自在に人を惑わし男を虜にする「魔性の女」と呼ばれるに至った。
RAOH | 2,600 view
キャスケットはエンジェルハット?秋田出身の花の中3トリオ「桜田淳子」

キャスケットはエンジェルハット?秋田出身の花の中3トリオ「桜田淳子」

有名オーディション番組を経て芸能界入りした桜田淳子は番組史上最高得点をたたき出していた!そのビジュアルと歌声を心してみよ!キャスケット
はんまのまま | 6,980 view
1978年の山口百恵と桜田淳子が歌うピンク・レディーの動画が人気に!

1978年の山口百恵と桜田淳子が歌うピンク・レディーの動画が人気に!

山口百恵と桜田淳子がピンク・レディーの『渚のシンドバッド』を歌う映像が話題だ。1978年4月の音楽番組『夜のヒットスタジオ』の出来事で、リハーサルに間に合わなかったピンク・レディーの代役を急きょ山口百恵と桜田淳子が務めたワンシーンだ。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト