懐かしい!女子がハマった90年代「りぼん」のふろく
2015年9月16日 更新

懐かしい!女子がハマった90年代「りぼん」のふろく

たくさんの女子を魅了した「りぼん」は、連載されているマンガのおもしろさ、かわいさにプラスして付録も魅力的でした。 女子のハートを鷲掴みにしたなつかしい付録たちを名作とともに振り返ります。

33,172 view

名作がたくさん生まれた「りぼん」は小学生女子のバイブル

http://tse1.mm.bing.net/th?&id=JN.%2bkUJoVqv6tiQmijeB/GBtA&w=300&h=300&c=0&pid=1.9&rs=0&p=0 (1138265)

全国の小学生女子が愛読書にしていたと思われる少女マンガ月刊誌「りぼん」は、たくさんの名作を生み出しました。発売日後、学校ではお気に入りのマンガの話題で持ちきりだったと思います。「姫ちゃんのりぼん」や「赤ずきんチャチャ」などの人気作はテレビアニメ化され、女子だけでなく男子にも認知度が高まりました。そんな「りぼん」は毎月付録がついてくるのも楽しみの一つ。描き下ろしのイラストも多く、女子のツボを押さえた付録がたくさんありました。その中から1部ご紹介します!

姫ちゃんのリボン

姫ちゃんのリボン

姫ちゃんのリボン

魔法の国のお姫様エリカから、エリカの修行のため他人に変身できる赤いリボンを譲り受けた主人公、野々原姫子。通称姫ちゃんが、相棒のぬいぐるみポコ太や同級生小林大地と繰り広げられるファンタジー。おてんばな姫ちゃんをさりげなくサポートする大地に夢中になった女子も多かったはず。
http://tse1.mm.bing.net/th?&id=JN.wvsJX8LY1HTIzM0Kj09QJA&w=300&h=300&c=0&pid=1.9&rs=0&p=0 (1138269)

まずは付録の定番のシールから。
シールを家のあちらこちらに貼って親に怒られたのもいい思い出です。
友達との交換日記や手紙交換にも大活躍でした!
 (1138271)

姫ちゃんと、大地とポコ太のイラストと人物紹介が描かれた下敷き。
この姫ちゃんの制服にあこがれたのを思い出します。
スポーツ万能な大地はバスケットボールをもってますね。
学校に持っていきたいけど汚しちゃう・・・と家で使ってた記憶があります。
 (1138273)

こちらはお手紙セット。
「姫ちゃんのリボン」らしい色遣いのカラフルでキュートな便箋と封筒です。
なぜ、おにぎりだったのかわわかりませんが姫ちゃんもポコ太も本当にかわいい!
お友達とのお手紙交換にりぼんの付録は必須でした。

ご近所物語

ご近所物語

ご近所物語

たくさんの人気作を送り出した矢沢あい先生。
ご近所物語は「ヤザガク」に通う専門学生で主人公実果子と、幼馴染ツトムを中心に、ひとくせふたくせある個性豊かな仲間たちで展開されるの物語。
登場人物がみんなおしゃれで、こんな仲間と夢に向かってまっしぐらな実果子に憧れるキラキラした作品です。
作中には前作天使なんかじゃないの翠と晃が登場するシーンも。
http://blog-imgs-75.fc2.com/l/o/v/lovelovehappy1226/fc2blog_20150326223155cd3.jpg (1138277)

実果子とツトムと黒猫のクロがイラストされた組み立て式小物入れ。
部屋のどこに配置しようかワクワクしたものです。
窓際に配置して日焼けしてしまい涙目になることも。
矢沢先生らしい小物のイラストまでかわいさであふれる付録です。
http://img.yaplog.jp/img/18/pc/m/m/m/mmm318/0/263.jpg (1138279)

体操着入れなど、学校へ行くときの手提げ袋として大活躍した紙袋。
このファッション、今の時代でも十分通用するほどおしゃれです。
こんな描き下ろしのイラストが付録の醍醐味ですね。
http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=_C.eXzwXyLGQ7SHTwK6Jke54CuoxLUYy312zDKzIiyvRCW6u4ubu.xJ69t1xMy0aPHAhoqpNFHpnpIz7ZKrojcwYwfyWe63BV3gIHOkANmA7PDOMm7n1aADnwA3YScJwxoGI30oMid06ZpAyJBkE&sig=13ae5vsjg&x=259&y=194 (1138281)

ちなみに裏面はこちら。
キラキラ星人こと如月先生のお姿も見えます。

こどものおもちゃ

39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

主役を支える男たちに惚れる♡ジブリの男子たちはなぜかっこいい?魅力に迫る!

主役を支える男たちに惚れる♡ジブリの男子たちはなぜかっこいい?魅力に迫る!

芯の強い女子たちが主役のストーリーが多いジブリアニメ。そんな女子たちを側で支えるジブリ男子に憧れたことがある人も多いのでは?なぜジブリ男子はかっこいいのか。その魅力に迫ってみました。
snomama | 979 view
ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。それを記念し、原画展の開催が決定しました。今回二度目となる告知ですが、「なかよし」に連載されていた名作もご紹介します。
隣人速報 | 1,499 view
高校時代、何を読んでいた?ファッション雑誌まとめてみました!

高校時代、何を読んでいた?ファッション雑誌まとめてみました!

高校時代、何かしら愛読していたファッション誌がある人は多いのではないかと思います。付録なんてついていなくても毎号買っていましたよね。今は廃刊になってしまった雑誌も含め、ティーンが読むファッション誌をまとめてみました。
saiko | 1,296 view
実写版「魔女の宅急便」 キキ役は誰だった?

実写版「魔女の宅急便」 キキ役は誰だった?

宮崎駿監督により1989年にアニメ映画化された「魔女の宅急便」 現在も多くの人から愛されている作品ですが、2014 年に実写化され主人公のキキ役についてなど賛否両論ありました。 今回は実写版「魔女の宅急便」についてご紹介します!
やすたけ | 15,812 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

ああ、懐かしの応募者全員サービス!全プレにまつわる思い出ありますか?

ああ、懐かしの応募者全員サービス!全プレにまつわる思い出ありますか?

少女漫画雑誌にあった「応募者全員サービス」略して「全プレ」。大盤振る舞いのプレゼントだと思ってわくわくして母親にねだった無垢な小学生時代。みなさん、全プレにどんな思い出がありますか?
少女漫画雑誌「りぼん」の"ふろく"に焦点を当てた展覧会が12月8日から京都で開催!90年代をメインに展示!

少女漫画雑誌「りぼん」の"ふろく"に焦点を当てた展覧会が12月8日から京都で開催!90年代をメインに展示!

1955年の創刊以来、少女文化をリードし続けている少女漫画雑誌『りぼん』の「ふろく」に焦点を当てた展覧会「LOVE♥りぼん♥FUROKU」展が、12月8日から2017年2月5日まで「京都国際マンガミュージアム」(京都市中京区)で開催される。
70~80年代の少女マンガの付録はすごかった!!

70~80年代の少女マンガの付録はすごかった!!

今は雑誌より付録の方が豪華で、いろいろな素材の物が付いてきます。 70~80年代は紙製の付録がほとんどでした。 しかしイラストが可愛くて、毎月楽しみだったのを覚えています。
mallify | 46,681 view
『りぼん』でアニメ化した漫画のおもちゃが懐かし可愛い!変身グッズやオシャレグッズまで!

『りぼん』でアニメ化した漫画のおもちゃが懐かし可愛い!変身グッズやオシャレグッズまで!

90年代に『りぼん』で連載されアニメ化された人気作品には、関連したおもちゃが多数販売されていました。変身グッズやステーショナリー、オシャレなグッズまで懐かし可愛いモノを集めてみました。持っていたものはありますか?
snomama | 423 view
正統派恋愛漫画からジブリ映画の原作も!柊あおいさんのヒット漫画まとめ

正統派恋愛漫画からジブリ映画の原作も!柊あおいさんのヒット漫画まとめ

デビューから「りぼん」で「星の瞳のシルエット」、「銀色のハーモニー」などのヒット作を連載してきた柊あおいさん。ジブリ映画にもなった「耳をすませば」もありますよね。柊さんの人気漫画をまとめてみました。
saiko | 391 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト