才能が開花する前、アイドル時代の「竹内まりや」が好きだ!
2021年5月27日 更新

才能が開花する前、アイドル時代の「竹内まりや」が好きだ!

デビュー当時はアイドル的な扱いだった竹内まりやは、自作曲をほとんど発表していません。そのかわり作家陣は、山下達郎をはじめとして、加藤和彦、細野晴臣、大貫妙子、林哲司、伊藤銀次に杉真理などとんでもない実力者ぞろいなんです。しかし、それより何より、彼らが提供した曲を歌う竹内まりやがカワイイ!

24,965 view

竹内まりや

ニューミュージック界で、ユーミンと並ぶ歌姫と言えば、それはもう「竹内まりや」。
竹内まりや

竹内まりや

出生名:竹内 まりや
生誕:1955年3月20日
出身地:島根県簸川郡大社町

活動期間:1978年 ~現在
デビュー当初はアイドル的に売り出された竹内まりやでしたが、その巨大な才能は夫となる山下達郎によって開花させられ、一流のアーティストとして今日に至っています。
山下達郎の功績は大きいわけですが、ちょっと待ってください。アイドル時代の竹内まりや。これが実にイイんですよ!
デビューから結婚するまでの竹内まりやを振り返ります。

BEGINNING

竹内まりやのデビューは1978年11月25日、シングル「戻っておいで・私の時間」、アルバム「BEGINNING」です。
BEGINNING

BEGINNING

1. グッドバイ・サマーブリーズ
2. 戻っておいで・私の時間
3. 夏の恋人
4. 輝くスターリー・ナイト
5. 目覚め (Waking Up Alone)
6. ジャスト・フレンド
7. 突然の贈りもの
8. おかしな二人
9. ムーンライト・ホールド・ミー・タイト
10. サンタモニカ・ハイウェイ
11. すてきなヒットソング
アイドルといっても、ジャケットからも伺えるように、普通の女子大生といった感じですね。ヒットはしなかったものの、デビュー曲の「戻っておいで・私の時間」は伊勢丹のCMタイアップという恵まれたスタートを切っています。

戻っておいで私の時間

作詞:安井かずみ
作曲:加藤和彦
アレンジ:瀬尾一三
作曲はPOP職人の加藤和彦ですね。良い曲です。が、この曲はDr. Buzzard's Original Savannah Bandの”I'll Play The Fool"と”Cherchez La Famme”にそっくりだという情報があります。
では、聴いてみましょう。

Dr. Buzzard's Original Savannah Band - Cherchez La Femme

続いて「I'll Play The Fool」です。

Dr. Buzzard's Original Savannah Band - "I'll Play The Fool" 1977

う~ん、なるほど。このアイデアは加藤和彦なのかアレンジャーの瀬尾一三なんでしょうか?それにしてもDr. Buzzard's Original Savannah Bandとは。一般に知らないですよね。良く探してくるものだと感心します。さすがプロといったところでしょう。

UNIVERSITY STREET

1979年5月21日発売のセカンド・アルバム「UNIVERSITY STREET」。ジャケット写真が最高です!こんな大学生活がおくれると楽しいだろうなと思わずにはいられません。
UNIVERSITY STREET

UNIVERSITY STREET

1. オン・ザ・ユニヴァーシティ・ストリート
2. 涙のワンサイデッド・ラブ
3. 想い出のサマーデイズ
4. イズント・イット・オールウェイズ・ラブ
5. ホールド・オン
6. J-Boy
7. ブルー・ホライズン
8. ドリーム・オブ・ユー~レモン・ライムの青い風~
9. かえらぬ面影
10. グッドバイ・ユニヴァーシティ
セカンド・シングルは「ドリーム・オブ・ユー〜レモンライムの青い風〜」で、アルバムにも収録されていますが、音源が違います。シングルの方がポップでいい感じですよ。

ドリーム・オブ・ユー〜レモンライムの青い風〜

作詞:竜 真知子
作曲:加藤 和彦
アレンジ:瀬尾一三
で、この曲がまた加藤和彦作曲、瀬尾一三アレンジなのですが、巷ではDONNA SUMMERの「I REMEMBER YESTERDAY」に激似といわれております。
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

竹内まりやの実家が老舗旅館だって知ってます?今、その旅館が大変なことになってます!

竹内まりやの実家が老舗旅館だって知ってます?今、その旅館が大変なことになってます!

80年代から90年代、そして現在も根強い人気を誇る竹内まりや。彼女の実家が実は島根県出雲市大社町にある旅館だというのをご存知でしょうか?そして、この旅館は現在経営難で存続の危機!この状況に対し彼女はどのような対応を取ったのか、彼女の今までの功績を紹介しつつ記事にしてみました。
いろいろあった!ピンク・レディーグッズあれこれ

いろいろあった!ピンク・レディーグッズあれこれ

女性アイドルデュオとして一世を風靡したピンク・レディー。その爆発的人気に伴い、巷では様々なピンク・レディーグッズが販売されていました。この記事では、ほんの一部ではありますが懐かしのピンク・レディーグッズを振り返ってみました。
ハナハナ | 459 view
郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

1972年に颯爽とデビューし、瞬く間に全国の女の子たちのハートを鷲掴みにしてスーパーアイドルとなった郷ひろみ がアイドルから脱皮し自分の道を歩き始めるまでを追ってみました。 それにしても今でもカッコイイ郷ひろみ ですが、アイドル時代はなんともカワイイですよ。
obladioblada | 404 view
山下達郎・過去の「妻・竹内まりやについて奔放な発言」炎上~現在を振り返る

山下達郎・過去の「妻・竹内まりやについて奔放な発言」炎上~現在を振り返る

ジャニーズ性加害問題に関する発言で炎上中の”シティポップ の巨匠”山下達郎氏の過去の言葉や発言を通じて、ジャニーズ事務所との関係や現在までの軌跡を振り返る。
【1980年代歌謡曲】美の映像にピッタリ!女性が歌った懐かしの化粧品CMソング7選

【1980年代歌謡曲】美の映像にピッタリ!女性が歌った懐かしの化粧品CMソング7選

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、起用されるBGMもまた美を引き立てるセンスがありました。1970年代には有名歌手の楽曲が起用されるようになり、その後は、歌った本人が出演することも。今回は1980年代にフォーカスし、当時お茶の間でよく流れたCMソングを7曲ご紹介します。
izaiza347 | 1,126 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト