フォードプローブってどんな車?
フォードプローブは1988年から1997年の10年間にわたって販売された、日米共同開発のスペシャリティ・カーです。
当初はマスタングを日米共同開発で行おうとしていたことろ、諸般の事情でうまくいかず、プローブという新車種が誕生する運びになったようです。
リラクタブル・ヘッドライトの3ドアハッチバック・クーペで、アメリカ車にしてはさほど大きくなく、日本の道路事情でも扱いやすいサイズの車でした。
初代プローブ
初代プローブは1988年から1992年まで販売されました。フォードとマツダが共同開発して作った、FF仕様のハッチバック型スペシャリティ・クーペです。
シャーシなどのベース部分は、マツダ・カペラC2と共通しています。いわばカペラC2と初代プローブは姉妹車の関係になります。
欧米では2,200ccのNAとターボ、3,000ccのNAの3種類が販売されましたが、日本で正規販売されたのは、2,200ccの2種類のみです。
スペック的にはパワーはさほど大きくないのですが、車体の軽さも影響しているのか、非常に加速が良く、軽快な走りを楽しめる車になっています。
アメリカでは発売1ヶ月で10万台を受注するという、ヒット作となりました。
アメリカでは発売1ヶ月で10万台を受注するという、ヒット作となりました。
懐かしいCM 1988 FORD PROBE Autorama
via www.youtube.com
初代プローブのスペック
LX 2,860,000円
型式 E-1ZVT
全長×全幅×全高 4,520×1,725×1,315mm
エンジン型式 F2
最高出力 110ps/4,700rpm
最大トルク 17.9kg・m/3,000rpm
種類 水冷直列4気筒OHC12バルブ
総排気量 2,184cc
車両重量 1,280kg
燃費:10モード/10・15モード 8.0km/L
1988年9月カタログより
全長×全幅×全高 4,520×1,725×1,315mm
エンジン型式 F2
最高出力 110ps/4,700rpm
最大トルク 17.9kg・m/3,000rpm
種類 水冷直列4気筒OHC12バルブ
総排気量 2,184cc
車両重量 1,280kg
燃費:10モード/10・15モード 8.0km/L
1988年9月カタログより
GT 3,230,000円
型式 E-1ZVT
全長×全幅×全高 4,520×1,740×1,315mm
エンジン型式 F2
最高出力 145ps/4,300rpm
最大トルク 26.2kg・m/3,500rpm
種類 水冷直列4気筒OHC12バルブICターボ総排気量 2,184cc
車両重量 1,320kg
燃費:10モード/10・15モード 9.4km/L
1988年9月カタログより
全長×全幅×全高 4,520×1,740×1,315mm
エンジン型式 F2
最高出力 145ps/4,300rpm
最大トルク 26.2kg・m/3,500rpm
種類 水冷直列4気筒OHC12バルブICターボ総排気量 2,184cc
車両重量 1,320kg
燃費:10モード/10・15モード 9.4km/L
1988年9月カタログより