意識高い系!?70年代プログレのユニークな邦題を集めてみた!!
2017年10月14日 更新

意識高い系!?70年代プログレのユニークな邦題を集めてみた!!

1970年代に流行したプログレ。そのアルバムの邦題にユニークなものが多かったのを覚えていますか?この記事では、そんなプログレのアルバムの中から、いくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

7,476 view

プログレにありがちな独特な邦題!!

1970年代に流行していた「プログレッシブ・ロック」。10分以上の大作志向、変拍子・転調などを多用した複雑な楽曲、クラシックやジャズなど他ジャンルの音楽との融合、といった特徴がありました。キング・クリムゾン、ピンク・フロイドといったイギリス5大バンドが特に有名ですよね。
 (1929019)

そんなプログレですが、「アルバムの邦題にユニークなものが多かった」のを覚えていますでしょうか?この記事では、主に70年代にリリースされたプログレのアルバムの中から、いくつかピックアップしてご紹介したいと思います。なお、フランク・ザッパについては、面白邦題が大量にあるので別記事をご覧ください!

「怪奇骨董音楽箱」

プログレ5大バンドのひとつ「ジェネシス」が1971年に発表したアルバム「怪奇骨董音楽箱」。原題はNursery Crymeで、童謡を意味する「nursery rhyme」と、犯罪を意味する「crime」を合わせたもの。邦題と全く関係ありません!
 (1926798)

「月影の騎士」

1973年に発表されたジェネシスのアルバム「月影の騎士」。こちらの原題は「Selling England by the Pound」。今回も邦題と原題の整合性が全くないのですが、今回は原題が面白い!「Selling England by the Pound (イングランドをポンドで売ります)」とは、当時のイギリス労働党のスローガンから取られたものです。命名するにあたり、政治的な意図があったのだろうか?
 (1926968)

「対自核」

昔の洋楽が好きな人なら一度はそのタイトルを聞いたことがあるであろう、ユーライア・ヒープが1971年に発表した「対自核」。原題は「look at yourself」で「自分自身を見ろ」という意味ですが、何故それが「対自核」となったのだろうか?
 (1926806)

哲学用語から来ていた!?

邦題の「対自核」ですが、これは「対自」と「核」に分かれます。「対自」とは、実存主義の用語であり、出典はサルトルが発表した「存在と無」という著作です。その著作においてサルトルは、単なる存在である「即自存在」に対して、主体性を有する存在を「対自存在」と呼びました。「対自核」はそこから命名されたと思われます。要は「自分自身が主体的に、自身に内在する核を見ろ」といった意味でしょうか。哲学を齧った人にありがちな、意識高い系な命名と言えるかも?

「ポセイドンのめざめ」

1970年に発表されたキング・クリムゾンの2ndアルバム「ポセイドンのめざめ」。原題は「In The Wake Of Poseidon」で、「ポセイドンのめざめ」という訳は一見すると良さそうに思えるのですが・・・
 (1926840)

痛恨のミス!「ポセイドンのめざめ」は誤訳だった!!

60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

70年代にアルバムを1枚だけ残して消えたバンドの魅力!!(イタリア編)

70年代にアルバムを1枚だけ残して消えたバンドの魅力!!(イタリア編)

70年代に流行した「プログレ」。アルバム1枚で解散したり行方不明になったりするバンドが多いんですよね。今回は、1枚で消えたバンドが名盤を出していることの多いイタリアから特集してみたいと思います。
イエス『CLOSE TO THE EDGE』50周年記念ツアーの追加公演が決定!5月にはアラン・ホワイトが逝去。

イエス『CLOSE TO THE EDGE』50周年記念ツアーの追加公演が決定!5月にはアラン・ホワイトが逝去。

プログレッシブ・ロックバンド「イエス」が9月に開催する50周年記念来日ツアー『CLOSE TO THE EDGE(邦題:危機)』において、予定の4公演のうち東京Bunkamuraオーチャードホールでの日程が完売したことを受け、9月12日に同会場で追加公演を行うことが決定しました。
隣人速報 | 322 view
ピンク・フロイド特別番組がWOWOWで放送!ピンク・フロイド好きな有名人を挙げてみた!

ピンク・フロイド特別番組がWOWOWで放送!ピンク・フロイド好きな有名人を挙げてみた!

プログレの雄「ピンク・フロイド」が結成55周年を迎えたのを記念し、WOWOWにて彼らを特集したスペシャルプログラム『結成55周年記念!ピンク・フロイド特集』の放送が決定しました。
隣人速報 | 6,550 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
懐かしのバンドが目白押し!楽器店員が選ぶ「推しバンド」「加入希望バンド」が決定!!

懐かしのバンドが目白押し!楽器店員が選ぶ「推しバンド」「加入希望バンド」が決定!!

島村楽器株式会社が、このたび従業員に対して洋楽ロックバンドに関する調査を実施しました。その結果、楽器店員が選ぶ「推しバンド」「加入希望バンド」に加え、一番ロックが盛り上がっていたのはどの年代だったのかも明らかに!
隣人速報 | 3,321 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト