ランエボ最終モデルの予約受付開始!最新情報と歴代ランエボを画像で振り返る。
2015年9月15日 更新

ランエボ最終モデルの予約受付開始!最新情報と歴代ランエボを画像で振り返る。

「ランエボ」の愛称で親しまれた三菱自動車のスポーツセダン「ランサーエボリューション」の最後モデルとなる特別仕様車「ランサーエボリューション ファイナルエディション」の先行予約受付を開始した。

4,636 view

ファン涙涙のランエボ最終モデルが予約受付開始

ランサーエボリューション ファイナルエディション

ランサーエボリューション ファイナルエディション

軽量かつ高性能な2.0L MIVECターボエンジンを搭載し、車両運動統合制御システムS-AWCを採用することで、意のままの操縦性と卓越した安定性を実現。今回の特別仕様車『ランサーエボリューション ファイナルエディション』は、1992年10月の初代誕生から約23年にわたる『ランサーエボリューション』の歴史の最後を飾る特別仕様車です。
三菱自動車工業は、スポーツセダン「ランサーエボリューションX」の特別仕様車「ランサーエボリューション ファイナルエディション」の先行予約を4月10日から開始した。
特別仕様車は1千台の限定販売で、現行の10代目「X」がベース。

エンジンを改良し、最高出力はXの300馬力を超える見込みで、排気量2リットルのターボエンジンを搭載する国産車としては、スバルの「WRX STI」(308馬力)を抜き、トップクラスになると予想されている。
価格は、429万8400円。
4月11日~12日に東京 お台場特設会場で開催される「第10回 モータースポーツジャパン2015 フェスティバル イン お台場」、4月12日に筑波サーキットで開催される「ハイパーミーティング2015 in 筑波」でファイナルエディションの実車展示が行われる予定。
【モータースポーツジャパン 2015フェスティバル in お台場】
4月11日(土)~12日(日) 9~17時、東京臨海副都心 青海地区特設会場(東京都江東区青海)で開催。
主催はNPO法人 日本モータースポーツ推進機構。入場料は無料。
【ハイパーミーティング2015 in 筑波】
4月12日(日) 8~16時、筑波サーキット(茨城県下妻市)で開催。
主催はハイパーミーティング運営事務局、入場料は2,100円(中学生以下は無料)。

歴代のランエボ達を画像と共に振り返る

ランエボ 第1世代(CD9A/CE9A)

ランサーエボリューション(初代)

ランサーエボリューション(初代)

1992年9月発売。
型式名“E-CD9A”。通称“エボI”。

2,500台の限定車と弱気な販売姿勢だったが、わずか3日で完売。さらに2,500台が追加販売された。
ランサーエボリューションII

ランサーエボリューションII

1994年1月発売。
型式名“E-CE9A”。通称“エボII”。

外観は前モデルからあまり変更はないが、走行性能は大幅に改善された。
ランサーエボリューションIII

ランサーエボリューションIII

1995年1月発売。
型式名“E-CE9A”。通称“エボIII”。

外装だけでなくエンジンにも改良が加えられ、出力を270PSまで向上
ランサーエボリューションIV

ランサーエボリューションIV

1996年8月発売。
型式名“E-CN9A”。通称“エボIV”。

ベースモデルのランサーが前年にフルモデルチェンジしたため、ボディを新型に刷新した。

ランエボ 第2世代(CN9A/CP9A)

ランサーエボリューションV

ランサーエボリューションV

1998年1月発売。
型式名“GF-CP9A”。通称“エボV”。

制動力や走行性能、旋回性能などが大幅に改善。
ランサーエボリューションVI

ランサーエボリューションVI

1999年1月発売。
型式名"GF-CP9A"。通称"エボVI"。

エボVをベースに内外観をリフレッシュ。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東京フレンドパーク「パジェロ!パジェロ!」のダーツの掛け声再び!?三菱自動車「パジェロ」が復活へ!!

東京フレンドパーク「パジェロ!パジェロ!」のダーツの掛け声再び!?三菱自動車「パジェロ」が復活へ!!

かつて三菱自動車より販売され、スポーツタイプ多目的車(SUV)ブームの火付け役として知られる「パジェロ」がこのたび、日本国内での販売が復活する見通しであることが明らかとなりました。
隣人速報 | 242 view
美人なのに可愛くて嫌味がないと言えば、やはりこの人、賀来千香子さん。キレイですよねぇ。

美人なのに可愛くて嫌味がないと言えば、やはりこの人、賀来千香子さん。キレイですよねぇ。

デビュー以来不動の美しさを誇り、80年代からずっと好感度バツグンの賀来千香子さん。CMに引っ張りだこなのがその証です。美人でカワイイとくれば当然ですね。そんな賀来千香子の代表的なCMを見てみましょう!
obladioblada | 3,529 view
90年代のステーションワゴン車対決!スバルと三菱の対決、あなたはどっち?「レガシィツーリングワゴンV.S.レグナム VR-4」

90年代のステーションワゴン車対決!スバルと三菱の対決、あなたはどっち?「レガシィツーリングワゴンV.S.レグナム VR-4」

90年代、自動車業界ではステーションワゴンというカテゴリが人気でした。当時人気だった「スバル・レガシィツーリングワゴンV.S三菱.レグナム VR-4」どっち派?
「湾岸ミッドナイト」狂気の走り屋たち。人物と車をまとめてみました。(3)

「湾岸ミッドナイト」狂気の走り屋たち。人物と車をまとめてみました。(3)

第3回目は「圭一郎編」「黒木編」「エイジ編」までご紹介します。主役の車たちは「80スープラ」「GT-R(33R)」「ランエボⅤ」当然みな「Z」を中心に回り始め、ブラックバード「911ターボ」、レイナ「GT-R(32R)」が絡んでいます。そしてチューナーたちにもスポットが当たるようになってきました。
yakushakowai | 89,209 view
「ラリーの三菱」を決定づけたセダン、6代目ギャラン

「ラリーの三菱」を決定づけたセダン、6代目ギャラン

ディアマンテ、GTO、ランエボ……。「90年代の三菱」といって思い浮かべるクルマたちのきっかけになった1台があります。6代目ギャランです。真面目だけど個性的なデザインと、先進技術を盛り込んだ圧倒的な走行性能を誇ったギャランから、これらのクルマが生まれました。今回は、1987年から92年にかけて販売された6代目ギャランを取り上げます。
篠田恵三 | 5,044 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト