いぶし銀のプロ野球選手たち
2016年11月25日 更新

いぶし銀のプロ野球選手たち

王、長嶋に始まり、江川、清原、松井、ダルビッシュ、そして今では大谷など華のあるスタープレイヤーがプロ野球界にはなくてはならない存在ですが、その陰で地道に渋いプレーをし続けるいぶし銀選手もなくてはならない存在なのです。そこで、ここでは90年代に活躍したいぶし銀選手を紹介します。

15,479 view

いぶし銀のプロ野球選手たち

プロ野球はプロスポーツなので、お客さんがその人目当てでくるようなスタープレイヤーは必要不可欠です。王、長嶋に始まり、江川、清原、松井、ダルビッシュ…今では大谷とオーラ漂うスタープレイヤーはプロ野球界にとってなくてはならない存在です。しかし、スタープレイヤーだけでは野球は成立しません。黄色い声援はなくとも、通をうならせているいぶし銀選手も、スター同様になくてはならない存在であることは間違いありません。そこで、ここでへ90年代に活躍したいぶし銀選手を紹介します。
http://homepage3.nifty.com/hayachine_taimagura/kawasaki21.jpg (1229081)

川相昌弘

1984~2003 読売ジャイアンツ
2004~2006 中日ドラゴンズ
通算:1909試合 打率.266 犠打533
http://www.c21chuo.co.jp/staff/prf-kawai.jpg (1229084)

犠牲バンド533はギネス記録にもなっている「バント職人」。自分を犠牲にしてバントで味方の塁を進める姿勢は、真のプロだった。巨人を戦力外になった時は、ファンから多くのクレームが球団に入るほどファンにも愛されていた存在。
現在は、巨人の1軍ヘッドコーチ。

川相昌弘 犠打世界新記録達成 - YouTube

出典 youtu.be
川相 昌弘(かわい まさひろ、1964年9月27日 - )は、岡山県岡山市南区出身の元プロ野球選手(内野手)、プロ野球コーチ、プロ野球監督。

現役時代は読売ジャイアンツ、中日ドラゴンズで活躍。同期入団には斎藤雅樹がいる。通算533本の犠牲バントはギネス記録で、「バント職人」の異名を持つ。巨人史上屈指の守備力を誇る遊撃手でもあった[要出典]。息子に読売ジャイアンツの川相拓也がいる。

ニックネームはしわが多く老け顔だったことと「和製オジー・スミス」に引っ掛けて「ジイ」。あるいは、「人生送りバント」と表現する者もいる。

2013年より巨人の一軍ヘッドコーチを務める。

山本和範

1980~1981 近鉄バッファローズ
1983~1995 南海(ダイエー)ホークス
1996~1999 近鉄バッファローズ
通算:1618試合 打率.283 安打数2216 本塁打175
http://www.fighters.co.jp/news/img/20130827_4_03.jpg (1229090)

顔面はいぶし銀と言うよりはインパクト大ですが、2度もリストラ(戦力外)に遭いながら、不屈の闘志で再び第一線に這い上がったまさに「リストラの星」。
ここぞと言う時の勝負強さが光り、記録も素晴らしいが、それ以上に記憶に残る名バイプレイヤー。
1996年のオールスターの代打ホームランは語り草。

1996年、「まぐれですよ」カズ山本、涙のオールスター代打ホームラン - YouTube

出典 youtu.be
山本 和範(やまもと かずのり、1957年10月18日 - )は、福岡県小倉市(現:北九州市小倉北区)出身の元プロ野球選手(外野手)。1994年後半戦から1995年までの登録名はカズ山本。

現在はよしもとクリエイティブ・エージェンシースポーツ部に所属し、カズ山本の芸名でタレント活動する傍ら、社会人野球クラブチームの福岡オーシャンズ9の監督を務めるなど多方面で活躍している。

土橋勝征

1987~2006 ヤクルトスワローズ
通算:1464試合 打率.266 本塁打79
http://i.ytimg.com/vi/r1BOBlIxk3A/hqdefault.jpg (1229096)

数字だけを見てしまっては平凡ですが、諦めず何度もファールにして打てる球を待ち続けるなど、いぶし銀と言えば土橋!と言うプロ野球ファンも少なくないはず。今では珍しいメガネ選手の一人としても有名。
ヤクルト一筋19年。
現在は、ヤクルト二軍外野守備走塁コーチ。

ヤクルト土橋勝征応援歌 95日本シリーズ第3戦 - YouTube

出典 youtu.be
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

中日ファンは必見!?大阪桐蔭の根尾昂の愛読書『思考の整理学』が東大・京大生に絶大な支持を受けている理由とは?

中日ファンは必見!?大阪桐蔭の根尾昂の愛読書『思考の整理学』が東大・京大生に絶大な支持を受けている理由とは?

10月26日に行われたプロ野球ドラフト会議にて、中日が交渉権を獲得した大阪桐蔭・根尾昂。根尾は文武両道として知られ、寮に父親が毎月20冊の本を送ってくるほどの読書家でもあります。そんな彼の愛読書「思考の整理学」が、現在巷で大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,307 view
両打ちでファンを魅了した松井稼頭央が引退へ。歴代のスイッチヒッターには柴田勲やデストラーデも

両打ちでファンを魅了した松井稼頭央が引退へ。歴代のスイッチヒッターには柴田勲やデストラーデも

西武の松井稼頭央選手が、今季限りでの現役引退を決断したことが明らかとなりました。日米通算25年、最強のスイッチヒッターとの呼び声の高かった松井の引退に、関係者は騒然となっています。
隣人速報 | 2,506 view
ミドルエッジ世代が読んでいた『野球漫画』で印象的だった投手って!?

ミドルエッジ世代が読んでいた『野球漫画』で印象的だった投手って!?

ミドルエッジ世代の男子であれば誰もが夢中になったであろう野球漫画。印象的な選手がたくさん登場していましたよね。この記事では、そんな野球漫画に登場した印象的な「投手」を何人かピックアップしてみました。
神谷明の場内アナウンスも!8月29日の巨人・広島戦は「シティーハンターナイター」になります!!

神谷明の場内アナウンスも!8月29日の巨人・広島戦は「シティーハンターナイター」になります!!

読売ジャイアンツは、先日製作が発表された「劇場版シティーハンター(仮題)」とコラボを行い、8月29日の巨人vs広島戦(東京ドーム)にて「シティーハンターナイター」を実施することを発表しました。
隣人速報 | 1,839 view
野球中継への差し替えをきっかけに突然番組終了した『ダウンタウンのごっつええ感じ』の最後に松本人志が見せた強い意志

野球中継への差し替えをきっかけに突然番組終了した『ダウンタウンのごっつええ感じ』の最後に松本人志が見せた強い意志

90年代を代表するバラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』。まだ20代だったダウンタウンによるシュールで過激なコントが魅力でした。本稿では、突然の最終回を迎えるきっかけとなった野球中継への差し替え事件をプレイバック!並木モッズのイラストと共にお楽しみください!
並木モッズ | 6,888 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト