70年代にアルバムを1枚だけ残して消えたバンドの魅力!!(イタリア編)
2017年10月19日 更新

70年代にアルバムを1枚だけ残して消えたバンドの魅力!!(イタリア編)

70年代に流行した「プログレ」。アルバム1枚で解散したり行方不明になったりするバンドが多いんですよね。今回は、1枚で消えたバンドが名盤を出していることの多いイタリアから特集してみたいと思います。

2,627 view

プログレにありがちな、アルバム1枚だけで消えたバンド!

70年代に世界的に流行したプログレッシブ・ロック(プログレ)。変拍子などの複雑な構成、ロックと他ジャンルとの融合など、前衛的な要素が多く含まれるジャンルです。そんなプログレですが、「アルバムを1枚だけ残して消えたバンド」が多くあるのをご存知でしょうか?今回は、その中でもイタリアのバンドに絞ってご紹介したいと思います。なお、21世紀に入って未発表音源が発掘されたり、再結成するケースがありますが、この記事では考慮に入れておりません。
 (1930909)

ちなみにこちらはイタリアン・プログレの雄「PFM(プレミアータ・フォルネリア・マルコーニ)」。数々の名作を世に送り出しています。

MAXOPHONE

1973年にミラノで結成されたバンド「MAXOPHONE(マクソフォーネ)」。1975年に発表されたアルバム「MAXOPHONE」が有名です。クラリネット、トロンボーンなどの管弦楽器を大胆に取り入れた変則的なバンド編成でした。ロックバンドの単なる「ストリングスアレンジ」とは一線を画すその音楽性は、今でも高い評価を得ています。
 (1929243)

MAXOPhONE - C'è un paese al mondo

LOCANDA DELLE FATE

1977年にアルバム「Force Le Lucciole Non Si Amano Piu(邦題:妖精)」を発表したシンフォニック・ロックバンド「LOCANDA DELLE FATE(ロカンダ・デッレ・ファーテ)」。プログレ衰退期に現れた超大型新人でしたが、時期が悪かったためか人気を得るまでには至りませんでした。
 (1929244)

Locanda delle Fate- Forse le lucciole non ..(1977 )

SEMIRAMIS

現在ソロで活躍するミケーレ・ザリッロが所属していたことで有名なバンド「SEMIRAMIS(セミラミス)」。バンド名の「セミラミス」とは、神話上のアッシリアの女王の名前が由来。音楽性はイタリア特有の熱さに包まれたシンフォニック・ロックで、荒々しいファズギターも魅力。
 (1929371)

CERVELLO

1973年に「CERVELLO(チェルヴェッロ)」が発表した「MELOS(メロス)」。イタリアのプログレバンドの中で著名な「オザンナ」の兄弟バンド的な位置づけで、フルートやサックスなどの管楽器の荒々しいプレイと変拍子が織りなす奇怪なロックを展開しました。
 (1929245)

European Rock Collection Part10 / Cervello-Melos(Full Album)

CITTA FRONTALE

1975年に「CITTA FRONTALE(チッタ・フロンターレ)」が発表した「El Tor(邦題:雷神)」。こちらのバンドもオザンナの系譜なのですが、より牧歌的な雰囲気を醸し出しているのが特徴。先ほどご紹介したチェルヴェッロと対象的な音楽性と言えます。
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

意識高い系!?70年代プログレのユニークな邦題を集めてみた!!

意識高い系!?70年代プログレのユニークな邦題を集めてみた!!

1970年代に流行したプログレ。そのアルバムの邦題にユニークなものが多かったのを覚えていますか?この記事では、そんなプログレのアルバムの中から、いくつかピックアップしてご紹介したいと思います。
ムーンライダーズ+佐藤奈々子、1979年に行われた伝説のLIVEがファン待望のリリース決定!!

ムーンライダーズ+佐藤奈々子、1979年に行われた伝説のLIVEがファン待望のリリース決定!!

1979年に行われたムーンライダーズ+佐藤奈々子のライブ音源『1979 LIVE(仮)』が8月3日にリリースされることが発表されました。
隣人速報 | 230 view
【訃報】プログレ五大バンドの一角「イエス」のドラマー、アラン・ホワイトさん死去。

【訃報】プログレ五大バンドの一角「イエス」のドラマー、アラン・ホワイトさん死去。

プログレッシヴ・ロックバンド「イエス」などで活躍したドラマー、アラン・ホワイトさんが26日、アメリカ・ワシントン州の自宅で亡くなっていたことが明らかとなりました。72歳でした。
隣人速報 | 181 view
ピンク・フロイド特別番組がWOWOWで放送!ピンク・フロイド好きな有名人を挙げてみた!

ピンク・フロイド特別番組がWOWOWで放送!ピンク・フロイド好きな有名人を挙げてみた!

プログレの雄「ピンク・フロイド」が結成55周年を迎えたのを記念し、WOWOWにて彼らを特集したスペシャルプログラム『結成55周年記念!ピンク・フロイド特集』の放送が決定しました。
隣人速報 | 5,837 view
毎月のように輩出された名盤!60~70年代の「ロック黄金期」当時の雰囲気を月単位で解説した書籍が話題に!!

毎月のように輩出された名盤!60~70年代の「ロック黄金期」当時の雰囲気を月単位で解説した書籍が話題に!!

株式会社KADOKAWAは、ロックアルバムの解説本『ROCK DECADE TIME MACHINE 1967-1976 ロック黄金時代のアルバム・ガイド』を発刊しました。その内容が、今までにない画期的なロック・ディスクガイドだと話題になっています。
隣人速報 | 1,295 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト