【赤堀元之】故障と戦い続けたバファローズの守護神
2016年11月25日 更新

【赤堀元之】故障と戦い続けたバファローズの守護神

1990年代、150km/h近い速球を軸に、そこから出し入れする縦・横のスライダーを武器に近鉄バファローズの守護神として活躍した赤堀元之投手。晩年は怪我と戦い続けた彼の球歴を振りかえる。

8,027 view

高卒入団後すぐ1軍入り

赤堀元之投手は、静岡高校から1988年のドラフト会議で近鉄バファローズに4位指名されて入団。
高卒1年目で早くも1軍登板を果たし、。1990年はオールスター明けから一軍に定着。
4勝1セーブを挙げるなどプロ野球選手として順調なスタートを切るのです。
 (1558184)

1991年シーズンは開幕から吉井理人と共ににストッパーとして起用されていましたが、6月16日の西武戦で石毛宏典選手が打った打球を右手に受けて骨折。シーズンの大半を棒に振る事となりました。

リーグを代表するストッパーに

故障から復帰した92年シーズンは、赤堀投手にとって飛躍の年となりました。ストッパーの吉井投手が故障で抜けた事もあり、代わって抑え役として登板。すると開幕時から好投し、西武と優勝争いをするチームを支える存在となっていくのです。初めて選出されたオールスターでは、第3戦で3イニングを無走者に抑え、優秀選手賞を受賞するのです。

1992年 赤堀元之投手のオールスター戦での投球

リリーフとして登板し、セーブを積み重ねていくと共に、気がつけば赤堀投手は、リリーフ投手ながら、あと少しで規定投球回数に達成しようとしていました。最優秀防御率のタイトルを狙える状況になった事もあり、シーズン終盤に先発として登板。先発としても好投を見せて規定投球回数に届いた事によって、最終的に、防御率1.80の成績で最優秀救援投手に加え、最優秀防御率のタイトルを獲得するのです。
 (1558192)

赤堀投手は、翌年の93年、94年と3年連続の最優秀救援投手のタイトルを獲得。セリーグの石毛投手、佐々木投手らと共に日本を代表するストッパーとなっていき、1993年のオフには4000万円増の年俸1億2000万円(推定)で契約を更改しています。
 (1558195)

故障との戦い

登板過多と故障に悩まされるのはストッパーの宿命ですが、赤堀投手も例外ではありませんでした。95年シーズンは、右肩痛、背筋痛、左足ふくらはぎ痛など繰り返し故障を発症。28試合に登板して1勝8敗13セーブと成績を大きく成績を落としました。
ただ、不振のままでは終わらず、翌年見事に復活。96・97年と2年連続で最優秀救援投手を獲得。
6年間で5度も最優秀救援投手に輝いた赤堀投手は1億8500万円(推定)近鉄初の複数年となる2年契約を結ぶのです。
 (1558185)

ところが、疲労は蓄積していたのか、98年シーズンは、右肩の故障と腰の張りで開幕一軍入りは果たせず、一軍復帰したのは6月下旬。その間にチームの抑えを努めていた大塚投手が好調だった事もあり、赤堀投手は中継ぎ、先発として登板していきます。
翌99年はキャンプ中から先発投手として調整。開幕以後登板した2戦で2勝をあげるなど、順調な滑り出しでしたが、4月末に右ヒジ関節周囲炎と右足首捻挫を理由に一軍登録を抹消。更に精密検査をうけると、右ヒジ靱帯の断裂が発覚。再建手術を受け、以後過酷なリハビリの日々を過ごす事になるのです。
復活勝利を伝えるスポーツ紙

復活勝利を伝えるスポーツ紙

2年近くのリハビリの後、赤堀投手は2001年4月8日の対オリックス戦に先発。723日ぶりの勝利を挙げるのですが、故障したヒジをかばって投げていた事から、知らず知らずのうちに右肩に負担がかかり、引退するまで右肩痛と戦う事になるのです。

日本シリーズと縁が無かった守護神

赤堀投手が入団一年目の1989年、近鉄バファローズはその前年に起こった「10.19」の雪辱を果たし、リーグ優勝するのですが、入団一年目の赤堀投手は日本シリーズで登板機会は与えられませんでした。
89年の近鉄優勝を伝えるスポーツ紙

89年の近鉄優勝を伝えるスポーツ紙

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【河野博文投手】ミスターに「ゲンちゃん」と愛された中継ぎエースの現在地。

【河野博文投手】ミスターに「ゲンちゃん」と愛された中継ぎエースの現在地。

1988年に最優秀防御率賞を獲得した河野投手はその後、FAで日本ハムから巨人に移籍する。1996年シーズン、首位に最大11.5ゲーム差をつけられてからの大逆転優勝(メークドラマ)に大きく貢献した。長島監督から「ゲンちゃん」と呼ばれた中継ぎエースは引退後波乱の人生を送ることになる・・・。
和尚 | 8,195 view
【野口茂樹】ドラゴンズ投手陣を支えたノーヒッターは「天敵」に移籍して・・・

【野口茂樹】ドラゴンズ投手陣を支えたノーヒッターは「天敵」に移籍して・・・

ドラゴンズのエースとしてリーグ優勝に貢献し、最優秀防御率賞など数々の賞を受賞した野口投手。1996年にノーヒットノーランを達成するなど、特に巨人戦に強く「天敵」とも呼ばれた存在でした。その後、2005年にFAを宣言し、野口投手はその巨人に移籍するのですが・・・。
和尚 | 13,945 view
マサカリ投法・村田兆治 「昭和生まれの明治男」と呼ばれ、フォークを武器にロッテ一筋で完投にこだわった野球人生でした

マサカリ投法・村田兆治 「昭和生まれの明治男」と呼ばれ、フォークを武器にロッテ一筋で完投にこだわった野球人生でした

ロッテの大投手、マサカリ投法の村田兆治。「サンデー兆治」や「昭和生まれの明治男」と呼ばれました。途中、フォークボールを習得後、更に成績を伸ばしました。最後までロッテで過ごし、完投にこだわりを持った大投手でした。
ひで語録 | 22,791 view
若貴兄弟を異父兄弟だと発言し大問題に発展した!野球解説者『佐々木信也』!!

若貴兄弟を異父兄弟だと発言し大問題に発展した!野球解説者『佐々木信也』!!

現在は野球解説者でスポーツキャスターの佐々木信也さん。1990年代半ば、当時大人気だった若貴兄弟を異父兄弟だと発言し大問題となった過去があります。真相は?
ギャング | 6,025 view
「スポーツ報知」2月24日~25日発売分にセ・パ両リーグの『プロ野球名鑑』が掲載!80年代懐かしの選手名鑑も振り返る!!

「スポーツ報知」2月24日~25日発売分にセ・パ両リーグの『プロ野球名鑑』が掲載!80年代懐かしの選手名鑑も振り返る!!

報知新聞社が発行する新聞「スポーツ報知」の2月24日~25日発売分にて、プロ野球12球団全選手や首脳陣のデータを収録した『プロ野球名鑑』が掲載されます。
隣人速報 | 398 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト