竹内まりやの実家が老舗旅館だって知ってます?今、その旅館が大変なことになってます!
2021年5月27日 更新

竹内まりやの実家が老舗旅館だって知ってます?今、その旅館が大変なことになってます!

80年代から90年代、そして現在も根強い人気を誇る竹内まりや。彼女の実家が実は島根県出雲市大社町にある旅館だというのをご存知でしょうか?そして、この旅館は現在経営難で存続の危機!この状況に対し彼女はどのような対応を取ったのか、彼女の今までの功績を紹介しつつ記事にしてみました。

3,985 view

竹内まりやってどんな人?

日本を代表する女性シンガーソングライターの一人!

 (1867366)

竹内まりやは、1955年3月20日生まれのシンガーソングライター。1978年、シングル「戻っておいで・私の時間」、アルバム「BEGINNING」でデビュー。1978年といえば、キャンディーズの電撃解散などといったアイドル冬の時代だったため、アイドル的な人気も博しました。原田真二と同じパターンでしょうか。代表曲は「不思議なピーチパイ」「シングル・アゲイン」「告白」「純愛ラプソディ」「カムフラージュ/Winter Lovers」など多数。

山下達郎の奥さんとしても有名!

 (1867456)

1982年4月に山下達郎と結婚。そして休業期間へと入りましたが、作詞・作曲家として他のアーティストに楽曲の提供を始めます。中でも、河合奈保子「けんかをやめて」は大ヒットを記録しました。1984年には長女が誕生し、公私ともに充実した日々を送ることとなります。

80年代~90年代にヒット曲を量産!

不思議なピーチパイ

不思議なピーチパイ 竹内まりや

1980年に発表された「不思議なピーチパイ」。化粧品のCMソングに使用されオリコン3位を獲得する大ヒットとなりました。彼女のオリジナル曲ではなく、作詞:安井かずみ、作曲:加藤和彦による楽曲です。加藤和彦は「あの素晴らしい愛をもう一度」やサディスティック・ミカ・バンド「タイムマシンにお願い」などの楽曲で有名なミュージシャンです。

純愛ラプソディ

純愛ラプソディ ~LIVE~ 竹内まりや

1994年発表の「純愛ラプソディ」。ドラマ「出逢った頃の君でいて」の主題歌に起用され、最終的に89.6万枚を売り上げた、2017年現在で竹内まりや最大のヒット曲となっています。

「ウイスキーが、お好きでしょ」も歌ってました!

竹内まりや/ウィスキーが、お好きでしょ

元々は石川さゆりが1990年に発表した楽曲でしたが、サントリー角瓶のCMソングとして使用されたのをきっかけにリバイバルヒットしました。竹内まりや版は2010年に発表されています。

竹内まりやの実家の旅館ってどんなの?

創業140年の超老舗旅館!!

明治10年創業の「竹野屋旅館」

明治10年創業の「竹野屋旅館」

出雲大社のすぐそばにあります。

出雲大社のすぐそばにあります。

「竹野屋旅館」は、島根県出雲市大社町杵築南857に所在する、創業140年を迎える老舗旅館です。縁結びの神様である出雲大社正門前にあり、出雲周辺を観光するときの拠点として、絶大な人気を誇っていました。ファンの間では竹内まりやの実家であることは周知されており、ファンの聖地巡礼の場所ともなっています。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

才能が開花する前、アイドル時代の「竹内まりや」が好きだ!

才能が開花する前、アイドル時代の「竹内まりや」が好きだ!

デビュー当時はアイドル的な扱いだった竹内まりやは、自作曲をほとんど発表していません。そのかわり作家陣は、山下達郎をはじめとして、加藤和彦、細野晴臣、大貫妙子、林哲司、伊藤銀次に杉真理などとんでもない実力者ぞろいなんです。しかし、それより何より、彼らが提供した曲を歌う竹内まりやがカワイイ!
obladioblada | 24,607 view
山下達郎・過去の「妻・竹内まりやについて奔放な発言」炎上~現在を振り返る

山下達郎・過去の「妻・竹内まりやについて奔放な発言」炎上~現在を振り返る

ジャニーズ性加害問題に関する発言で炎上中の”シティポップ の巨匠”山下達郎氏の過去の言葉や発言を通じて、ジャニーズ事務所との関係や現在までの軌跡を振り返る。
【竹内まりや】アイドルとどっちが好き?竹内まりやのスゴさがわかるセルフカバー7選

【竹内まりや】アイドルとどっちが好き?竹内まりやのスゴさがわかるセルフカバー7選

女性アイドルへの楽曲提供と言って、筆頭に上がるソングライターといえば竹内まりやでしょう。これまで多くのヒット曲、名曲を生み出し、大衆に親しまれてきました。そして、シンガーも本業である彼女はそれらをセルフカバーし、アイドルとは全く違った彼女の世界観を作り出しています。今回は、そんなセルフカバー7選をご紹介します。
izaiza347 | 744 view
令和のティーンにウケている80年代・90年代ソングとは?

令和のティーンにウケている80年代・90年代ソングとは?

今や音楽はCDやレコードで聴くのではなくストリーミングやダウンロードが主流の時代。YouTubeまたはTiktokやインスタグラムなどのSNSが最先端を行き、そこでウケたものこそが流行りとなって盛り上がりをみせるのです。そんなデジタル社会で育った令和の若者たちには、「ザ・アナログ」だった80年代や90年代は逆に新鮮で新しく見えているのでしょうか。現在空前のリバイバル・ヒット・ブームが巻き起こっている音楽業界の流行を追ってみました。
mm | 2,423 view
80年代・90年代ヒットソングの貴重なミュージックビデオが期間限定で無料配信中!

80年代・90年代ヒットソングの貴重なミュージックビデオが期間限定で無料配信中!

ソニー・ミュージックダイレクトのオフィシャルサイト「otonano」にて、トップアーティストたちの貴重な映像/MVを期間限定で無料配信するスペシャル企画の第3弾として「1980’s & 1990’sビデオコレクション」が公開された。懐かしさあふれる当時の映像に浸ることができる。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト