全国のバナナファンに捧げる「バナナの歌」特集
2021年6月27日 更新

全国のバナナファンに捧げる「バナナの歌」特集

バナナは世界各国で愛されています。日本でもしかり。そのことを証明するかのようにバナナの歌が多く残されています。バナナと同様にバナナに関する歌も親しみやすくっていい曲がいっぱいあるんです。

410 view

全国のバナナファンに捧げる

バナナとロックは相性が良いのではないか?!「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ」のジャケットを見ていてふと思いました。デザインをしたのはご存じアンディ・ウォーホル。実に良いジャケット、バナナ愛(?)に溢れています。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ

A面
1. 「日曜の朝 (Sunday Morning)」
2. 「僕は待ち人 (I'm Waiting for the Man)」
3. 「宿命の女 (Femme Fatale)」
4. 「毛皮のヴィーナス (Venus In Furs)」
5. 「ラン・ラン・ラン (Run Run Run)」
6. 「オール・トゥモロウズ・パーティーズ (All Tomorrow's Parties)」
B面
# タイトル 時間
1. 「ヘロイン (Heroin)」
2. 「もう一度彼女が行くところ (There She Goes Again)」
3. 「ユア・ミラー (I'll Be Your Mirror)」
4. 「黒い天使の死の歌 (The Black Angel's Death Song)」
5. 「ヨーロピアン・サン (European Son)」
今では名盤と言われミリオンセラーにもなっている「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ」ですが、発売当時は僅か3万枚程度しか売れなかったのだそうです。このことに関してブライアン・イーノの名言が残されています。曰く「このアルバムを買った3万人は全員バンドを始めた」。なるほど上手い事いいますね。多くのミュージシャンに絶大な影響を与えたアルバムですからね。
もちろん全世界のバナナファンにも影響を与えたことでしょう。

日本ではどうか?!バナナに関する歌で最も認知度が高い歌は?!
う~ん、それは「とんでったバナナ♪」かもしれないですね。

【童謡】とんでったバナナ♪

子供のころに誰もが聞いた名曲中の名曲ですね。
なんだ童謡かぁ、と力が抜けたそこの貴方!ベルベッツとの落差に肩を落とした音楽ファンの貴方!これだけではありません!他にもあります。いろいろありますバナナの歌が。全国のバナナファンに捧げる「バナナの歌」特集、いってみましょう!

バナナ・ボート

昭和の時代に青春時代を過ごした者にとって「とんでったバナナ♪」と双璧をなすバナナに関す歌といえば、「バナナ・ボート」ではないでしょうか?!
「バナナ・ボート」というと、バナナの形をしたボート、そう牽引用のレクリエーションボートを思い浮かべる方がいらっしゃるかと思いますが、この歌はそうではありません。バナナを積むボートの事なんです。もともとはバナナを積み出す港で荷役に従事していたジャマイカ人たちの労働歌なんですよね。
世界的に最もよく知られているのはハリー・ベラフォンテが1956年にヒットさせたバージョンでしょう。日本では1971年にゴールデンハーフが歌って大ヒットしたバージョンがよく知られていますね。

ゴールデンハーフ 1971年夏頃 「バナナのたたき売りキャンペーン」

「バナナ・ボート」にバナナのたたき売り。イージーだなぁ。だが、それがいい。バナナ愛全開ですね。

ところでこの曲は、メントといわれる音楽ジャンルに属しています。メント、あまり馴染みがありませんよね?ジャマイカの音楽と言えばレゲエが代表的ですが、メントはスカやレゲエ以前からジャマイカ人に愛されていた音楽なんですよ。但し、一般的には知られていないので、「バナナ・ボート」はカリプソであると説明されています。

バナナチップス

バナナが日本に入ってきたのは1903年だそうです。日清戦争の9年後、歴史ありますね。その年に僅か7カゴのバナナが輸入されたのが最初とされています。120年ほど前ってことですね。我が国においても歴史がありますね。
歴史があると言えば、ガールズバンドの草分け的存在「少年ナイフ」。ニルヴァーナやソニック・ユースがカバーしたことでも知られているバンドですね。彼女たちもバナナ・ソングをうたってます。曲はテレビ朝日系「アニメ週刊DX!みいファぷー」エンディング・テーマになった「バナナチップス」です。

Shonen Knife, "Banana Chips" - Skyline Sessions

彼女たちはメンバーチェンジこそあったものの、結成は1981年ですからねぇ。そして現在も現役。それだけでも十分スゴイ。偉大なバンドですよ。

バナナの皮

昭和の古典的なギャグとしてバナナの皮を踏んで転ぶという表現がありますね。主に漫画で使われていました。
バナナの皮の内側には多量の植物油が含まれているため潤滑効果という現象が発現し、実際によく滑るのです。バナナの皮を踏んで転んでしまうという事を歌にした人たちがいます。ピチカート・ファイヴです。タイトルはそのものズバリな「バナナの皮」。掲載できないのが残念ですが、これがもう、この歌詞が特にもう、最高なのですよ。

PIZZICATO FIVE - Bananas

バナナの皮で滑るというギャグは、1900年前後には既にあったんですよ。日本にバナナが輸入される前ってことです。歴史ある世界的な伝統ギャグなんですね。
因みにバナナと並んでミカンの皮で滑るという表現も同じ頃からあったそうです。

バナナの涙

バナナはダイエットにも効く!ということで、日本ではバナナダイエットブームなんてのもありましたねぇ。美容と健康に良い。バナナを食べてキレイになろうということで(そんなこと言ってませんが)、バナナの歌をアイドルだって歌っています。1986年に高井麻巳子と岩井由紀子(ゆうゆ)の2人からなる「うしろゆびさされ組」が。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドには3種類のバナナ・ジャケットがあるんですよ。

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドには3種類のバナナ・ジャケットがあるんですよ。

ロック好きの間では知らない者はいないヴェルヴェット・アンダーグラウンドのファースト・アルバムのバナナの絵ですが、今も昔も制作者であるアンディ・ウォーホルの人気もあってヴェルヴェット・アンダーグラウンドのファンでなくとも広く知られていますね。Tシャツなどでもよく見かけるこのバナナは、実はヴェルヴェット・アンダーグラウンドのアルバム・ジャケットとして3種類あるんですよ。ご存知ですか?
obladioblada | 5,222 view
80年代、強烈な個性が交錯するドタバタギャグ・コメディ『ハイスクール!奇面組』ヒロインの女の子って?!

80年代、強烈な個性が交錯するドタバタギャグ・コメディ『ハイスクール!奇面組』ヒロインの女の子って?!

80年代にヒットした学園コメディ漫画『ハイスクール!奇面組』。個性的なキャラクターの中にありながら唯一まとも?なヒロインとその親友の女の子に迫ってみました。当時人気のアイドルも作中に登場!当時の映像と画像とともに振り返ります。
みやびんぬ | 5,952 view
これこそジャケ買いのすすめ!アンディ・ウォーホルが担当したアルバムのデザインは思わず飾りたくなるアートです。

これこそジャケ買いのすすめ!アンディ・ウォーホルが担当したアルバムのデザインは思わず飾りたくなるアートです。

ジャケ買いという言葉がありますが、不思議と素晴らしいレコードジャケットの中身には外れが少ないようです。名盤と言われるものはおおむねジャケットも素晴らしいですもんね。アンディ・ウォーホルが担当したレコードジャケットも名盤揃いですが、ジャケットだけでも立派なアートになっています!
obladioblada | 3,771 view
元祖ハーフタレントのアイドルユニット「ゴールデン・ハーフ」

元祖ハーフタレントのアイドルユニット「ゴールデン・ハーフ」

雨後の竹の子の如く、現れては消えていくハーフ系タレント。その元祖とでもいうべき存在が今回紹介する「ゴールデン・ハーフ」です。70年代に登場し、昭和のお化け番組『8時だョ!全員集合』にもレギュラー出演していた彼女たちの軌跡をまとめました。
こじへい | 17,239 view
実は名曲揃い!青春を感じる『ハイスクール!奇面組』アニメ主題歌集

実は名曲揃い!青春を感じる『ハイスクール!奇面組』アニメ主題歌集

フジテレビ系列で放送されていたテレビアニメ『ハイスクール!奇面組』。 秋元康&後藤次利がほとんどの曲を提供し、人気絶頂の「おニャン子クラブ」メンバーによるユニット『うしろゆびさされ組』や『うしろ髪ひかれ隊』が歌う。 見事なタイアップ戦略でヒットを飛ばしまくった。 名曲揃いと言われる『ハイスクール!奇面組』のオープニングテーマとエンディングテーマを当日の懐かしい映像と共に紹介。
小さいおっさん | 19,378 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト