牝馬最強伝説の幕開けはここから!!エアグルーヴ
2016年11月25日 更新

牝馬最強伝説の幕開けはここから!!エアグルーヴ

ウオッカ、ブエナビスタ、ジェンティルドンナと近年牡馬と互角に渡り合う牝馬の 活躍が目立つ。これらの女傑も偉大だが、その扉を開いた馬がいる。それがエアグルーヴだ。牝馬が牡馬に混じってG1を勝つことができるのはせめてマイルまで、そんな時代に天皇賞を制し、牡馬と互角のレースを繰り広げたエアグルーヴの軌跡を追っていきたい。

3,212 view
グルっ仔blog:エアグルーヴ (1594415)

エアグルーヴは
父トニービン
母ダイナカール
母のダイナカールはオークスを制しており、その産駒のエアグルーヴはデビュー前から期待が高かった。

大器の片鱗

エアグルーヴのデビュー戦は2着だったが、そこから順調に勝ち進み、特に2勝目をあげたいちょうステークスはもしかしたら、これがエアグルーヴの一番強いレースでは?と思えるぐらい、絶望的な位置からの差し切り勝ちだった。この勝利でさらに評価を上げたエアグルーヴだったが、暮れの2歳女王決定戦では、ビワハイジに敗れ2着と女王の座を逃してしまう。

3歳の女王へ

エアグルーヴは年明け初戦を桜花賞のトライアル、チューリップ賞とし、このレースで
今度はビワハイジに5馬身差をつけて勝利。桜花賞の大本命に推されるが、熱発で桜花賞を回避、仕切り直しのオークスでは桜花賞馬ファイトガリバーを退け、勝利。母ダイナカールとともに母娘2代のオークス制覇を成し遂げたのであった。

ゴール前、ペリエがガッツポーズするほどの完勝でした。

挫折と復活

秋になり、エアグルーヴは秋華賞にぶっつけ本番で挑む、圧倒的一番人気に支持されるも10着と惨敗。敗因はパドックでのフラッシュ撮影攻撃だという噂も立つが、骨折をしていたことが判明。休養に入ることになる。
復帰は翌年の夏になり、牝馬限定のマーメイドステークス、牡馬を交えての札幌記念を連勝する。そして、牝馬同士の戦いではなく、牡馬を相手とする天皇賞秋に挑むこととなる。
【最強ヒストリー】 エアグルーヴ 第9話 | 【おウマの玉手箱】 | スポーツナビ+ (1594409)

牡馬を交えたチャンピオンへ

天皇賞秋でエアグルーヴはバブルガムフェローに続く2番人気に支持される
メンバー的にも強敵は昨年の覇者のバブルガムフェローのみ
エアグルーヴは最後の直線でバブルガムフェローに馬体を併せ
見事に競り落とし、牝馬にして17年ぶりの天皇賞制覇を成し遂げたのであった。

年度代表馬に選出

エアグルーヴは続くジャパンカップも世界の強豪相手に2着、有馬記念も3着とし
秋のG1レースを牡馬と互角以上にわたりあった。この実績が認められ、年度代表馬に
選出される。牝馬の選出はトウメイ以来、26年ぶりの受賞となった。
JRA50周年記念サイト (1594406)

via jra.jp

牡馬との戦いは続く

翌1998年も現役続行のエアグルーヴは、産経大阪杯を順調に勝ち上がる。
しかし、続く鳴尾記念は格下のサンライズフラッグの2着に敗れてしまい、宝塚記念も3着、
春シーズンはサイレンススズカの登場もあってか、少し影を潜めた形となってしまった。
Turfに魅せられて・・・(写真紀行) (1594404)

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名牝の新しい価値の見出し方!ビワハイジ

名牝の新しい価値の見出し方!ビワハイジ

名牝と聞くとどうしても競走成績に目が行きがちで 牡馬に混じってG1レースをいくつも勝ったであったり 海外のG1を制覇したであったりしたというところに注目しがちである。 しかし、名牝の価値はもう一つあり、それは産駒の成績。 そこに注視すれば、ビワハイジは間違いなく名牝であることがわかる。
hirokibulk | 1,600 view
昭和・平成の競馬ブームの立役者である競走馬たち

昭和・平成の競馬ブームの立役者である競走馬たち

1970年代に起こった第一次競馬ブームと1980年代に起こった第二次競馬ブームの立役者となった競走馬たちを集めてみました。
競馬界のレジェンド・武豊に初めてのGI勝利をもたらした馬、スーパークリーク

競馬界のレジェンド・武豊に初めてのGI勝利をもたらした馬、スーパークリーク

通算勝利数は4100を超え、GI勝利も地方・海外含め100勝以上挙げている競馬界の生ける伝説・武豊。そんな彼に初めてのGI勝利をもたらした馬がスーパークリークです。天才・武豊が初めて惚れ込み、誰にも渡したくないとまで言った馬。今回は1980年代後半に巻き起こった第二次競馬ブームを牽引した馬・スーパークリークをご紹介します。
concorde | 2,633 view
颯爽と風のようにターフを駆け抜けたマイルの女王!ノースフライト

颯爽と風のようにターフを駆け抜けたマイルの女王!ノースフライト

みなさんは「ノースフライト」という牝馬をご存知だろうか?彼女の競争生活はわずか1年半。クラシック戦線の真っ只中にひっそりとデビューし、颯爽とターフを駆け抜けたマイルの女王。今回はそんなマイルの女王・ノースフライトをご紹介したいと思います。
concorde | 1,128 view
90年代空前の競馬ブームを作った一人・天才ジョッキー武豊

90年代空前の競馬ブームを作った一人・天才ジョッキー武豊

現在も、有馬記念やに日本ダービーなどビックレースでは、10万人以上の観客を集め、人気が高い競馬。ただ、1990年代は今と比べ物にならないほどブームとなっていました。そのブームを牽引していたのが天才ジョッキーと言われている武豊だ。
yt-united | 1,931 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト