【70年代歌手】「あなた」で有名なシンガーソングライター小坂明子の楽曲提供に驚け!あまりもの多才さに唖然?!
2018年9月29日 更新

【70年代歌手】「あなた」で有名なシンガーソングライター小坂明子の楽曲提供に驚け!あまりもの多才さに唖然?!

70年代に歌手としてデビューした小坂明子の才能は歌手としてだけではなかったって知っていましたか?シンガーソングライターとして活躍しつつもあらゆるジャンルへの楽曲提供、プロデューサーとしての顔・・・あなたの時代にも小坂明子がいるかも?!

4,073 view
みなさん、こんにちは。キュレーターのはんまのままです。

今回、記憶をくすぐる大人のメディア「ミドルエッジ」でご紹介するのは、シンガーソングライターとして活躍中の小坂明子さんです。
1973年にとて不純な(?)動機で応募したコンテストから始まった歌手人生とシンガーソングライターとして活躍、多彩な楽曲提供を懐かしく振り返ってみたいと思います。

シンガーソングライター、小坂明子誕生

小坂明子

小坂明子

生年月日:1957年1月2日
デビュー:1973年
ちょっとぽっちゃりした少女が小坂明子のイメージとして残っている人は多いと思います。テレビで歌っている時もレコードのジャケット画像もイメージを壊すことなく映っていました。
そんな小坂明子がデビューするきっかけとなったのが多くのシンガーソングライターが憧れを抱きながら挑んでいた「ヤマハポピュラーソングコンテスト」に応募し数々の賞を受賞したことでした。
「あなた」

「あなた」

このコンテストに応募した曲が小坂明子の大ヒット曲として有名な「あなた」ですが、この「あなた」は小坂明子が高校2年生の時に作詞、作曲したものでした。
3歳から始めたピアノで大阪音楽大学付属高等学校ピアノ科に進学しています。2年生の時にノートに書き留めた曲が「あなた」でした。
この曲は当時、初恋の相手と交際していた時の他愛もない会話を元に作られました。
交際相手との距離を感じるようになった小坂明子がその男性を想って初めて書いた曲でした。彼のために作った「あなた」は聞いてもらうことなく恋は終わってしまいましたが、作曲家志望だった小坂明子のもとに飛び込んできたのがポプコンと呼ばれていた「ヤマハポピュラーソングコンテスト」に応募してみないかという何気ない会話でした。

あなた/小坂明子

何気なく応募したコンテストであれよあれよと地方から本選。本選ではグランプリを受賞という奇跡が起きました。「大好きだったガロに会いたい」という気持ちが応募した直接的な理由だったのにもかかわらずです。

このグランプリ受賞から「シンガーソングライター小坂明子」が誕生となったのですが、この歌手デビューということが当時16歳の少女に悲劇を起こしてしまいます。
誰もが憧れるポプコンのグランプリを受賞し歌手デビューというエリートという道の真ん中を歩き始めたというのにストレスが原因で過食に走ってしまったのです。
先にも紹介した通り小坂明子はシンガーソングライターです。シンガーソングライターが自分の思うように曲を作り発表できないということがどういうことか・・・16歳の女子高生がその中で生きていけるほど精神力は強くありません。
丘の上の教会/最後のラブレター

丘の上の教会/最後のラブレター

3枚目のシングル曲「丘の上の教会/最後のラブレター」でのジャケット画像では過食による結果がよく表れるようになってしまっています。
このような輝かしく誰もが憧れるような道を進んでいくことが小坂明子にとっては苦しい歌手生活の始まりとなってしまったようです。

ポプコン出身者は実力者ぞろい

少し話がネガティブな方向に向かってしまったので、少し違った方向から小坂明子がデビューするきっかけになったポプコンについてご紹介したいと思います。
ヤマハポピュラーソングコンテストとは、ヤマハ音楽振興会の主催で1969年から1986年まで行われたフォーク、ポップス、ロックの音楽コンテストである。略称「ポプコン」(POPCONとも)。後に年2回開かれるようになった。グランプリ優勝者には自動的にレコードデビューが約束され、世界歌謡祭の出場資格を得ることが出来た。もともと第5回まではプロを対象にしたコンテストで、アマチュア向けのプロへの登龍門として開催されるようになったのは第6回からである。
上記の文章の中にアマチュアが参戦できるようになったのは第6回大会からとあります。お気づきですか?第6回と言えば、小坂明子が応募した1973年に行われた大会です。そしてグランプリを受賞したのも小坂明子です。ポプコンがアマチュアの登竜門になったのは小坂明子の存在があったからといったもいいと思います。
黛ジュン

黛ジュン

オフコース

オフコース

1969年に行われたポプコンの第1回大会のグランプリ受賞者は現在も活躍中でヒット曲も多数の黛ジュンやオフコースでした。

この後に続けというばかりにプロとして活動している歌手が多く出場します。
有名なところでは「和製R&B」と評された弘田三枝子、今は料理家として有名な平野レミ、素敵な夫婦の代表格だったヒデとロザンナ、「ザ・スパイダース」の一員として活躍しムッシュかまやつとして誰もが知っているかまやつひろし、今はアニソン歌手として地位を確立している串田アキラ、独特な雰囲気を曲調で独自の路線を作っている井上陽水、歌手として女優として「初代コメットさん」としてお茶の間の人気者になった九重佑三子などなど。
ほんとに大活躍している人ばかりなのでプロが出たいコンテストという意味がわかるような気もします。
葛城ユキ

葛城ユキ

50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 雅之(なりゆき) 2018/12/17 11:54

    僕にはどうも、結婚を夢見ていたか、または結婚して家族を持とうとしたが、交通事故や難病、奇病、アクシデントで彼氏、または旦那を失い天国の彼を思う純愛の悲しい歌に感じます。古い暖炉やパンジーやブルーの絨毯はヨーロッパやアメリカ映画の影響と思います。戦時中に旦那が戦地に赴き戦死した事を思い出したり、また「ロミオとジュリエット」「ある愛の詩」や「愛情物語」や「みじかくも美しく燃え」などの西洋の悲劇映画、白血病や難病や奇病で夫を看取ったり、予期せぬアクシデントなど、天国の主人を偲ぶような悲しい純愛を思い起こしてしまいます。ですので、絶対現実ではあってほしくない歌詞で、詩の世界だけであってほしいものです。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

浅香唯(50)がライザップに挑戦!果たして結果にコミットすることは出来たのか!?

浅香唯(50)がライザップに挑戦!果たして結果にコミットすることは出来たのか!?

浅香唯(50)が、このたび「RIZAP(ライザップ)」でダイエットに挑戦したことが明らかとなりました。果たして「結果にコミットする」ことは出来たのでしょうか?
隣人速報 | 33,739 view
謎めいたシンガーソングライター?『椎名林檎』の芸名の由来や結婚・離婚等!!

謎めいたシンガーソングライター?『椎名林檎』の芸名の由来や結婚・離婚等!!

カリスマ的人気を誇るシンガーソングライターだけど何かと謎めいてる椎名林檎さん。結婚やスピード離婚。芸名の由来や事実婚の旦那さんがいる?など色々と勝手に調べてみました。
ギャング | 34,155 view
【70年代歌手】デビューはアイドル?!コミックソングから演歌まで吉幾三の才能を覗き見しちゃう!

【70年代歌手】デビューはアイドル?!コミックソングから演歌まで吉幾三の才能を覗き見しちゃう!

70年代にアイドル歌手としてデビューした吉幾三。演歌歌手としてのイメージが強いが他にも多才な活動をしている!吉幾三になるまえの活動から最新情報まで吉幾三の才能を覗き見しちゃお♪
はんまのまま | 2,266 view
【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1990代編)

【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1990代編)

あの名作アニメの登場人物や名シーン、主題歌など…。 1990年代の懐かしいテレビアニメに関する10問クイズです。 この頃はもうアニメをあまり見てなかったという人も多いかもしれませんが是非チャレンジしてみて下さい。
【80年代歌手】デビューが3回もある歌手・辛島美登里の本当の才能は自身の歌だけではなかった?!

【80年代歌手】デビューが3回もある歌手・辛島美登里の本当の才能は自身の歌だけではなかった?!

80年代後半に歌手デビューした辛島美登里。実は3回もデビュー記録があるって知っていましたか?クリスマスソングとして有名な「サイレント・イヴ」だけじゃない辛島美登里の世界にどっぷりハマってみましょう!
はんまのまま | 3,837 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト