その結末に絶句!衝撃の児童合唱【チコタン】アナタは歌ったことありますか?
2016年5月15日 更新

その結末に絶句!衝撃の児童合唱【チコタン】アナタは歌ったことありますか?

トラウマ合唱曲で有名な「チコタン」、アナタは知っていますか?昭和40年代に作られたこの児童合唱曲は現在でも歌われているが、その内容は衝撃的。一度歌ったり聞いたりしたらそのインパクトから忘れることはできない。なぜこのような曲が作られたのか…その理由は深く悲しい。

37,009 view

「チコタン〜ぼくのおよめさん〜」

 (1654589)

「チコタン」が伝えたい願いとは…?

「チコタン」は昭和40年代に作られた児童合唱曲。副題は「ぼくのおよめさん」。
作詞/蓬莱泰三・作曲/南安雄。
1960年代の交通戦争に問題提起し作られた曲と思われる。
突然、大切な人を失う交通事故の悲しみ、行き場のない怒りを表現したこの曲は全5章で構成され、章ごとに曲調も異なる。
感情の起伏を表現することが求められ合唱曲としては難易度が高い。
作詞家である蓬莱氏が関西出身のためか、歌詞は「関西弁」で構成されている。
基本的にはピアノのアップテンポな明るい曲調。
そう、問題の5章までは…。

あまりに悲しい結末の為、学校によっては4章までしか教えないところもある。
曲は5章で突然一変し、子供にトラウマを与えるに十分な内容となる。
「チコタン」というこの曲を子供たちに歌わせることで大人に運転の際はくれぐれも気をつけるよう伝えたかったのだろうか?
子供を守るための願いが込められていることは間違いない。

合唱曲チコタンが訴える「交通戦争」とは?

 (1654593)

1960年前後、交通事故死者数が跳ね上がり日清戦争での日本の戦死者を上回るほど増加したことから「交通戦争」という言葉が誕生。
車の急激な普及により、おもに歩行者・自転車の死亡者が急増。
多くの子供の遊び場がなくなり、命も失ったことからそれに心を痛めた蓬莱泰三と南安雄が組んだことにより「チコタン」は生まれた。
その後、交通規制が行われ徐々に事故は減っていくが、「交通戦争」と呼ばれる現象は数年おきに現れ、現在もチコタンの叫びが続いているように思える。

一度観たら忘れられないショートアニメ

チコタン ぼくのおよめさん歌詞付き - YouTube

トラウマアニメ
出典 youtu.be
1971年に学研映画が製作したショートアニメがこちら。
オープニングはラストを予知するかのような不気味さを漂わせているが、曲がはじまるとポップで可愛いメロディと美しい歌声、アニメーションで癒される。
アニメーションとして非常に面白く出来ており、チコタンの世界観を表現している。
私は小学校の時にこの曲は習ったが、このアニメーションの存在は知らなかった。
大人になってこのアニメを観てこの曲の存在感の大きさを改めて思い知り、この曲の本当の意味を知りなんとも言えない気持ちになった。
「ぼく」の気持ちが痛いほど伝わってきて泣けてしまった。

1章「なんでかな?」

risameshian (1654608)

出典 risameshian
なんでかな♪なんでかな♪
なんでチコタン好きなんかな?
なんでこないに好きなんかな♪
チコタン チコタン チコタン チコタン♪♪(チコタン歌詞より)

と明るくはじまり「ぼく」がいかにチコタンに入れ込んでいるかわかる歌詞が続いていく。
彼の世界はチコタンを中心に回り、チコタンではじまりチコタンで終わるそんな世界の住人になってしまっていた。
最終的には好きすぎて「食べてもたろか!」と締めくくって第1章は終わる…。

2章「プロポーズ」

risameshian (1654606)

出典 risameshian
チチチチチチチチ、チエコさん♪
ぼぼぼぼぼぼぼぼ、ぼくの♪
おおおおおおおお、お嫁さんに♪
なななってください〜♪(チコタン歌詞より)

ついに「ぼく」はチコタンにプロポーズ。幼いながらも勇気のある少年だ!
「ぼく」はおよめさんになってくれたら勉強し、良い子になり、掃除もサボらず、鼻くそも飛ばさず女の子も泣かさない…!と誓い、猛アピール!
もう全力すぎて可愛い。鼻くそはそうじゃなくてもやめよう(笑)
…しかしチコタンの返事は…。

3章「ほっといてんか」

risameshian (1654614)

出典 risameshian
ほっといてんか!ほっといてんか!
おやつなんかいらん!ケーキなんかいらん!
あほたれ、あほたれ!母ちゃんのあほたれ!
なんで ぼくひとりだけ産んだんや!?
ぼくが魚屋つがんならんのに
そやからぼくはシツレンしたのに…♪(チコタン歌詞より)

壮絶な拗ねモードではじまる3章。
どうやらチコタンにプロポーズを断られたらしい…。
ひとりっ子な自分を呪い、両親を罵りはじめる。
恋って怖い…。
risameshian (1654616)

出典 risameshian
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • @ 2018/11/14 23:34

    中1の道徳「大きい車どけてちょうだい」の時に聞いた曲です。授業中なのに泣きました。

    2017/12/3 18:03

    1 うーん、食べてしまいたいってwそれでも好きなんだね!
    2 頑張れ!こっちも祈る!
    3 あああ、、、そりゃ悔しいよね...
    4 希望が指した!こんやくもしたんかw狂ったように喜んでるwwこれでハッピーエンd...
    と思ったときに....
    5 ええええええええええ!?はあああああああ!?なんでやああああああ!?はあ!?ああああああああああああぎゃあああああああ(あまりの救われなささに発狂)

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

生涯未婚率が上昇している現状や独身の結婚への考え方とは?

生涯未婚率が上昇している現状や独身の結婚への考え方とは?

生涯未婚率が上昇している現状や独身でいる人の考え方などについて考えてみます。
iVERY | 1,026 view
胸キュンした人多数!ドラマ「花より男子」を振り返ろう!

胸キュンした人多数!ドラマ「花より男子」を振り返ろう!

マーガレットで連載されていた神尾葉子さんの人気漫画「花より男子」は井上真央さん、松本潤さん主演で実写ドラマにもなりましたね。原作との違いなども含めて振り返ってみましょう。
saiko | 854 view
80年代、りぼんに掲載されていた漫画「プラスティック・ドール」大人っぽい絵とカッコいい主人公 篤郎が懐かしい

80年代、りぼんに掲載されていた漫画「プラスティック・ドール」大人っぽい絵とカッコいい主人公 篤郎が懐かしい

1982年から1983年、りぼんで連載された、高橋由佳利先生のプラスティックドール。今も昔もみんな大好き、普通の高校生が芸能界に巻き込まれる系漫画。ただ、この作品は、主人公が17歳男子なのに、女性シンガーの影武者をさせられるという設定が斬新でした。
bllack-mymerody | 1,203 view
マミリン、ケンちゃん、「天使なんかじゃない」のサブキャラが最高!

マミリン、ケンちゃん、「天使なんかじゃない」のサブキャラが最高!

矢沢あいさんの大ヒット漫画「天使なんかじゃない」。主役の2人もいいですが、それ以外の登場人物もキャラが立っていていいですよね。今回は主役の2人以外にスポットを当ててみましょう。
saiko | 1,213 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

おニャン子クラブ在籍中からお気に入り?高井麻巳子から秋元康に逆プロポーズした!?

おニャン子クラブ在籍中からお気に入り?高井麻巳子から秋元康に逆プロポーズした!?

1980年代に一大ブームを作り上げたフジテレビの「夕焼けニャンニャン」。後にAKB48を生むなど敏腕プロデューサーとなる秋元康と、恋愛禁止のはずだったおニャン子クラブの元人気メンバー高井麻巳子の結婚はとてもビックリしましたよね。秋元康がバッシングを受けた位です。そんな2人の馴れ初めや高井麻巳子の当時の活躍や現在について調査してみました!
そうすけ | 7,998 view
キン肉マンの登場人物はトラウマを背負った超人ばかり?超人たちのトラウマまとめ

キン肉マンの登場人物はトラウマを背負った超人ばかり?超人たちのトラウマまとめ

1980年代に大人気だったキン肉マンには、強くて優しく、そして魅力的な超人がたくさん出てきます。そんな強い超人たちですが、心に大きなトラウマを背負った者が1人や2人ではなく、ほぼ全員と言って良い位、何かを背負っていました。今回はそんな超人たちのトラウマについてまとめてみました!
そうすけ | 2,709 view
NHK人形劇『フラグルロック』を覚えてる?隠れたファンが多かったけどトラウマになった人も?

NHK人形劇『フラグルロック』を覚えてる?隠れたファンが多かったけどトラウマになった人も?

「踊ろうよ~♪いや~なこと忘れ~♪」の歌が懐かしい、昔NHKでやっていた人形劇のフラグルロック。セサミストリートやアルフなど当時人気があったNHK人形劇の1つでした。今回はストーリーやキャラクターをまとめてみました。
snomama | 3,476 view
子どもの頃怖かった!マリオシリーズのトラウマ【80~90年代編】

子どもの頃怖かった!マリオシリーズのトラウマ【80~90年代編】

昔かなりやり込んだマリオシリーズ。今見ると全然怖くないけれど、子ども心には「怖い!」とトラウマになるような場面がいくつかありましたが覚えていますか?そんなマリオシリーズのトラウマ(80~90年代作品)をまとめてみました。
snomama | 3,100 view
【ルーツ・サーチ食心物体X】SFホラー&ミステリー!同士討ちや死に方がエグすぎる!

【ルーツ・サーチ食心物体X】SFホラー&ミステリー!同士討ちや死に方がエグすぎる!

銀河を旅する宇宙船を舞台としたストーリーながら、エイリアンの出現で、人間の内側の醜さが露呈し、同士討ちに発展するOVA作品『ルーツ・サーチ食心物体X』。トラウマになりそうなほどの恐怖が味わえます。今回の記事では、その本編動画やストーリー・魅力を紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 1,030 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト