高校球児として活躍した有名人たち【俳優編】
2017年8月23日 更新

高校球児として活躍した有名人たち【俳優編】

名門高校の野球部で活躍し、将来を嘱望されながらも、不運にも怪我が原因で、あるいは、夢があるからと野球の道から退き、俳優という、また一味違ったイバラの道へと歩を進めたかつての高校球児を、本稿では何人か紹介していきます。

24,506 view

伊藤毅⇒桐生第一高校(群馬)

ドラマ『SPEC』などに出演歴のある俳優・伊藤毅。彼は高校時代、群馬の名門校で、1999年・夏には全国制覇も果たしている、桐生第一高校のエースピッチャーとして君臨。
3年次となる2003年夏の甲子園大会には、背番号「1」をつけて出場。130キロ台後半のストレートとキレの良いスライダーを武器に躍動し、桐生第一をベスト4へ導きました。

野球を辞めてからは俳優となり、映画『ラストゲーム 最後の早慶戦』では早大のエース・岡本英二役、同じく映画で、新垣結衣主演作の『フレフレ少女』でも野球部員役と、個性を活かした役どころを演じています。
伊藤毅

伊藤毅

所属事務所ホームページより
伊藤毅(高校球児時代)

伊藤毅(高校球児時代)

美木良介⇒岡山東商業高校(岡山)

「ロングブレスダイエット」で一世を風靡した美木良介。彼は、連続テレビ小説『心はいつもラムネ色』(1984年)、大河ドラマ『武田信玄』(1988年)などへも出演した俳優としても知られています。

そんな美木の出身高校は、甲子園の常連校として名高い、岡山東商業高校。同校で美木は、三塁手として活躍。1975年夏の甲子園には、レギュラーメンバーとして出場を果たしています。
美木良介(現在)

美木良介(現在)

ロングブレスダイエット公式サイトより
ちなみに、高校卒業後、進学した法政大学でも硬式野球部に所属。昭和の怪物・江川卓の2年後輩として活躍し、西武ライオンズからオファーがあったものの、肘の故障を理由にプロの道を断念しています。

八名信夫⇒岡山東商業高校(岡山)

美木の高校における大先輩にあたるのが、悪役紹介の八名信夫です。子供の頃、太平洋戦争経験した八名は、終戦後に連合国軍の兵士がキャッチボールしている姿を見て、野球を始めます。岡山東商業に進学後は、投手陣の柱として躍動。しかし、夏の甲子園出場は叶いませんでした。

その後、明治大学⇒プロ野球・東映フライヤーズと、選手として順調にステップを踏んでいた八名でしたが、近鉄との試合中に腰を骨折し、わずか23歳で引退。その際、球団のオーナーから「長嶋茂雄や王貞治に打たれるより、高倉健に撃たれて来い」と言われ、俳優を志したのは、あまりにも有名です。
八名信夫

八名信夫

悪役商会公式サイトより
フライヤーズの頃

フライヤーズの頃

八名信夫の うまいもん紀行 より

野久保直樹⇒興誠高校

元・ヘキサゴンファミリーであり、羞恥心のメンバーだった野久保直樹。彼は、2学年先輩に小田智之(元・北海道日本ハムファイターズ)や林昌樹(元・広島東洋カープ)も在籍していた興誠高校で、3年次にキャプテンとして活躍。中日ドラゴンズのドラフト候補リストにも名前が挙がっていましたが、本人は芸能界への憧れが強かったため、高校卒業と同時に、スッパリと野球を辞めてしまいます。
野久保 直樹

野久保 直樹

野久保 直樹 twitterプロフィールより

上地雄輔⇒横浜高校

上地雄輔は、6歳から野球を始め、中学生だった91年・94年に、全日本選抜のメンバーとして世界大会にも出場している筋金入りの野球エリート。高校進学にあたってはなんと、計38校からのスカウトを受けていたというから、もはや、プロに行かなかったのが不思議なレベルです。
上地雄輔(現在)

上地雄輔(現在)

上地は当初、茨城の甲子園常連校・常総学院高校への進学に心が傾いていました。しかし、彼は中学3年生の夏に見た、当時横浜高校1年生・丹波慎也の投球に心奪われます。「この人の球を受けてみたい」。そう決意し、スカウトを受けていた中でも、早い段階で候補から外していたはずの横浜高校への進学を決意し、周囲を驚かせたのでした。
上地雄輔(高校球児時代)

上地雄輔(高校球児時代)

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

甲子園100周年を前にマンガコラボ企画!「ドカベン」篇が公開 !カラー素材をふんだんに使用した映像でドカベンが蘇る

甲子園100周年を前にマンガコラボ企画!「ドカベン」篇が公開 !カラー素材をふんだんに使用した映像でドカベンが蘇る

2024年8月1日の開場100周年に向け、2022年8月1日から「阪神甲子園球場100周年記念事業」を始動し、その一環として、甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品による夢のコラボレーションムービーを展開しており、その特別バージョンとして第五弾「ドカベン」篇が新たに公開されました。
【吉田孝司】一軍ベンチ入り試合数は巨人歴代4位!川上巨人、長嶋巨人の黄金期を支えた名捕手

【吉田孝司】一軍ベンチ入り試合数は巨人歴代4位!川上巨人、長嶋巨人の黄金期を支えた名捕手

第一次長嶋巨人でV2に貢献した正捕手と言ったらこの人、吉田孝司捕手。川上監督のV9時代は、森昌彦捕手の二番手でしたが、その頃から常にベンチ入りし、"一軍ベンチ入り試合数"においては、なんと巨人歴代4位です。引退後も長きにわたり、巨人でバッテリーコーチを務め、チームの躍進に貢献しました。そんな吉田孝司捕手の活躍を振り返ります。
izaiza347 | 305 view
【高校野球】第二弾!ついに選抜高校野球が開幕!20世紀の応援歌人気曲6選

【高校野球】第二弾!ついに選抜高校野球が開幕!20世紀の応援歌人気曲6選

2023年も選抜高校野球が開幕。一番の見どころはもちろん、試合の行方や選手たちの活躍ですが、それを盛り上げるスタンドの応援にも注目です。中でも、ブラスバンドの演奏は甲子園の応援に不可欠で、今やテレビ越しに流れる季節の風物詩でもあります。今回は第二弾で、20世紀からある応援歌定番曲を原曲とともにご紹介します。
izaiza347 | 310 view
【高校野球】もうすぐ選抜高校野球が開幕!20世紀の応援歌定番曲6選

【高校野球】もうすぐ選抜高校野球が開幕!20世紀の応援歌定番曲6選

もうすぐ選抜高校野球が開幕。一番の見どころはもちろん、試合の行方や選手たちの活躍ですが、それを盛り上げるスタンドの応援にも注目です。中でも、ブラスバンドの演奏は甲子園の応援に不可欠で、テレビ越しに流れる季節の風物詩にもなっています。今回は、20世紀からある応援歌定番曲を、原曲とともにご紹介します。
izaiza347 | 280 view
甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品が集結! 全271巻より抜粋した名シーン・名台詞で作る動画が公開中!

甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品が集結! 全271巻より抜粋した名シーン・名台詞で作る動画が公開中!

阪神甲子園球場が2024年8月1日に開場100周年を迎えるにあたり、特別企画として甲子園にゆかりのある名作野球マンガ『ドカベン』『巨人の星』『ダイヤのA』『ダイヤのA actII』『タッチ』『H2』『MIX』『プレイボール』『ROOKIES』の全9作品による夢のコラボレーションムービーを展開しています。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト