ヴァン・モリソンは、先ずワーナー・ブラザースに移籍してからの5枚のアルバムを聴いてくれ!
2023年6月22日 更新

ヴァン・モリソンは、先ずワーナー・ブラザースに移籍してからの5枚のアルバムを聴いてくれ!

北アイルランド出身のシンガーソングライター、ヴァン・モリソンの素晴らしさを知るには初期のアルバムを聴くに限ります。今まで一度も聴いた事がないという方は特に、ワーナー・ブラザーズに移籍後の5枚。とにかくこれを聴いてみてください。

181 view

ヴァン・モリソン

もしも、日本では何故か評価されていない偉大なるミュージシャン・ランキングというものがあったとしたなら、確実にトップ5に入ると思われるヴァン・モリソン。
ヴァン・モリソン?聴いたことない!と呟いたそこの貴方、これを機会にぜひ聴いてみてください。

デビューは1965年、ゼムというバンドでアルバム「ゼム・ファースト〜アングリー・ヤング・ゼム」をリリース。収録曲の「グロリア」がいきなりヒットして人気者になっています!

Them - Gloria (Live in France)

多くのミュージシャンにカバーされている「グロリア」。ジョニー・サンダースがカバーしていたことからパンク世代にも人気の曲ですね。
ヴァン・モリソンは、1966年にゼムを脱退しソロ活動を開始します。今日に至るまで名曲、名作を量産しているヴァン・モリソンではありますが、初期は特に素晴らしいんですよ。

アストラル・ウィークス

初のソロアルバムは1967年に発表した「ブロウイン・ユア・マインド」で、先行シングル「ブラウン・アイド・ガール」は全米10位の大ヒット。はた目には幸先が良いように思えますが、アルバムはヴァン・モリソンの許可なくリリースされ大ヒット曲を収録しているにも関わらず売り上げも評価も散々なものでした。
レコード会社に不信感を持ったヴァン・モリソンはワーナー・ブラザースに移籍し、傑作アルバム「アストラル・ウィークス」を1968年にリリースします。
アストラル・ウィークス

アストラル・ウィークス

A面
1. アストラル・ウィークス
2. ビサイド・ユー
3. スウィート・シング
4. サイプラス・アヴェニュー
B面
1. 若き恋人たち
2. マダム・ジョージ
3. バレリーナ
4. スリム・スロー・スライダー
「アストラル・ウィークス」は、リリース当初から評価は高かったものの売上には結びつかず、じっくりと時間をかけてゴールドディスクに輝いています。

では、2008年のライブからですが、アルバム収録曲の「若き恋人たち」を聴いてみましょう。

Van Morrison - The Way Young Lovers Do (live at the Hollywood Bowl, 2008)

「アストラル・ウィークス」は、1979年の「Critic's Choice Top 200 Albums」英米編で4位、イギリスの音楽雑誌「MOJO」が1995年に選んだ「The 100 Greatest Albums Ever Made」では2位、2003年に「ローリング・ストーン」誌が大規模なアンケートを実施した「オールタイム・グレイテスト・アルバム500」では19位に選出されています。

ムーンダンス

リリース直後から売上、評価共に認められたのが1970年のソロ名義では3作目のスタジオ・アルバム「ムーンダンス」です。
初のセルフ・プロデュース作品ですが、これがまた功を奏したようですね。素晴らしい出来栄えですよ。
ムーンダンス

ムーンダンス

Side 1
1.ストーンド・ミー
2.ムーンダンス
3.クレイジー・ラヴ
4.キャラヴァン
5.イントゥ・ザ・ミスティック
Side 2
1.カム・ランニング
2.ジーズ・ドリームス・オブ・ユー
3.ブラン・ニュー・デイ
4.エヴリワン
5.嬉しい便り
本作からのシングル「カム・ランニング」が全米39位となるヒットを記録しています。
また、Chad ChildersはUltimate Classic Rockが企画した「ヴァン・モリソンの曲ベスト10」では、本作からの「キャラヴァン」を10位、「クレイジー・ラヴ」を7位、「ムーンダンス」を4位、「イントゥ・ザ・ミスティック」を1位と実に4曲も選ばれています。

「カム・ランニング」も「イントゥ・ザ・ミスティック」も素晴らしいですが、日本人にとって耳障りが良いのは、何と言ってもタイトルナンバーでしょう。

Van Morrison - Moondance

いい曲でしょう?聴きやすいでしょう?日本人好みだと思うのですが如何でしょう?「ムーンダンス」を聴いて何も感じないとしたら、残念ですがヴァン・モリソンはあきらめるしかないかもしれませんよ。
因みに、「ムーンダンス」は1977年にシングル・カットされ、全米92位となっています。

ストリート・クワイア

前作「ムーンダンス」に引き続き大ヒットしたアルバム「ストリート・クワイア」。イギリスでは「ムーンダンス」以上のヒットとなっていますね。1970年のリリースです。
絶好調時のアルバムですから悪かろうはずがないです。ヴァン・モリソンに限らず、不思議と良いアルバムってジャケットもカッコイイんですよね。
ストリート・クワイア

ストリート・クワイア

Side 1
1.ドミノ
2.クレイジー・フェイス
3.ギヴ・ミー・ア・キス
4.アイヴ・ビーン・ワーキング
5.コール・ミー・アップ・イン・ドリームランド
6.アイル・ビー・ユア・ラヴァー、トゥー
Side 2
1.ブルー・マネー
2.ヴァーゴ・クラウンズ4
3.ジプシー・クイーン
4.スウィート・ジャニー
5.イフ・アイ・エヴァー・ニーデッド・サムワン
6.ストリート・クワイア
注目すべきは一曲目の「ドミノ」ですね。ヴァン・モリソンが敬愛するミュージシャンであるファッツ・ドミノの事を歌ったこの曲は、全米9位となるヒットを記録しています。
アップテンポな曲です。全米で9位と言えば、大ヒットですよ。しかしなぁ、日本人の感覚でこの曲を受け入れるのは難しいような気がします。いや、もちろん素晴らしい曲ですよ。ええ、いい曲だとは思います。が、大ヒットするようには感じない人が多いように思います。日本でいまいち受け入れられない理由がこの辺にあるような気がするのですよ。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大ブレイクするまでの“甲斐バンド”のシングルがこれだ!!

大ブレイクするまでの“甲斐バンド”のシングルがこれだ!!

甲斐バンドは1975年2ndシングル「裏切りの街角」がヒットした後、1978年に11thシングル「HERO(ヒーローになる時、それは今)」で大ブレイクしるまでの約3年間、不遇な時期を過ごしています。が、その間に出た9枚のシングルも素晴らしいものばかりなんですよ!
obladioblada | 33 view
郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

1972年に颯爽とデビューし、瞬く間に全国の女の子たちのハートを鷲掴みにしてスーパーアイドルとなった郷ひろみ がアイドルから脱皮し自分の道を歩き始めるまでを追ってみました。 それにしても今でもカッコイイ郷ひろみ ですが、アイドル時代はなんともカワイイですよ。
obladioblada | 327 view
著者・池田理代子が語り尽くす「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマ。

著者・池田理代子が語り尽くす「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマ。

’72年に連載を開始した『ベルサイユのばら』が空前の人気を博した著者・池田理代子。「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマが、『フランス革命の女たち 激動の時代を生きた11人の物語(新潮文庫刊)で語られます。電子書籍も配信開始。
石原プロモーション制作ドラマ総力特集!「大都会-闘いの日々-」「西部警察」などを毎月放送!CSホームドラマチャンネルにて

石原プロモーション制作ドラマ総力特集!「大都会-闘いの日々-」「西部警察」などを毎月放送!CSホームドラマチャンネルにて

2024年2月からCSホームドラマチャンネルにて、「大都会-闘いの日々-」「西部警察」など石原プロモーションを代表する名作の数々を毎月放送!
1978〜80年はユーミンの暗黒時代?!

1978〜80年はユーミンの暗黒時代?!

ユーミンのアルバムの売り上げは78〜80年のあいだ全盛期に比べると大幅に減退したのだそうです。言ってみれば暗黒時代。ユーミンにもそんな時代があったのです。が、そこはユーミン、楽曲のクオリティはその間もしっかり担保されているんですよ!
obladioblada | 863 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト